〜鶴田 哲平 選手〜のお話。"2021年版"
お疲れ様です‼︎
2021年度
"FIA-F4"地方選手権
参戦ドライバー
31号車 鶴田 哲平 選手
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はじめに‥(本題に入る前に)
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鶴田 哲平 選手とは会ったことはありません⁉︎
SNSで相互フォロー。
熱心に自己発信されていたので、特集記事を組み、コメント寄稿を依頼したのがキッカケです
アルビレックスレーシングチームファンのhideですが、あまりにも熱心なレース活動(自己発信)に共感して、クラウドファンディングに参加してしまったほどです⁉︎
ご自身のレースレポートに加えて、個人的なこのSNSにも寄稿を頂いた時期もありました
参戦レースは、ステップアップを果たした"FIA-F4"。
私の認識(FIA-F4)は、国内フォーミュラ最大の"壁"カテゴリー。
国内最大級のモータースポーツ"スーパーGT"のサポートレース(いわゆる前座?)で、ココから上がるのが難しく、ココで(上を目指す)モータースポーツから離れてしまう選手を多く見てきました
メーカーサポートなど、多額の資金が無いと、年間参戦すら難しいかも知れません
国内フォーミュラで、プロレースと呼べるのは、実は"国内最高峰"スーパーフォーミュラ"だけで、2ndカテゴリーの"スーパーフォーミュラ・ライツ"、"フォーミュラ・リージョナル"でさえも、モータースポーツを楽しむジェントルマンドライバー・プロを目指す若手ドライバーの競争カテゴリーだと考えます(個人的意見)
その更に下位カテゴリー相当の"FIA-F4"は、メーカー代理戦争と呼ばれる程の、若手ドライバー取捨選択カテゴリー⁉︎(それにジェントルマンドライバーも、参戦しているイメージ)
メーカー系以外のチーム・選手が表彰台を獲得するのは、稀なシリーズと思います
とはいえ‥ステップアップ(プロ)を目指すならば?"結果"さえ出せば、1番アピールできる"カテゴリー"
なのも事実。スーパーGTという国内最大級のモータースポーツイベントで、チーム・関係者・ファンにアピール出来るのですから!
毎年、エントリーリストを見て、カートで優秀な成績を残した選手(最近は結果を残せない選手が多い)、メーカーサポート系チームの選手、それと継続参戦の選手、そして‥‥プライベートチームの選手、とカテゴライズして見ている傾向は、そこにあるのかも知れませんね!
鶴田 哲平 選手
2021年の挑戦を、コメント寄稿を中心に、まとめてみました‼︎鶴田選手の"アーカイブ"です
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鶴田 哲平(Tsuruta Teppei)選手
生年月日 2001年5月11日
三重県亀山市出身・在住
鶴田選手はTwitter・Instagram・TikTokで発信
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(レース歴)
【2019年】
- スーパーFJ 鈴鹿シリーズ 地方選手権 参戦
- スーパーFJ 鈴鹿シリーズ 地方選手権 参戦
- FIA-F4 地方選手権 参戦
(2021年3月の記事です)
(詳細なリザルトは後に記載)〜☆〜☆〜☆〜
鶴田 哲平 選手特集
コメントを伺っております!
