〜池田 拓馬 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜池田 拓馬 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です‼︎


 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

スポット参戦ドライバー


 39号車 池田 拓馬 選手



〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥‥(本題に入る前に)


〜☆〜☆〜☆〜


 池田選手とは実際にお会いした事は、ありません


 SNSを相互フォローの関係で、参戦したら「コメント寄稿をお願いします」とコメント寄稿をお願いしたのが"縁"です


 2021年度、会ったことも無いのに⁉︎☆最も印象に残った選手と云っても過言では在りません☆


 それは後に記載しますが、①記録よりも記憶に残るレースをしたから、②レースコメントが誰よりも詳細・丁寧だったから、この2点に尽きます


 レースコメントを様々な選手に依頼して、回答を得て、レースレポートを投稿する趣味?を始めた2021年の私にとって、データが許容範囲を超える経験は、池田選手が初めてでした。今までいろんな選手が自分なりの方法で"売り込み"してくれましたが、池田選手がSNS部門ではNo.1ですね!


 私自身、複数のSNSを行なっている訳では無いので、本当に"縁"だと思っています

もちろん、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 池田選手の熱意に応える為に、私も出来る限りのレポートを作成しようとした時間を、今でも鮮明に覚えています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手となるのか?


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"


※池田選手にはレース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 池田 拓馬(Ikeda Takuma)選手



 生年月日 1996年6月21日

 栃木県日光市出身・在住


池田 拓馬 選手Instagram プロフィール


 facebook 池田 拓馬


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


 【2008年】

  • レオンチャンピオンカップJr.Cクラス (シリーズ3位) スーパーGPクラス (シリーズ6位)

 【2009年】


  • レオンチャンピオンカップ スーパーJr.クラス(シリーズ2位)
 【2010年】

  • レオンチャンピオンカップ 第6戦スポット参戦(S-Jr.クラス優勝)
 【2012年】

  • ツインリンクもてぎSenior maxシリーズ スポット参戦
 【2014年】

  • ツインリンクもてぎSenior maxシリーズ スポット参戦 (第3戦 6位入賞)
  • IMP ウインターカップ Senior maxクラス(レース①3位・レース②優勝)
〜☆〜☆〜☆〜


 2011・2013・2015〜2019年はレース活動を休止


〜☆〜☆〜☆〜


 【2020年】

  • ツインリンクもてぎカート耐久フェスティバル(総合6位・周回数別 3位)
 【2021年】


  • ツインリンクもてぎカート耐久フェスティバル(総合2位・クラス2 優勝)


  • スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ スポット参戦(詳細は後に記載します)
〜☆〜☆〜☆〜

 池田 拓馬 選手 特集
コメントを伺っております
(池田選手、お忙しいところコメント寄稿
ありがとうございます)

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」


 池田 拓馬 選手 コメント
「近所にグランデ・イソーラというカート場が在り、そこで初めてカートに乗ったのがキッカケです」

「母がアイルトン・セナのファンだったうえに当時、同じ名前を持つ佐藤琢磨選手がF1で活躍していた影響もあり、レーサーに憧れを持ち、レースを始めました」

※ちなみに‥‥
【グランデ・イソーラ】
タイムトライアル コンペ☆総合優勝☆池田 拓馬 選手
2009年・2010年・2011年・2012年・2013年・2017年

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 池田 拓馬 選手
「環境が大きく変化した1年でした」

 池田 拓馬 選手 コメント(続き)
「当初の計画では、"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"のレースデビューを目指し、2020年の夏から筑波サーキットで練習をしていましたが、チームの都合もあり、筑波・富士シリーズに出られない事が2月に判明。急遽、"スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ"の"ツインリンクもてぎ"のレースに参戦することになり、開幕直前に練習開始。何度か練習を積み、9月のダブルヘッダー(第4・5戦)が4輪レースデビューとなりました」

 池田 拓馬 選手 コメント(続き)
「夏のツインリンクもてぎで開催されたカート耐久レースでクラス優勝を果たしたり、シーズン終了後にチームを移籍したり、開幕前の自分には想像もしなかったことが、たくさんあった1年でした!」

