〜松澤 亮佑 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜松澤 亮佑 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です‼︎


 "FIA F4"地方選手権

参戦ドライバー



 62号車 松澤 亮佑 選手



〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 松澤選手とは、アルビレックスレーシングチームが参戦しているカテゴリー、スーパーFJ"もてぎシリーズ"に新規参戦する"チーム"RiNoA"さん(監督)とSNS交流が有ったのがキッカケです‼︎


 アルビレックスレーシングチームとも仲良しです

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


(RiNoA Racing 里見 乃亜 監督)


 RiNoA Racing Project 紹介


 若くして、レーシングチームを立ち上げた里見監督のチームコンセプトが興味深くて、いろんな話をしたものです(ココでは書けないディープな話も‥‥)


(2020年 スーパーFJ 日本一決定戦)


 そんな新規チーム1期生が"松澤 亮佑"選手

1台体制のチームを背負う重圧の中、シリーズ戦を戦い抜き、日本一決定戦までが2020年のお話。


 フリー走行・予選などを観てる限り、上手いなぁって思う反面、決勝レースでは歯車が噛み合わず⁉︎苦戦したシリーズの印象でした。


 シリーズ最終戦で、やっと本来のパフォーマンスが出たのか?シリーズ参戦ドライバーの中でトップタイムを叩き出し、スーパーFJ 日本一決定戦に臨み、見事、決勝レース3位表彰台を獲得‼︎



 チームコンセプト通り?

1年でスーパーFJ カテゴリーを卒業


 関東に新たな"モータースポーツ"の【道】

出来た瞬間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 巨漢な松澤選手は、とても人懐っこい性格で、レースで魅せる"負けず嫌いな"走りとのギャップが、個人的に萌えポイントでした◎


 レースコメント寄稿・画像提供も快く快諾してくださり、私なんかが出来る⁉︎唯一の恩返し(方法)は特集記事を作成するくらいでした∑(゚Д゚)。


 コメント寄稿・画像提供が無いと出来ない選手特集


 アーカイブになれば、幸いです!


〜☆〜☆〜☆〜


 松澤 亮佑(Matsuzawa Ryosuke)選手



生年月日 2001年3月26日

群馬県伊勢崎市 出身・在住


〜☆〜☆〜☆〜


(レース歴)


【2015年】



  • RMC JAPAN シリーズ(チャンピオン)
  • ROTAX MAX ground final 出場
  • マカオインターナショナルグランプリ 出場(2位)
【2017年】


  • RMC JAPAN シリーズ(2位)
  • ROTAX MAX ground final 出場

【2020年】



  • スーパーFJ もてぎシリーズ参戦(シリーズランキング3位)(最高位3位)
  • スーパーFJ 日本一決定戦 3位


【2021年】



  • FIA-F4 参戦

(詳細は後に記載)


〜☆〜☆〜☆〜


 松澤 亮佑 選手特集

コメントを伺っております

(松澤選手、お忙しいところ、コメント寄稿

ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」



 松澤 亮佑 選手 コメント

「レースを始めたキッカケは、姉の影響です。姉がレンタルカートを乗り始めて、それに付いて行って乗った感じです。最初は幼稚園の頃で、"走るのが楽しぃ〜"って感じでした」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 松澤 亮佑 選手 コメント

「2021年は1年を通して、(FIA-F4)ルーキーとして、とても苦戦したシーズンでした。初めてのコースばかりで、未知数な戦いになりましたが、素晴らしい経験が出来ました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 松澤 亮佑 選手 コメント

「2021年、印象に残ったレースは2つ在ります。スポット参戦させていただいた"スーパー耐久"24時間レースと"FIA-F4 SUGOラウンド"です」



 松澤 亮佑 選手 コメント(続き)

「スーパー耐久24時間(富士スピードウェイ)、初めての箱車、初めての耐久レースとなり、素晴らしい経験をさせて頂きました。初参戦で(クラス)優勝も飾れて素晴らしい経験でした」



 松澤 亮佑 選手 コメント(続き)

「(スポーツランド)SUGOは走ったことがなく、走行日も少ないなか、テスト走行から調子が良く、レースもペースは最高に良かったです。ただ勝負的なところでの課題が見つかったレースで、印象に残っています」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 松澤 亮佑 選手 コメント

「2022年の目標は、別人のように強くなって、"チャンピオン争い"加わりたいと思います!」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて、一言お願い致します」



 松澤 亮佑 選手 コメント

「2021年、応援してくださった方々、ありがとうございました!2022年も全力で戦いますので、応援よろしくお願い致します‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


2021年 FIA-F4地方選手権

62号車 松澤 亮佑 選手 リザルト



第1大会(第1・2戦)富士スピードウェイ


第1戦

予選10番手/31台

決勝12位/31台


第2戦

予選10番手/31台

決勝9位/31台(初ポイント獲得)

※ポイントは10位まで


松澤選手コメント

「両レース共、スタートから前半の数周でポジションダウンして、そこから追い上げるというレースになってしまいました。ラッキーもあり、第2戦で初ポイントを獲得しました。第2戦は自分のペースも悪くなかったので、前半のドロップは痛かったです。去年とは全く違う雰囲気のレースで、今回はかなり勉強になりました。次戦以降の課題が明確に分かったので、次に繋げられるよう常に前進していきたいと思います‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜



