〜東 慎之介 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜東 慎之介 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です!


 2021年度

"スーパーFJ オートポリスシリーズ"

参戦ドライバー



 26号車 東 慎之介 選手


〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥‥(本題に入る前に‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 東 選手とは会った事は在りません⁉︎

新潟県在住の編集者は、正直‥大分県に在る、オートポリスサーキットに1回しか行った事がなく、1番分からない事が多いサーキットかも知れません


 年末に開催される"スーパーFJ 日本一決定戦"の会場が鈴鹿サーキットなど、本州中部以北のサーキットなので、なかなか選手遠征も難しく、選手の顔が見えない印象でした



 そんな中、Instagram(SNS)が縁で、東 選手の活動を知ります!


 オートポリスサーキットは、地方サーキットならではの"地域密着型"サーキットの印象が在ります!


 大規模な国際規格レースも開催していますが、地元シリーズ"ゴールドカップ"レースも魅力的なレース


 "スーパーFJ"オートポリスシリーズ

入門フォーミュラとは云え、ステップアップを狙う(プロレーサーを狙う)選手とサンデードライバーとして、純粋にレースを楽しむジェントルマンドライバーが切磋琢磨するシリーズ


 なかなか情報が少ないのも事実∑(゚Д゚)。


会えないながらも、東選手に対して、

「よかったらレースコメントを頂けませんか?」とコンタクトを取り、快諾を頂き、"縁"が繋がっています


 コメント寄稿依頼は、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※東選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました



 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


 1年1年が勝負⁉︎


 東 慎之介 選手


2021年のアーカイブです


  アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 東 慎之介(Azuma Shinnosuke)選手



 生年月日 1999年12月13日

 熊本県熊本市出身



 東 慎之介 選手 公式Instagramプロフィール


(レース履歴)


【レーシングカート時代】







 【2019年】

JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ 参戦

(ゴールドカップ オートポリスシリーズ)参戦

(4輪デビュー)




ゴールドカップシリーズ

シリーズランキング14位(最高位7位)


 【2020年】

JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ 参戦

(ゴールドカップ オートポリスシリーズ)参戦




ゴールドカップシリーズ

シリーズランキング9位(最高位6位)


 【2021年】

JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ 参戦

(ゴールドカップ オートポリスシリーズ)参戦

JAF スーパーFJ 鈴鹿シリーズ (スポット参戦)

※詳細は後に記載


〜☆〜☆〜☆〜


 東 慎之介 選手 特集

コメントを伺っております

( 東 選手、お忙しいところコメント寄稿

ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースを始めたキッカケを、教えてくださいませんか?」



 東 慎之介 選手 コメント

「レースを始めたキッカケは、物心がついた時から、車が好きだったため、その延長線上で自動車レースにも興味を持ったという感じで記憶しております!」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 東 慎之介 選手 コメント

「2021年は初優勝だけでなく、キャリア初のクラッシュも経験、ドライバーとして成長できたシーズンだったと思っております。元々、掲げていた"シリーズチャンピオン"獲得という目標が達成できず、かなり悔しい思いをしました。目標を追い続ける事が、いかに大変であるかを身をもって実感した年だと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 東 慎之介 選手 コメント

「2021年シーズンの中で、特に印象に残っているのは、オートポリスゴールドカップシリーズ第2戦(スーパーFJオートポリスシリーズ第2戦)です!」





 東 慎之介 選手 コメント(続き)

「予選がドライ、決勝がウェットという複雑なコンディションの中で優勝できたことは、大きな自信に繋がったと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 東 慎之介 選手 コメント

「2022年シーズンの目標は、もちろんオートポリスゴールドカップシリーズ及び、九州地方選手権シリーズ(JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ)でチャンピオンを獲得することです!」



 東 慎之介 選手 コメント(続き)

「2022年はキャリア4年目であり、日頃から応援してくださるスポンサーの方々への恩返しも込めて、この目標は何としてでも達成したいと思っております!」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」



 東 慎之介 選手 コメント

「僕が今、レース活動を続けられているのは、ご支援してくださるスポンサーの方々や、サポートしてくれているチームクルー、応援してくれる家族など、多くの人からの支えのお陰であると実感しております!これからも自身のスキル向上に努め、結果を残すことで恩返ししていきます!応援よろしくお願いいたします‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 26号車 東 慎之介 選手 リザルト

(JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ)


第2戦(開幕戦が延期となったので、実質"開幕戦")


予選結果

1番手/17台


決勝結果

優勝/14台(初優勝)


〜☆〜☆〜☆〜


第3戦


予選結果

3番手/17台


決勝結果


リタイヤ/17台



〜☆〜☆〜☆〜


 第1戦(代替)


予選結果

6番手/13台


決勝結果

7位/13台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦


予選結果

6番手/13台


決勝結果

5位/13台(入賞)

※6位までが入賞対象(参加台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦(最終戦)


予選結果

4番手/15台


決勝結果

3位/15台(表彰台 獲得)


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年

 JAF スーパーFJ オートポリスシリーズ

 シリーズランキング3位/24名


(横浜ゴム 公式サイトより抜粋)


 2021年

 ゴールドカップ スーパーFJオートポリス

 シリーズランキング4位/23人

※JAF→有効ポイント制(獲得ポイント、上位4戦分でランキングを決めます)


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年

 JAF スーパーFJ 鈴鹿シリーズ

 最終戦(スポット参戦)


予選結果

21番手/26台


決勝結果

21位/26台

(シリーズランキング—位)


〜☆〜☆〜☆〜



 2021年、初優勝を飾った 東 慎之介 選手

年間のシリーズランキングも、JAFとオートポリスシリーズでは、チャンピオンが違うように⁉︎東選手もルールに則したランキングだと変わるくらい混戦でした



 2022年も、オートポリスシリーズに参戦することを表明しています‼︎


 オートポリスシリーズは、全国で開催されている"スーパーFJ地方選手権"唯一、車両タイプが3種類以上参戦する魅力的なシリーズ


 スーパーFJ 日本一決定戦 では、

なかなかオートポリスシリーズの選手は、"アウェイ"サーキットで、なかなか上位に名前が載らない現実

 オートポリスシリーズを盛り上げる為にも!東 選手の活躍が楽しみです‼︎




 東 慎之介 選手

2021年を糧に、2022年に繋げます‼︎



 2022年も注目です‼︎


(データなどは、オートポリス公式サイトなどより抜粋)


(画像提供 東 慎之介 選手)


(コメント寄稿 東 慎之介 選手

お忙しいところ、コメント寄稿ありがとうございました)