〜スーパーFJ 日本一決定戦 78号車 村田 将輝 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 日本一決定戦 78号車 村田 将輝 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月9日・10日




 静岡県の富士スピードウェイにて

国内モータースポーツ年末の風物詩

 〜スーパーFJ日本一決定戦〜



※スーパーFJ協会より抜粋


 開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ日本一決定戦

・参加選手をA・B組に分けます


 2022年の参加台数は41台

  A組=20台

  B組=21台


 78号車 村田 将輝 選手 → A組


※レース方式はトーナメント戦


 12月9日(土)

 予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】





 第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



 12月10日(日)

 決勝レース【12周】



〜☆〜☆〜☆〜












〜☆〜☆〜☆〜


 78号車



 村田 将輝 選手


※【 Z 】は所属チーム ZAP SPEED RACINGの【Z】


 レース後、コメントを伺っております

( 村田選手、お忙しいところ

  コメント寄稿ありがとうございました )


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」





 村田 将輝 選手 コメント

「レースウィークの入りは7日(木曜日)レース前々日でした。初めての富士スピードウェイ、※初めての10V(使用車両)でしたが、5本(練習)走行があったのがせめてもの救いでした笑」

※ZAP SPEED(所属チーム)さんは、練習車両に

 旧式車両、FJ1600や07Jで練習しています


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」





 村田 将輝 選手 コメント

「予選は持てる力を全て出せた走りが出来ました。練習日はずっとセクター3(サーキット後半部分)の走り方が分からなかったのですが、予選でようやく掴んできて、タイムも自己ベストを0.4秒更新しましたが、正直全力で走ったのに、こんなもんかと自分の無力さを痛感しました」


 スーパーFJ日本一決定戦

 【 A組 予選結果 】

 78号車 村田 将輝 選手

 12番手/20台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」



 村田 将輝 選手 コメント

「第1レグは後悔の多いレースでした。まずスタートでストールを恐れ、丁寧なクラッチミートを意識し過ぎて、スタートから遅れを取ってしまいました」




スーパーFJ 日本一決定戦

【 A組 第1レグ結果 】


 村田 将輝 選手 コメント(続き)

「その後抜き返しを図りましたが、僕に速さが無く、スターティングポジションでゴールを迎えました」


 村田 将輝 選手

 12位/20台

 

〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」



 村田 将輝 選手 コメント

「冷えたタイヤでのブレーキング勝負には自信があるので、スタート1コーナーでブレーキング勝負で勝てるポジションを死守し、とにかく壊さず最後までマシンが100%の状態で走れる状況を作り、無理をするのは1コーナー(TGRコーナー)とダンロップコーナーだけと決めていました」

※富士スピードウェイ【コース図】


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」



※決勝レース スターティンググリッド

※規定により、第1レグ(決勝レースグリッド決めレース)タイムが速かったA組が奇数グリッドを獲得。

 A組12位だった村田選手は、奇数グリッドの23番手を獲得しました


 村田 将輝 選手 コメント

「決勝もスタートをミスしてしまいました。

今度は慎重に行くのを恐れ、勢いよく行った結果ストール気味になり、またスタートでポジションを落とす結果になってしまいました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪



※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 村田 将輝 選手 コメント(続き)

「その後、抜き返しも成功しましたが正確な操作も儘ならず、大幅なポジションアップは出来ませんでした。

ですが、自分の弱さがしっかりと見えて、来シーズンに向けて今、何をすれば良いかが明確になったレースでもありました」



 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 決勝レース 結果 】


 村田 将輝 選手

 22位/41台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2023年の予定を、現段階で話せる内容が在れば教えてくださいませんか?」



 村田 将輝 選手 コメント

「まだはっきりと決まった訳ではございませんが、ZAP SPEED RACINGからZAP唯一のKK-SⅡでスーパーFJ 筑波/富士シリーズ、もてぎ/菅生シリーズに参戦予定です」


村田 将輝 選手 2023年 参戦報告(公式Instagram)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」




 村田 将輝 選手 コメント

「言の葉にして応援して頂いてる方々には、本当に心から感謝しております。自分一人では勝ち抜いて行けない世界で、この様に戦えているのは偏に応援して頂いてる方々のおかげです。ありがとうございます」


〜☆〜☆〜☆〜


 78号車



 車両名 湘工冷熱 ZAP SPEED 10V


湘工冷熱 = 株式会社 湘工冷熱


【 仕事は人生を愉快にする 】


株式会社 湘工冷熱 公式サイト


ZAP SPEED = ZAP SPEED RACINGの略。



 ZAP SPEED RACING 

 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 出場 選手 】


関東の有名チーム

ZAP SPEED RACING 公式サイト


10V = 使用車両 RD10Vの略。



  • R&D RD10V
コンストラクター:東京R&Dレース事業部
全長:3,836mm
全幅:1,684mm
全高:1,010mm
ホイルベース:2,350mm
フロントトレッド:1,474mm
リアトレッド:1,463mm
重量:422kg
価格:4,791,798円-(消費税込)(2013年9月時点)
〜ウキペディアより抜粋〜

〜☆〜☆〜☆〜


村田 将輝 選手
パーソナルスポンサー
(ありがとうございます!)

株式会社 湘工冷熱





村田 将輝 選手 コメント

「カート時代から僕のことをスポンサードして頂き、感謝してもしきれない御恩があります!【仕事は人生を愉快にする】株式会社 湘工冷熱 様 ありがとうございます‼︎」


株式会社 湘工冷熱 公式サイト 様


村田 将輝 選手

村田 将輝 選手 公式Instagram プロフィール


〜☆〜☆〜☆〜


(データなどは

 富士スピードウェイ公式サイトより抜粋)


(画像提供)

・ドクターヒデノリさん

・佐野 博之さん

・かわうそさん

 〜順不同〜

画像提供ありがとうございます

 現地観戦&現地応援、お疲れ様でした


(コメント寄稿)

 村田 将輝 選手

 お忙しいところ!コメント寄稿

 ありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村