〜スーパーFJ 日本一決定戦 26号車 白崎 稜 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 日本一決定戦 26号車 白崎 稜 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月10日・11日



 静岡県の富士スピードウェイにて

国内モータースポーツ年末の風物詩

 〜スーパーFJ日本一決定戦〜



※スーパーFJ協会より抜粋


 開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ日本一決定戦

参加選手をA・B組に分けます


2022年の参加台数は41台

 A組=20台

 B組=21台

 26号車 白崎 稜 選手 → B組


※レース方式はトーナメント戦

12月10日(土)

 予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】




  第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



〜☆〜☆〜☆〜


12月11日(日)

 決勝レース【12周】







 26号車 白崎 稜 選手


【 レース レポート 】


 【予選 】

 5番手/21台

 【第1レグ】

 5位/21台

 【決勝レース】

 9位/41台


「風を受けないように前車の後ろについて、スリップストリームを上手く使いながらのレース。予選・決勝共に、うまくついて行けましたが追うだけで精一杯の展開でした。このレースで新たな課題と取り組み方を発見できたことは、とても有意義なことでしたが悔しさは残ります」


「応援していただいている皆様。支援していただいているスポンサーの皆様。マシンを用意していただいているZAP SPEED(チーム)の皆様。そしてレース関係者の皆様。感謝しております。ありがとうございました」


( 一部修正、加筆しております )

※原文は本人のInstagramに掲載


 白崎 稜 公式Instagram 日本一決定戦レポート


〜☆〜☆〜☆〜


 コメントを伺っております

( 白崎選手、お忙しいところ

 コメント寄稿、ありがとうございました )


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」





 白崎 稜 選手 コメント

「木・金曜日の二日間合計7本の走行時間が与えられていたため、木曜日はユーズド(中古)タイヤでセットアップのあたりをつけ、金曜日にニュータイヤを投入し、セットアップを詰めていきました」



〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」



「朝早く、20分の予選。タイヤをしっかり温めることと、スリップストリームを使うことを意識して挑みました。うまく戦略がハマっていたほうでしたがトップを獲るにはまだ足りない状況でした」


 白崎 稜 選手 コメント(続き)

「オンボード映像と走行データから、第1レグレースへ向けてコーナーへのアプローチを考え、対策していきました」




スーパーFJ日本一決定戦

 【 B組 予選結果 】


白崎 稜 選手

 5番手/21台


(モータースポーツフォーラムさんより抜粋)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」



 白崎 稜 選手 コメント

「タイヤを温めて、スタートも上手くいきましたが、先頭集団を追いかける形でスリップストリームを使ってやっとの状況でした」







 白崎 稜 選手 コメント(続き)

「もどかしい状況でしたが、最後まであきらめず追走。スタートポジションでフィニッシュし決勝レースへ向けての対策を考えました」


スーパーFJ 日本一決定戦

【 B組 第1レグ結果 】


 白崎 稜 選手

 5位/21台


(モータースポーツフォーラムさんより抜粋)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」




 白崎 稜 選手 コメント

「前車と離されるストレートでの改善を求めて、ストレートスピードの対策へと切り替えました。少しでも空気抵抗を減らすため、カウルの繋ぎ目をテープで塞いだりしました」


決勝レース スターティンググリッド


※規定により、第1レグ(決勝レースグリッド決めレース)タイムが速かったA組が奇数グリッドを獲得。

 B組5位だった白崎選手は、偶数グリッドの10番手を獲得しました



〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 白崎 稜 選手 コメント

「自分のできることはやりきったつもりでしたが、自力でポジションアップを狙うことは難しかったです」





※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 白崎 稜 選手 コメント(続き)

「決勝レースの走行データから、自分に足りない部分が見えていたので、得たものはありました」


 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 決勝レース 結果 】


( 2corner videoさん 投稿ありがとうございます)





 白崎 稜 選手

 9位/41台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2023年の予定を現段階で話せる内容が在れば教えてくださいませんか?」



 白崎 稜 選手 コメント

「2年目のスーパーFJで※鈴鹿岡山でのチャンピオンを目指し奮闘していくつもりです。資金と機会があればFIA-F4のスポット参戦を考えています」

※2023年から、スーパーFJ鈴鹿シリーズ・岡山国際サーキットシリーズが統合されて、1つのシリーズとなります

 【 2023年 スーパーFJ 鈴鹿・岡山シリーズ 】

〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」



 白崎 稜 選手 コメント

「応援していただいている皆様には感謝しております!2023年もレース活動を続ける予定ですので!また応援していただけると嬉しいです」



 白崎 稜 選手 コメント(続き)

「ステップアップを目指して頑張っていきます。よろしくお願いします!」


〜☆〜☆〜☆〜


 26号車



 車両名 ZAP スタッフリソース ED


・ZAP = ZAP SPEED RACINGの略


 ZAP SPEED RACING 

 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 出場 選手 】

※【 Z 】は【 ZAP 】!


関東の有名チーム


 ZAP SPEED RACING 公式サイト


・スタッフリソース = スタッフリソース株式会社の略

 スタッフリソース株式会社は埼玉県上尾市を中心に、総合人材サービス企業として派遣から紹介予定派遣・正社員までご希望に合ったご紹介を行っております。


 スタッフリソース株式会社 公式サイト 


・ED = ENDLESSの略



 ENDLESS 公式サイト 


〜☆〜☆〜☆〜


 白崎 稜 選手

 パーソナルスポンサー様

 ( ありがとうございます )



・スタッフリソース株式会社 様



 スタッフリソース 株式会社 公式サイト 


〜☆〜☆〜☆〜




・クイック羽生 様




 クイック羽生 公式サイト 


・アウティスタ 様


 アウティスタ 公式サイト 



・みらいマーク 様




 株式会社 みらいマーク 公式サイト 



・ヒロ美容院(上尾市)様



・水元接骨院 様

 水元接骨院 公式サイト 様



・SHIBA 4 先輩方 & 同期の皆様

※SHIBA 4 = 芝浦工業大学 学生フォーミュラ 様


 SHIBA 4 公式サイト 


〜☆〜☆〜☆〜


【データなどは富士スピードウェイ

 公式サイトより抜粋】


【画像提供】

・田上 選手(ZAP)のお父様

・市川 様

・SHIBA 4 同期

 沼野 君

 松川 君

・かわうそ さん

・ドクターヒデノリ さん

  (順不同)

 ありがとうございます

 現地応援 & 現地観戦

 お疲れ様でした


【コメント寄稿】

・白崎 稜 選手

 お忙しいところ、コメント寄稿

 ありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村