~F1 2010 鈴鹿サーキット サポートレースの、お話~
毎回・毎回・・メジャー路線から・・ちょっと?斜めな・・テーマです
来週の鈴鹿サーキットは、~F1ですね~
まっ・・渋滞が、半端ないので・・自宅観戦かなぁ・・・。
今年の、フォーミュラ日本の鈴鹿ラウンドは、アルビレックス新潟(サッカー)の観戦ツアーと
被ってしまい・・今年は、諦めているんです。
共通のサポートレースとして・・・。
~フォーミュラチャレンジジャパン~
新潟県出身のドライバー 近藤 翼 選手が今年から参戦中なのです!
http://www.tsubame-sanjo.com/tsubasa_project/index.html
フォーミュラチャレンジジャパンとは?
F4 と F3 の中間カテゴリー
若手ドライバーの育成レースなんです!
前身のフォーミュラドリーム(マニアック!?)の流れを汲むカテゴリー
特徴は、自分が使用するマシン・エンジンが!専用じゃない!?ってコト!!
んんん???
どうゆうこと?って・・
レースのたびに、マシンを抽選するのです。
つまり!
本当の意味で、自分のテクニック勝負のレースなのです!
テクニックの1つに、マシンの調整能力も必要とされるため・・大抵・・上位にくるのは、
このカテゴリーに慣れた2年目以降の選手が、どうしても・・多くなってしまうのかなぁ・・・。
そんななか・・近藤選手は、初参戦!
くっ・・応援に行きたかった・・。
大観衆の中で、精一杯のパフォーマンスを観て欲しいですね!
トヨタ・日産・ホンダなどの・・メーカー各社の推す・・ダイヤモンドの原石達のレース!
なかなか・・面白いレースなんですよ!
~スーパーFJ・タイヤの、お話~
スーパーFJに関係する、サイトのひとつに、スーパーFJにタイヤを
供給している~ADVAN~様のホームページが在りますhttp://www.advan.com/japanese/motor_sports/fan/088/index.html
本日!
先週開催された~スーパーFJ 富士シリーズ最終戦~の結果がアップされました。
おめでとうございます!
初めての ワン・ツー は 意外!?でした・・。
来年は、このカテゴリーからは、卒業してしまうのでしょうか?
ちなみに・・ADVAN様のホームページは、マシンの種類・説明など詳しく掲載されていますよ!
ファステスト ラップは、ポールポジションだった
沖永選手だったんですね!
途中の無念のスピンが悔やまれますが・・・。
意地のファステストだったんですなぁ・・・。
我らが、田中選手は、7位!
戦えるタイムですので・・来年も、参戦して頂きたいなぁ・・・(希望)。
まっ!?
こればかりは、来シーズンになってみないとね!
さてさて!
今年から、スーパーFJは、タイヤが変わりました!
~ADVANタイヤ~です。
ホームページを見ると、わかりますが・・様々なカテゴリーに供給しているんですね!
んで・・このタイヤ!
すごく内側に、磨耗してると思いませんか?
だって
正面から見ると・・内股!?だって理解できるでしょ?
コーナー(カーブ)の所では、タイヤと路面の接地面積を増やして・・・
直線では、抵抗を減らす・・・。
このタイヤの角度もメカニックの腕の見せ所の1つ!
タイヤの特性を知るのも・・今年のテーマだったのかも!
サスペンションの強弱も関係するしね!
こんだけ・・偏磨耗したら・・毎回のコストも・・大変!!
んでも・・田中選手・・・。
~新品タイヤ~と~中古タイヤ~
あんまり・・タイムが変わらないって・・昔・・言ってたなぁ・・(おぃおぃ・・!)
まっ!・・昔の話だし!
こうして・・経験は・・アルビレックスレーシングチームの糧となるのさ!
レース終了後・・。
いろんなマシンを見てると・・タイヤの磨耗が全然っ違うの!?
ドライバーによって・・走り方が・・違う!
~タイヤ~
無限の可能性(方向性)を秘めた・・・メカニック・ドライバーの戦いの結果!
どう?
タイヤカスを拾う!?私の気持ち
少しは、わかるでしょ?(笑)。
~セレッソ戦~
今日は、仕事でした。
定時の17時に会社を出ました・・・。
アンダーシャツは~青色~!!
帰宅・・・スカパーにて残り10分くらい観戦・・・。
負けた・・・。
明日の朝に、フルでスカパーを観る気力が、無いなぁ・・・
奥さんの話だと・・~走らされてた~らしい・・・。
辛いなぁ・・・。
本来ならば・・現地で応援するつもりだったのに・・・(近いしね)
来年この借りを返すぞぉ!!
現地応援の皆様!
お疲れ様でした!!
~トランスポーターの、お話~
アルビレックスレーシングチームのスタッフブログにて
トラックのオイル交換http://albirex-racing-team.jp/index.html について 触れていたので
ココから情報?
たぶん・・ブログに書いてあった~ トラック~とやらは・・コレのことでは?
(違うかも!?)
これくらいのサイズだったら・・オイルって・・どのくらい必要なんでしょう?
大活躍な車両ですね!
新潟からなので・・移動も大変でしょうに・・・
レースが、終わったあとも・・・。
家に帰るまでが・・遠征!?
お疲れ様です!!
普通に車だけを運ぶみたいな・・トラックもあれば(安上がりだしね!)
ZAPさんのように・・統一してる トランスポーターもカッコいいですな!
レース後の、ひとコマ・・・。
これから、積み込みです!
しっかり固定をして・・運転
これも・・立派なトレインスポーツの一環ですな!
あぁ・・なにひとつ・・お手伝いも出来ず・・なんだか・・申し訳なくて・・・。
でも・・写真撮ってます
スピードパーク新潟(サーキット場)のスタッフジャンバーが!?