第2大会(第5・6・7戦)ツインリンクもてぎ

※新型コロナ禍の為、スケジュールが変更されています


第5戦

予選5番手/34台

決勝11位/34台


第6戦

予選8番手/34台

決勝11位/34台


第7戦

スターティンググリッド(第5戦決勝レース結果)

決勝12位/34台


松澤選手コメント

「とても悔しい結果なってしまいました。レースウィークを通して調子が良くて、常にトップ7にいるペースでした。ですが、レース駆け引きが上手くいかず、決勝レースでは一気に順位を落とすシーンもありました。とても悔しいですが、今回のレースは非常に勉強になるレースでした。今回の反省を生かし、次戦は決勝レースも上位で戦えるよう精進します!」


〜☆〜☆〜☆〜



第3大会(第3・4戦)鈴鹿サーキット


第3戦

予選10番手/31台

決勝11位/31台

※決勝レース(ペナルティの裁定)ドライブスルーペナルティ(リスタート時の追い越し)


第4戦

予選10番手/31台

決勝8位/31台(ポイント獲得)

※ポイント対象は10位まで


松澤選手コメント

「第3戦、SC(セーフティーカー)スタート、スタート時に自分のミスで、抜いてしまいドライブスルーペナルティを受けて大きくポジションを落としてしまいました。第4戦、初めての下り坂スタートで、ストール気味になってしまい順位を13番手まで落とし、そこから追い上げて8位。毎回、新たな課題が出てくるので、それをひとつずつ確実にこなし、必ず結果を残します!」


〜☆〜☆〜☆〜



第4大会(第8・9・10戦)スポーツランドSUGO


第8戦

予選5番手/33台

決勝6位/33台(ポイント獲得)

※ポイント対象は10位まで


第9戦

予選3番手/33台

決勝4位/33台(ポイント獲得)

※ポイント対象は10位まで


第10戦

スターティンググリッド(第8戦の結果)

決勝8位/33台(ポイント獲得)

※ポイント対象は10位まで


松澤選手 コメント

「今回のレースは、週末を通して非常に調子が良く、順調にこなしてました。決勝レースも表彰台争いができ、学べることもありました。トップ争いできたものの、まだまだ足りないものしかないので、トップで争うには、どのようにすべきかを新たに考えられるキッカケになりました。1大会すべてのレースでポイントを獲れたことは、前回までより成長できた反面、混戦時の課題がたくさん出てきました。学べたことを次回に活かしていきます!」


〜☆〜☆〜☆〜



第5大会(第11・12戦)ツインリンクもてぎ


第11戦

予選13番手/34台

決勝27位/34台(完走扱い)


第12戦

予選14番手/34台

決勝12位/34台


松澤選手 コメント

「第11戦は、とにかく積極的に行こうと追い上げていましたが、クラッシュしフロントノーズとタイヤを壊してしまいリタイヤとなってしまいました(リザルト上は完走扱い)。第12戦は、第11戦でタイヤを壊したことにより、タイヤ交換によるペナルティで後方からのスタートになりました。とにかく上を目指しましたが、ポイント獲得までは、あと一歩届かない結果。悔しいレースとなりましたが、プラスになり、次に活かせるレースになったと思います。」


〜☆〜☆〜☆〜



第6大会(第13・14戦)富士スピードウェイ


第13戦

予選12番手/34台

決勝8位/34台


第14戦

予選11番手/34台

決勝11位/34台


松澤選手 コメント

「厳しいレースとなってしまいました。今年1年間、今までとは全く異なる環境で、レースをさせて頂いて、どうなるかなと思いましたが、とても良いチームに恵まれ、素晴らしい経験が出来ました。今シーズン、FIA-F4ルーキーとして向かい入れてくれた"HELMMOTORSPORTSの平木くん、ありがとうございました。来シーズンに向けて、しっかり準備し、上位争いできるよう精進していきます!」




松澤選手 コメント(続き)

「1年間ご声援ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 FIA-F4 地方選手権



 62号車 松澤 亮佑 選手 34ポイント

 シリーズランキング11位(最高位4位)

 チームランキング6位(各チーム最上位車のみ集計)


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年ルーキーイヤーだった松澤選手。表彰台争いまで行ける程、速さを魅せたと感じました。FIA-F4は、メーカー系チームの複数年経験した選手が上位に来る傾向に、あるので、上出来な1年に思います。


 さりとて、優勝以外、満足しないのがレーシングドライバーという人種です⁉︎レースコメントを見る限り、上昇志向が強いのが伺えますね


 2022年も正式には発表していませんが、レース活動は続くようです


 スーパー耐久24時間(富士スピードウェイ)クラス優勝した経験も大きなプラスとなった事でしょう‼︎


 初めてのサーキットの転戦で、これだけの活躍を魅せた松澤選手‼︎経験を積んだ松澤選手は本人が言っているように"別人"になるかも知れません☆


 松澤 亮佑 選手の2022年レース活動に注目です‼︎


(データなどは公式サイトより抜粋)


(画像提供・コメント寄稿・松澤 亮佑 選手

お忙しいところ、ありがとうございました)