〜スーパーFJ 日本一決定戦 17号車 齊藤 慈岳 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 日本一決定戦 17号車 齊藤 慈岳 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月10日・11日






 静岡県の富士スピードウェイにて

国内モータースポーツ年末の風物詩

 〜スーパーFJ日本一決定戦〜



※スーパーFJ協会より抜粋


 開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ日本一決定戦

参加選手をA・B組に分けます


2022年の参加台数は41台

 A組=20台

 B組=21台


 17号車 齊藤 慈岳 選手 → A組


※レース方式はトーナメント戦


12月10日(土)

 予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】




 第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



 12月11日(日)

 決勝レース【12周】



〜☆〜☆〜☆〜











〜☆〜☆〜☆〜


 17号車 齊藤 慈岳 選手



 コメントを伺っております

(齊藤選手、お忙しいところ

 コメント寄稿ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」



 齊藤 慈岳 選手 コメント

「今年最終レースは、金曜日の公式練習(レース前日)から参加しました。富士スピードウェイには何度も来ていましたが、コースを走行するのは初めてで全く未知の状態からのスタートでした」





 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「合計1時間の走行で少しずつタイムが上がってきましたが、まだまだ圧倒的に走行量が足りない状況で予選を迎えることになりました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」





 齊藤 慈岳 選手 コメント

「初の富士スピードウェイ予選は、他選手に後ろから接触され、リアウィングが曲がってしまったり、タイヤが冷えてしまったりと最初から悪い流れになってしまい、攻めきれませんでした」



 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「前日タイムは最低限超えられていたし、富士をある程度走っている選手がほとんどを占めているなか、最下位でなかったので、ある程度予想通りの結果でした」


スーパーFJ日本一決定戦

 【 A組 予選結果 】

 17号車 齊藤 慈岳 選手

 14番手/20台


〜☆〜☆〜☆〜

 

 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」




 齊藤 慈岳 選手 コメント

「スタート悪くなかったのですが、予選の1コーナーで2回接触されていたので、気持ちで負けてしまっていました」




 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「また予選のアタックラインと決勝のバトルラインの違いが掴めていなかったり、富士スピードウェイのように、どこのコーナーでも仕掛けられるようなサーキットでのバトルも初だったので、かなり苦戦しました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「1コーナーでは引いてしまい、最終セクターではどんどんインに飛び込まれてしまい、順位を落とし続けてレグを終えました。」


スーパーFJ 日本一決定戦

【 A組 第1レグ結果 】


 17号車 齊藤 慈岳 選手

 19位/20台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」



決勝レース スターティンググリッド


※規定により、第1レグ(決勝レースグリッド決めレース)タイムが速かったA組が奇数グリッドを獲得。

 A組19位だった齊藤選手は、奇数グリッドの37番手を獲得しました


 齊藤 慈岳 選手 コメント

「特に順位的に無理するところでもないので、リタイアせず楽しんで来ようと思っていました」





 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「レグから学んだことを実践して、出来るだけ順位を上げて終わろうと思っていました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」







 齊藤 慈岳 選手 コメント

「決勝はスタートで思いっきりホイールスピンさせてしまい1コーナー入るときには最下位に。誰かがスピンするとは思っていたので、イン側から踏めるように組み立てていたら何とか数台抜いて切り抜けました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪









 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「その後は、レグで学んだところ実践しながら周回を重ねました。前日よりは良い内容でバトルしながら走れたものの、やはり予選の追突を引きずってしまい仕掛けきれず、最後 2・3周はエンジンがガス欠のような症状(コーナー立ち上がりで、一瞬エンジンが付いてこない)、各コーナーをうまく立ち上がっても抜ききれない状態になってしまい、順位を上げきれないまま今年の最終レースを終えました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪








 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 決勝レース 結果 】


 齊藤 慈岳 選手

 31位/41台(37台 完走)


〜☆〜☆〜☆〜

 

 問

「2023年の予定を現段階で話せる内容が在れば教えてくださいませんか?」



 齊藤 慈岳 選手 コメント

「2023年もレースには出場しようとは考えていますが、まだカテゴリーもシリーズも未定です」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」



 齊藤 慈岳 選手 コメント

「今年1年応援ありがとうございました。ベストを尽くしましたが、結果を出せないまま1年を終えることとなってしまい、応援していただいた方々には申し訳ありません」



 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「来年以降はまだ未定ですが、また出場する際は応援よろしくお願いします」


〜☆〜☆〜☆〜



 17号車

※JAFスーパーFJ地方選手権、齊藤選手は15号車

  ↓

【スーパーFJ日本一決定戦】希望車体No.が被った場合、その年の実績(同会場の参戦など)・抽選などで割り当てられます。齊藤選手も第1希望は【15】だったんですが、【17】が割り当てられたそうです



 車両名 FER WILD LIFE KKS Ⅱ


FER = Far East Racing の略





 Far East Racing 公式サイト 様 


WILD LIFE = 茨城県に在る日本式洋食レストラン




WILD LIFE さん 紹介ページ


KKS Ⅱ= 使用車両

     自動車工房ミストさんの車両

     (KKSの後継機)KK-S Ⅱ


17号車と0号車 → KK-SⅡ 

97号車と37号車 → RD10V


スリップ(空気抵抗が低減されて最高速度が上がり、追い抜きやすくなる)・ドラッグ(車両などの乱気流・空気抵抗)が、RD10Vより若干のアドバンテージが在ると云われています




 2022年現在、スーパーFJクラス主力車両

 ( 日本一決定戦、表彰台独占 )


〜☆〜☆〜☆〜


 パーソナルスポンサー様

 (ありがとうございます)



定食処 彩( 刺身定食 彩 )様

 定食処 彩( 刺身定食 彩 )

 茨城県 水戸市笠原町1276







WILD LIFE 様

(茨城県 笠間市に在る日本式洋食レストラン)

 茨城県 笠間市 小原4482



 WILD LIFE 紹介ページ




株式会社 MURATA 様


 株式会社 MURATA公式サイト



 本社 所在地 茨城県 水戸市 酒門町4242

 水戸営業所 茨城県 水戸市 千波町2498-1



スナックChoco 様

 スナックChoco 公式Instagramプロフィール 

 栃木県 大田原市 中央2-1-10

 ☆20時00分 〜 営業中

 ☆火・水曜日 定休日


〜☆〜☆〜☆〜


・株式会社0103須田ひろかつ

(ゼロイチゼロサンスダヒロカツ)様

 茨城県 水戸市 千波町424-7


〜☆〜☆〜☆〜


(データなどは

 スーパーFJ協会公式サイトより抜粋)


(画像提供)

・ゆうき さん

・たきこ さん

・かわうそ さん

・佐野 博之 さん

・匿名希望 さん × 2名様

・本間 隆史 選手

・齊藤 慈岳 選手(Photo by 齊藤慈岳ファンクラブ)

  ( 順不同 )


  ありがとうございます

 現地観戦&現地応援お疲れ様でした


(コメント寄稿)

 齊藤 慈岳 選手

 お忙しいところ、コメント寄稿

 ありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村