(うーーん本当にストーカーのようだ!)(笑)。
『写真撮っていいですか?』の許可は、得ています。
念のため!(笑)
こうして・・新潟のガレージから、全国に転戦している~トランスポーター~
アルビレックスレーシングチームのトランスポーター
こだわりが、あって好きです♪
他のチームも特色がありますので・・レース終了後も!?
うろうろ・・してしまうんですな
東北電力ビックスワン(アルビレックス新潟 サッカ-スタジアム)での展示
こうゆうイベントのときにも・・活躍してるんでしょうね!
これからも・・忙しく動くのでしょうね!!
~カーナンバーの、お話~
アルビレックスレーシングチームの、レギュラードライバーは2人!
もてぎシリーズに・・湊選手
富士シリーズに・・田中選手
それぞれのシリーズで、戦っています
もてぎには 036
富士には 36
これが、アルビレックスレーシングチームのカーナンバー
富士スピードウェイには、規定が在って0(ゼロ)を付けることが・・できないのです。
正確には、0(ぜろ) 3(さん) 6(ろく)なんですね!
新潟県在住の方々には、なじみのあるフレーズだと思います♪
0(ぜろ) 3(さん) 6(ろく) ♪
0(ぜろ) 3(さん) 6(ろく) ♪
~玉三郎~ってゆう
パチンコ屋さんが、スポンサー様なんですね♪
0(ぜろ) 3(さん) 6(ろく) は CM にも使用している 玉三郎のイメージナンバーなんです♪
新潟に行くたびに・・このCMを見ると・・『帰ってきたなぁ・・・』って実感します。
湊選手のパーソナルスポンサーなのかな?
いろいろと、サポートして下さっているみたいです♪
愛知県の岡崎市在住の私としては、パチンコ屋さんがモータースポーツのスポンサーを
して頂くのは、すごくメジャーなイメージなんですね!
ZENT ←豊田市・岡崎市を中心としたパチンコ屋さん
APAN777←同上
地方のパチンコ屋さんですが、スーパーGTを知ってる人なら、見たこと!?あるでしょ?
F3・GT300のマシンが、よくパチンコ屋さんに展示してあったり・・・。
景品で、プラモ・ダイキャストカーあったり・・・。
すごく身近に、感じられます!
~玉三郎様~には、末永くサポートして頂きたいですね
今年は、残すところ・・・。
もてぎでの2戦のみ!!
湊選手は、~悲運のイケメンドライバー~←ここまでのイメージ(ごめんなさい)
本来の?カーナンバー 036 が、もてぎ で輝きますように♪
~富士スピードウェイ~スーパーFJ富士シリーズ最終戦
アルビレックスレーシングチーム目線のブログです
かなり偏っています。(来年度からは、ライバル?の情報も集めます)
予選は、初秋を感じる涼しさで、行われました。
序盤は、FJ1600(旧車)=(混載レースのため・・予選も同じ)
の後ろに付いてしまい!?
ペースを上げられずに苦しむ~田中選手~
その点は、松井兄弟やOSAMU選手・・
レース慣れしている人達はクリアラップを刻み、タイムを上げていきました。
ポールポジションは、カーナンバー3 沖永 晃 選手
スポット参戦ながら・・安定感が在りました。
マシンは、東京R&DのV10 やっぱり速いんでしょうかねぇ・・・。
予選5位は、元フォーミュラニッポンドライバーのOSAMU選手♪(チーム名は、やっぱりLEYJUN)
昔・・好きだった選手なので、やっぱり気になります。
マシンは改造?WEST 07J うーーん・・ZAPさんのマシンとかなり違いますねぇ・・・。
松井兄弟も、きっちり上位です。(すでに上のカテゴリーにて参戦中)
マシンは、アルビレックスレーシングと同じ MYST KK-S
サイドポーンが違うような・・(個人的な所見ですが・・)安定感ありますねぇ・・。
来年は上に行ってしまうのかなぁ?
スポット参戦の名門~ZAP~中山 雅佳選手
予選6位
初めてなのに・・きっちり仕上げるのは、ZAPさんですねぇ・・・。
今回の直接ライバルですね!
名門~B-MAX~さんは3台エントリーでした。
上のカテゴリーでも戦うDRAGON選手・・きっちり上位でしたね♪(マシンは黒色)
コースレコードが3台出るなか!!
田中選手は予選7位でした。
開幕戦から届きそうで届かなかった・・某選手を上回りました!
このグリットが!?
決勝で・・大きく左右しました。
決勝
天気予報通り・・雲行きが怪しくなりました。
ポツポツと雨が!?
フォーメーションラップがスタート!
グリットに付く頃には・・雨は止みました。
参加台数 スーパーFJ 14台 FJ1600 10台 計24台 富士スピードウェイ フルコース 12周 です。
スタート前にアクシデント!?
1台がグリットに付けません・・そのままガレージにてリタイア(残念ですね)
さてさて、スタートですが・・。
前戦・・失敗している田中選手
今回は!
~抜群のスタート~
ここから場内アナウンスで、1台スピン!?
コースアウト2台!?
オープニングラップから帰ってきたら・・8位でした!?
OSAMU選手が中団グループに!
やられたぁ・・!?
どうやら・・OSAMU選手がスピンして、巻き込まれた模様・・・。
すぐ後ろだったから・・逃げようが無いですね・・・。
7位の車のすぐ後ろに付いている田中選手
~いける!~
ストレートの伸びで、直感しました♪
期待通り・・田中選手は1台パスして7位に!
しかし・・6位が遠かった・・・。
結果・・ポジションキープの7位
レーシングアクシデントとは、いえ・・・。
悔しかったですね!
来年の富士に期待です!
来年は、シリーズの主役を張るぞ!ってことで・・・。