皆様お疲れ様です

今日関東は雪凄いですね

帰り道などお気をつけください。


昨日の夜は息子の好きな

焼きうどんを作ったので

お供えしてあげました。


子供の頃は仏壇などに故人の好きな物を

供えたり、お線香をあげたりするのって

すごく形式的に感じてしまっていて

よく分からなかったんですけど

今はものすごく大切な事だなぁと思います。


お線香あげたり拝んだりするのって

息子との唯一のコミュニケーションだなと

思うようになり、仕事中なども

早く帰ってお線香あげたいなーなんて

思ったりします。


それこそ息子の好きな食べ物なんかは

絶対お供えしたいし

なんなら私がお供えしたい!まで思います笑

もちろん悲しみは無くなりませんが

生前は日々ドタバタと

うるさい奴でしたので笑

毎日をすごく穏やかな感じで

息子と向き合うというのは

今までに無い経験ですね。


さて、ブログタイトルの2つの涙ですが

息子を感じる物に触れたり

または見たり聞いたりすると

すぐ涙が出てきてしまいます。


この涙には2種類あるなと

最近感じるようになりました。

1つはその場限りの涙。

感情はものすごい揺さぶられるんですが

涙が止まると感情の波も治まるといいますか

例えるならめちゃめちゃ感動する

映画を見た時のような感情の波の動きです。


2つ目は、感情を全部持ってかれて

しばらく立ち直れない涙です。

前者はすぐ治まるので大丈夫なのですが

後者の涙は本当に辛いなぁと思います。


先日、生前お世話になっていた息子の会社へ

お礼とご挨拶に伺った時の話ですが

息子の上司や同期の方達が

お忙しい中時間を作ってくださり

仕事中の様子や働いていた場所

よく行っていたという喫煙所など

案内していただきました。


その時に息子のデスクを見せていただいたのですが

そこはまだ今も仕事中のような状態で

残されており、椅子には仕事中着ていた

ジャンパーがかけられていたんです。

ちょっと離席中で今にも戻ってきそうな机


でも机の上には綺麗な花が置いてあり

改めて息子の死を突き付けられたような

気持ちになり、涙が止まりませんでした。


この時はホントに落ちました。


気持ちがどん底まで落ちてしまうので

仕事も行きたくなくなるし

手にもつかないし

ホント気力が無くなります。


最近やっと辛くても頑張って会社に行き

誰かと話してるとだいぶ楽になるという事を

学びました。


同じような境遇のかたもそうでない方も

こんな時どうしてますでしょうか?

良い方法がありましたらお教えください🙇‍♀️


悲しみは無くなる事はありませんし

悲しむ時はしっかりと悲しんでいく事が

息子への供養だと思います。

それでも同じ悲しむとはいえ

心健やかである事がベースだとは思ってます。


難しいですねー

こればかりは時間かかりそうです💦