〜スーパーFJ 日本一決定戦 86号車 鈴木 翔也 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 日本一決定戦 86号車 鈴木 翔也 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月9日・10日

富士スピードウェイ(静岡県)にて


 国内モータースポーツ年末恒例



 スーパーFJ 日本一決定戦が開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ 日本一決定戦

参加選手をA組・B組に分けます


 2022年の参加台数は41台

  A組=20台

  B組=21台


 86号車 鈴木 翔也 選手 → B組


 ※レース方式はトーナメント戦


 12月9日(土)

  予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】


  第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



 12月10日(日)

 決勝レース(12周)



〜☆〜☆〜☆〜



 86号車 鈴木 翔也 選手


【 決勝レースレポート 】

予選 17番手/21台(B組)

第1レグ 19位/21台(B組)

決勝レース 32位/41台(完走37台)


 ひとまず無事に初フォーミュラレース完走できました。


 練習日から課題だらけで、速さ以外の部分でも、まだまだと痛感させられた内容でした。


 良い点としては、バトルしてポジションアップできたので、今後に繋げていけたらと思います。


 亜衣さん・太一さん、ピットやグリッドに来てくれた皆さん、ありがとうございました。


( 一部加筆、修正してあります。

   原文は本人のInstagramに公開中)


鈴木 翔也 選手 公式Instagram 日本一決定戦レポート


〜☆〜☆〜☆〜


 レース後、コメントを伺っております

( 鈴木 選手 お忙しいところコメント寄稿

  ありがとうございました )


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「前回スーパーFJ車両に乗ってから、2ヶ月近く経ってしまったので、車やコースなど、まずは感覚戻しを意識しました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「前日の練習走行からペースが上がらず、ポジション(結果)よりも自分の走りができる様に、タイヤを使って行こうとしました」


 スーパーFJ 日本一決定戦

  B組 予選結果


 鈴木 翔也 選手

 17番手/21台

※デビューレースで慣れてないから仕方ないかも知れませんが⁉︎この予選で復帰方法を間違えて、訓戒(ピットに呼び出されて叱られる‥‥)を受けたみたいです

↑遠征組が大多数で初開催だった為、予選から大荒れでした


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「自分自身の走りもイマイチまとまらない中、マシントラブルも出てしまい、何とか走り切るので精一杯でした」


 スーパーFJ日本一決定戦

 第1レグ(B組)レース結果



 鈴木 翔也 選手

 19位/21台


※規定により第1レグで速かったA組が奇数グリッド

 B組の鈴木 選手は偶数グリッド、B組19位・38番手 スタートとなりました


  スーパーFJ日本一決定戦

 決勝レース スターティンググリッド



〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「ロガーやオンボードで復習し、(マシン)トラブルの原因も解決したので、とにかく攻めていく事を目指しました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪





 鈴木 翔也 選手 コメント

「初めてのフォーミュラレースだったので、まずは完走を。接触やペナルティ無く、後方でもしっかり走りきる事を重視しました」



 鈴木 翔也 選手コメント(続き)

「1コーナーでのバトルなど、ちゃんとレース出来たのは良い経験になったと思います」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 スーパーFJ 日本一決定戦

  決勝レース結果




 鈴木 翔也 選手

 32位/41台(完走37台)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2023年の予定を、現段階で話せる内容が在れば、教えてくださいませんか?」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「スーパーFJに乗るかは未定ですが、VITAやハコ車などで経験や結果を出せるよう活動して行きます」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」



 鈴木 翔也 選手 コメント

「少しづつですが、1歩1歩着実に進んで行きますので、温かい目で見守って頂けたらなと思います。よろしくお願いします」


〜☆〜☆〜☆〜


 86号車



 車両名 CF亜衣☆KK-SⅡ


CF亜衣 = Car  Factory 亜衣 の略。


※関西の車屋さん(一般車からサーキットまで)



カーファクトリー亜衣 公式サイト 様


KK-SⅡ = 使用車両 自動車工房MYSTさんのスーパーFJ車両。関西(鈴鹿サーキット・岡山国際サーキット)では、使用車両シェア90%以上。マイナーチェンジ・各種多様なアップデートキットが在り、スーパーFJ車両の主力。


〜☆〜☆〜☆〜





 鈴木 翔也 選手


 2021年からフォーミュラの練習を始めたばかり、レース活動をして行く為に、スポンサー様・個人スポンサー様(パーソナルスポンサー)募集中です‼︎


 問い合わせ・ご興味・ご質問などは、本人まで‼︎


鈴木 翔也 選手 公式Instagramプロフィール



〜☆〜☆〜☆〜


 (データなどは

   富士スピードウェイ公式サイトより抜粋)


 (画像提供)

・鈴木翔也選手(Photo by type S【たいぷえす】さん)

・佐野博之 さん

・ドクターヒデノリ さん

・かわうそ さん

     (順不同)

 現地観戦&現地応援

お疲れ様でした!画像提供ありがとうございます!


 (コメント寄稿)

 鈴木 翔也 選手

(お忙しいところ、コメント寄稿

  ありがとうございました!)


にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村