〜スーパーFJ 日本一決定戦 37号車 磐上 隼斗 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 日本一決定戦 37号車 磐上 隼斗 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月10・11日






 静岡県の富士スピードウェイにて

国内モータースポーツ年末の風物詩

 〜スーパーFJ日本一決定戦〜


※スーパーFJ協会より抜粋


 開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ日本一決定戦

参加選手をA・B組に分けます


2022年の参加台数は41台

 A組=20台

 B組=21台

 37号車 磐上 隼斗 選手 → A組


※レース方式はトーナメント戦


12月10日(土)

 予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】



 第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



〜☆〜☆〜☆〜


12月11日(日)

 決勝レース【12周】



〜☆〜☆〜☆〜











 37号車 磐上 隼斗 選手

 ( アルビレックス レーシング チーム )



 コメントを伺っております

( 磐上 選手、お忙しいところ

 コメント寄稿ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」




 磐上 隼斗 選手 コメント

「(開催地)地元の富士だったので、リラックスして挑めました」






 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「本来出る予定は無かったのですが、チームがチャンスを与えて下さり、しかも※KKSから10Vに乗せて頂けることもあって、気合いは十分でした」

※【補足】磐上 隼斗 選手

レギュラーシーズン(JAF地方選手権)は34号車・35号車を使用していました


車を操る【限界域】がKK-Sの方がsevere(シビア)

※編集者の主観

RD10Vの方が簡単に云えば、曲がれちゃう?

(戦闘力)の高い車両で参戦

(逆に云えば、KK-Sを乗りこなす"速い"選手はRD10VやKK-SⅡ に乗った時、更に速さ・強さを得やすい)


 様々なチームで練習車両に使用されたり、現役で地方選手権、走っています(アップデートキットも多種多様)。RD10V・KK-SⅡ・WEST11J(17J)に競り合って、速い選手は【速く】上手いと思います


※筑波サーキット(スーパーFJ 筑波・富士シリーズ)


 違う車両なのですが、乗り方・癖などフリー走行で掴み、車両性能の限界を引き出す点は同じ。


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「(使用車両)RD10Vに慣れず、苦戦をしていましたが、最後の5分でやっと走らせ方を見つけて合わせて行けました」










 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「私の適応力が遅くてタイムを出すことが出来なかったのですが、最後に他車に着いて走れたので収穫はありました」

スーパーFJ日本一決定戦

 【 A組 予選結果 】


 磐上 隼斗 選手

 16番手/20台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」





 磐上 隼斗 選手 コメント

「スタートはまずまずでした。レース中も大きな波乱はなく、でもスリップ合戦で抜きつ抜かれつを繰り返していました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪





 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「しかし最終ラップのダンロップコーナーでシフトミスをして2速に入らず、大きなロスになって後ろにいた他車に追いつかれてしまい、冷や汗が凄かったのですが、3セクター(サーキット後半部分)で何とか抑え切り、順位を守り切ることが出来ました」


スーパーFJ 日本一決定戦

【 A組 第1レグ結果 】

 磐上 隼斗選手

 15位/20台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「決勝はスタートを決めて、1コーナーの混乱を予想してアウトから仕掛けて行く事を、メカニックの友人と考えてました」





 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「前に28台も居ると、絶対に渋滞が起きてぶつけてスピンなんて事も有り得ましたので。あとはとにかく後ろを見ず、追い上げるレースにしようと思いました」


決勝レース スターティンググリッド


※規定により、第1レグ(決勝レースグリッド決めレース)タイムが速かったA組が奇数グリッドを獲得。

 A組15位だった磐上選手は、奇数グリッドの29番手を獲得しました





〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 磐上 隼斗 選手 コメント

「最高のスタートでした。しかしシフトミスで2速から5速に入れてしまって失速して2台に並ばれてしまい、アウトから行く作戦が取れませんでした。それでも何とかアウトに寄せて被せて行った所、案の定コースのド真ん中でスピンをしている方がいて、予想通りでした」







 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「ストレートでもコーナーでも喰らいついて抜いたりして調子が良かったのですが、3周目の1コーナーで2速に入れた途端にミッショントラブル。シフトノブがグラグラになって2速に入ったまま何も出来なくなり、そのままリタイアしました」


 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 決勝レース 結果 】


 磐上 隼斗 選手

リタイヤ(ミッショントラブル)/41台(完走37台)



 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

 「スーパーFJに参戦して、初のリタイアでした」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2023年の予定を現段階で話せる内容が在れば、教えてくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「2023年もスーパーFJに出ます。詳しいことは、まだ決まって無いですが、2023年は勝負の年。全力で容赦なく戦います」

※コメント寄稿は2023年1月6日現在


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「今回私を応援してくれた友人達、地元や他県から来て下さった皆様、そして新潟から駆けつけて下さった皆様、本当にすみませんでした」




 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「来年は私を見て下さる方々や、レースを観に来て下さった皆様が楽しんで貰えるレースができる様に、精進して参ります。1年間、ありがとうございました」


〜☆〜☆〜☆〜


 37号車



 車両名 アルビ 富士吟景 GIA ED


・アルビ = アルビレックス レーシング チームの略


 アルビレックスレーシングチーム 公式サイト


・富士吟景 = 湖楽おんやど富士吟景の略



・GIA = 新潟国際自動車大学校



・ED = ENDLESSの略



 ENDLESS公式サイト 


〜☆〜☆〜☆〜


 磐上 隼斗 選手

パーソナルスポンサー様

(ありがとうございます)


・湖楽おんやど吟景 様


 磐上 隼斗 選手 コメント

「こちらは山梨県富士河口湖町にある旅館です!部屋から見える河口湖と富士山が魅せる景色はとても神々しくて素晴らしいです!山梨に来られる際は是非ご利用くださいませ♪」


 湖楽おんやど吟景 公式サイト 


 〒401-0303

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132

電話  0555-72-0010

FAX 0555-73-2783


〜☆〜☆〜☆〜


・GIA(新潟国際自動車大学校)様



 磐上 隼斗 選手 コメント

「整備士だけでなく、モータースポーツを学べる学校です!モータースポーツ科の生徒全員にカートが貸し出され、授業で走行実習を行い、2年目からカートレースに出場できます!また、ドライバーコースの生徒で選考会を行い、選ばれた生徒がスーパーFJと箱車の公式レースに参戦できます!オープンキャンパスも開催してますので、ぜひお越しください♪」


 GIA(新潟国際自動車大学校)公式サイト 


〜☆〜☆〜☆〜


( データなどは

   富士スピードウェイ公式サイトより抜粋)

( 画像提供 )

・あゆさん

・荒木先輩

・かわうそさん

・たきこさん

・ドクターヒデノリさん

・佐野博之さん

 ありがとうございます

 現地応援 & 現地観戦お疲れ様でした

(コメント寄稿)

・磐上 隼斗 選手

 お忙しいところ

 コメント寄稿ありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村