 池田 拓馬 選手 コメント(続き)
「また、たくさんの人達と出会うことができ、自分の視野も大きく拡がり、レース以外でも色々のことを学ぶことができました。そして、たくさんの人達の協力や応援、支えのおかげで今の自分が在るということも、改めて実感できました。これからも感謝の気持ちを忘れずに挑戦を続けていきたいです」

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」


 池田 拓馬 選手 コメント

「1番印象に残っているレースといっても、"ツインリンクもてぎ"で開催された9月のダブルヘッダー(第4・5戦)のみの参戦でしたが‥‥(笑)。やはり、デビューレースとなった第4戦ですね‼︎」


(池田 拓馬 選手 第4戦コメント記事)


 池田 拓馬 選手 コメント(続き)

「憧れのフォーミュラレース、地元茂木でデビュー、現地は、たくさんの方が応援に来ていただき、YouTubeの生配信ではスポンサー様、友人が見守ってくれて、とても感動的でした!」



 池田 拓馬 選手 コメント(続き)

「雨の予選で4番手を獲得、決勝レースは3位に浮上しましたが、残り2周でシフトミス、ギアがスタックして、そのままリタイア。結果に繋げることはできませんでしたが、レース後に応援に来てくれた方々、パーソナルスポンサー"アメロイド"の中里社長、そしてレース関係者の皆様から温かい言葉を掛けていただき、すぐに立直り、翌日のレースに向けて集中することができました」





 池田 拓馬 選手 コメント(続き)
「いろいろな意味で、印象深いデビュー戦だったと思います(笑)」

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「2022年の目標を教えてくださいませんか?」


 池田 拓馬 選手 コメント
「2022年は関西のメンテナンスガレージであるTAKE FIRST様に移籍して、引き続きスーパーFJのレースに参戦予定です。目標はレースを戦うものとして、もちろん優勝ですが、まずは表彰台獲得を目指して、焦らず一歩一歩挑戦していきたいですね‼︎」

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「ファンに向けて、一言お願い致します」



 池田 拓馬 選手 コメント
「2021年は、デビューしたばかりの新人にたくさんの御声援ありがとうございました!2022年は、去年あと少しで逃した表彰台を目指し、全力で戦うので応援よろしくお願い致します‼︎」


 池田 拓馬 選手 コメント(続き)
「そして、2022年はレース仲間達と共に、モータースポーツをより身近に感じてもらう為に、様々なイベントを企画しています!皆様とサーキットでお会いできる日を楽しみにしております‼︎」

〜☆〜☆〜☆〜

 2021年 39号車 池田 拓馬 選手 リザルト
(JAF スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ地方選手権) スポット参戦


〜☆〜☆〜☆〜

 第4戦 モビリティリゾートもてぎ
(旧ツインリンクもてぎ)デビューレース

予選 4番手/14台

※終盤まで3位走行するも、無念のリタイア

(池田選手 第4戦コメント記事)


〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦 モビリティリゾートもてぎ

(旧ツインリンクもてぎ)


予選 7番手/14台



決勝 7位/14台(初ポイント獲得)
※ポイント対象は10位まで(参戦台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜

JAF スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ地方選手権
シリーズランキング17位/26人(最高位7位)



(横浜ゴム公式サイトより抜粋)

〜☆〜☆〜☆〜

 今回の記事作成もデータ超過になりました(笑)
池田選手特集は詰め込みたい情報の取捨選択作業⁉︎

 やっぱり池田選手は、記録よりも記憶に残る選手ですね

 池田選手の繋がりはSNSですが、最初、コメント記事を寄稿してもらうにあたり、少しだけアドバイスをしました。その後、提供していただいた寄稿は、素晴らしく、池田選手の吸収能力を垣間見た気がしました

 レースに挑戦する選手を数多く観てきましたが、池田選手を取り囲む(応援・選手)人達が、また私の知り合いだったこともあり、会っていないのに?会っているような⁉︎また成長する姿が速い選手だと思うので、レースを重ねる度に"強くなる"
 
 そんな"予感"を感じる選手なんです(о´∀`о)
(会ったことも無いのに‥(笑))

 2022年の池田 拓馬 選手の活動が楽しみです‼︎

 サーキットで観れる日を、楽しみにしております