(鶴田選手、お忙しいところ、コメント寄稿
ありがとうございました)
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問
「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」
「父親が小さな頃から、鈴鹿サーキットへレースを観に連れて行ってくれたので、そこからの影響が大きいと思います」
鶴田 哲平 選手 コメント(続き)
「実際にレースをする姿を観て、自分もアレに乗りたいと強く思いました!」
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問
「2021年を振り返ってくださいませんか?」
「2021年は、とてもチャレンジングな年となりました。初めての、"フォーミュラレース、フル参戦"だったので、様々な経験をする事が出来ました」
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問
「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」
(FIA-F4 2021年 第5戦 モビリティリゾートもてぎ)
※旧名称ツインリンクもてぎ
(FIA-F4 2021年 第6戦 モビリティリゾートもてぎ)
※旧名称ツインリンクもてぎ
(FIA-F4 2021年 第7戦 モビリティリゾートもてぎ)
※旧名称ツインリンクもてぎ
鶴田 哲平 選手 コメント
「FIA-F4 2021年第2ラウンド、もてぎ大会(第5・6・7戦)です。フリー走行の時点で、凄く良い流れが在りましたが、そこから自分で"流れ"を止めてしまいました」
「初めて、レースウィークの"流れ"や掴み方を知ることができた大会でした」
「そこが、2021年、苦戦してしまった"ターニングポイント"でも在ります」
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問
「2022年の目標を教えてくださいませんか?」
鶴田 哲平 選手 コメント
「2021年シーズン、1年間戦った経験を活かして、しっかり上位カテゴリーへステップアップできるように、全力で活動していきます!」
「ステップアップに向けて、様々な活動をしていきます‼︎」
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問
「ファンに向けて一言、お願い致します」
「いつも沢山の応援、本当にありがとうございます!2021年は悔しい結果となりましたが、ここの経験を活かして、必ず上位カテゴリーへのステップアップをしていきますので、これからも応援よろしくお願い致します‼︎」
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2021年 FIA-F4地方選手権
31号車 鶴田 哲平 選手 リザルト
第1大会(第1・2戦)富士スピードウェイ
第1戦
予選11番手/31台
※予選タイムは12番手でしたが上位選手のペナルティーの為、11番グリッドを獲得
決勝15位/31台
第2戦
予選13番手/31台
決勝11位/31台
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第2大会(第5・6・7戦)モビリティリゾートもてぎ
※旧名称ツインリンクもてぎ
(新型コロナウィルス感染拡大の影響で変則開催となりました)
第5戦
予選18番手/34台
決勝18位/34台
第6戦
予選16番手/34台
決勝24位/34台
第7戦
スターティンググリッド 17番手/34台
決勝18位/34台
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第3大会(第3・4戦)鈴鹿サーキット
第3戦
予選16番手/31台
※予選タイムは14番手だったが、ピットレーン速度違反の為、2グリッド降格
決勝30位/31台
第4戦
予選14番手/31台
決勝 失格
※使用タイヤのレギュレーション違反
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第4大会(第8・9・10戦)スポーツランドSUGO
第8戦
予選18番手/33台
決勝15位/33台
第9戦
予選18番手/33台
決勝15位/33台
第10戦
スターティンググリッド 16番手/33台
決勝14位/33台
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第5大会(第11・12戦)モビリティリゾートもてぎ
※旧名称ツインリンクもてぎ
第11戦
予選24番手/34台
決勝16位/34台
第12戦
予選29番手/34台
決勝18位/34台
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第6大会(第13・14戦)富士スピードウェイ
第13戦
予選23番手/34台
決勝17位/34台
第14戦
予選19番手/34台
決勝14位/34台
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2021年 FIA-F4地方選手権
31号車 鶴田 哲平 選手 ー ポイント
シリーズランキング ー 位(最高位11位)
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鶴田選手がコメントで答えていたように、第2大会(モビリティリゾートもてぎ)からのリザルトが、厳しいシーズンを浮き彫りにしました
鶴田選手も成長しましたが、それ以上にライバル達も成長したのか?シリーズ後半は、ジェントルマンクラスの選手とレースをしている印象
"負の連鎖"は正常な判断を狂わすのか?
珍しく"約束"を果たしていない鶴田選手に、私はシーズン中に連絡をするのを躊躇うほどでした
シーズン終了後、"約束"は果たされましたが、正直、彼が失ったものは小さく無いと感じました
開幕ラウンドを見る限り、"センス"は在ると思います(個人的意見)
国内最大の"壁"カテゴリー"FIA-F4"
カートで実績を残した選手が華々しく参戦しても、2〜3年戦っても結果を残せず、シート喪失。
(国内入門フォーミュラ)スーパーFJでチャンピオンを獲得、ステップアップを果たすも、結果を残せず、シート喪失。
シリーズランキング2位になっても⁉︎
ステップアップ出来なかった選手もいます
関東のあるチームオーナーは、最近のインタビューで‥「鈴鹿など関西に居れば、ステップアップする道は、いくらでも在る!でも関東には少ない、なので私が道筋を作りたいのです」
"鈴鹿サーキット"をホームコースにしている"鶴田 哲平"選手 レース環境は恵まれていると思います
2022年〜
モータースポーツ活動は2月22日現在
"分かりません"
自分に言い訳をしない"鶴田 哲平"選手
レース活動(自己発信)は私が知る限り"最大級"
地元の期待も大きいです
2022年 〜
サーキットで観れる日を楽しみにしています
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(データなどは各種公式サイトより抜粋)
(画像提供・コメント寄稿
鶴田 哲平 選手
お忙しいところ、ありがとうございました)