〜JAF サーキットトライアル(スポーツランドSUGO)髙橋 智紀 選手コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜JAF サーキットトライアル(スポーツランドSUGO)髙橋 智紀 選手コメント〜のお話。

お疲れ様です‼︎

 

 サーキットに行けば、様々な"出会い"が待っています

(サーキットでしか会えない、選手・フォロワーさん・モータースポーツファンの方々など)


 基本的に"アルビレックスレーシング"レース関係でサーキットに行くのですが、そこでは様々なカテゴリーのレースと併催の場合が多いです


 準備などの関係で、全てのレースが観戦できる訳ではないですが、やっぱり現地観戦の醍醐味を堪能したくて、様々なカテゴリーを観ています

(レース観ながら⁉︎横断幕の準備とかしているので‥‥4〜5時間掛かるという噂がありますww)


 そんな中、わざわざメインスタンドまで、会いに来てくださるInstagramのフォロワーさんがいました

(((o(*゚▽゚*)o)))(遠くてゴメンなさい)



 JAF サーキットトライアル

(スポーツランドSUGO)に参戦している

髙橋 智紀 選手です


 以前はVitzレースに参戦されていたのですが、惜しまれつつ昨年度でシリーズ戦は終了。


 その為、今シーズンから"サーキットトライアル"に参戦。開幕戦がスーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第3戦との併催の為、会いに来て下さいました

(๑>◡<๑)。


 ちなみに‥‥私は"サーキットトライアル"

詳しくないので⁉︎


 いろいろと伺っております(*´ω`*)。


 髙橋 智紀 選手 コメント寄稿

(お忙しい中、ありがとうございます)


〜☆〜☆〜☆〜


「参戦するキッカケを教えて下さいませんか?」



髙橋 智紀 選手コメント

「去年参戦していたヴィッツレースが今年からヤリスカップに変わり無くなったのと、知人で参戦していた人が居たので自分も出てみようかなと、気軽な感じで参戦を決めました」


〜☆〜☆〜☆〜


「レースとの違いを教えて下さいませんか?」


(画像は去年のものです)

髙橋 智紀 選手コメント

「レースのように他の車とバトルすることは、在りませんが、サーキットを思いっきり走れるのが"サーキットトライアル"の良いところです。競技は15分×2回、全員で数ラップ、サーキットを走る形で行われます。その中のベストタイムで順位を決定します。もちろん、パワーや排気量で大きな差がつかないように、通常はあらかじめ、いくつかのクラス分けが行われます。レース予選のような緊張感を味わいながら、一発のタイムに賭ける醍醐味がサーキットトライアルの魅力といえるでしょう。国内B級ライセンスと車検対応のスポーティーな車が在れば、誰でも気軽に参加でき、レースのような緊張感もなく、楽しんで参加できる"走行会"的な競技です(JAFの文書、一部抜粋しましたww)」


〜☆〜☆〜☆〜


「Haet 1(15分 1回目)を振り返って下さいませんか?」



髙橋 智紀 選手コメント

「今回初参戦で勝手が分からず、コースインでしたが、コースインの並び順が、カーNo.順って事でカーNo.が"4"でしたので、4番目にコースインしました。参加車はランサーエボリューション・RX7・スカイライン・86・やコンパクトカーのマーチ・フィット・ヴィッツや軽自動車などなど、約20台、タイムも車種もバラエティに富んだ車が同時にコースINします。

 なので、前後にはランサーなど10秒以上タイム差がある車が周りにいるなか、コースINしました。

 計測2周目、"1分51秒847"でヒート1のベストタイムが記録されました。クリアラップではなかったので、タイムアップを狙いますが、いろんな車種が一気にコースINするので、なかなかクリアラップが取れずに終了しました」


〜☆〜☆〜☆〜


「Haet 2 (15分 2回目)を振り返って下さいませんか?」



髙橋 智紀 選手コメント

「"ヒート2"は"ヒート1"のタイム順にコースINでした。周りはマーチやフィットやヴィッツなど比較的タイムが近く走りやすく、"ヒート1"より気温も落ちタイムアップ狙いやすい状況でスタートでした。

 計測2周目に今回のベストとなる"1分51秒700"が出ました。車的には、まだまだタイムは出るので、ベストなタイムではなかったですが、走りでは新しく発見できた部分もあったので良かったです」


〜☆〜☆〜☆〜


「サーキットトライアルの魅力を教えて下さいませんか?」



髙橋 智紀 選手コメント

「タイム一発でリザルトが決まるところで、レースで云えば予選みたいなところです」


〜☆〜☆〜☆〜


「次戦に向けてコメントをお願い致します」



髙橋 智紀 選手コメント

「リザルトを見ると、トップの車とタイム差が大きいのですが、車と自分の力を100%発揮できるよう頑張ります」


〜☆〜☆〜☆〜


「自分のココを観て欲しいポイントを教えて頂きませんか?」


(画像は去年のものです)

髙橋 智紀 選手コメント

「雨の日"滑りやすい路面"は好きなので、ウェットの走りです‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


「ファンに向けて一言、お願い致します」



髙橋 智紀 選手コメント

「応援、宜しくお願い致します‼︎‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


4号車


車両名

SSヴィッツレーシング


髙橋 智紀


開幕戦 クラス4位


〜☆〜☆〜☆〜



〜☆〜☆〜☆〜


JAF公式サイト


 "サーキットトライアル"は様々なサーキットで行われています(((o(*゚▽゚*)o)))


 楽しいね(*´ω`*)。


(画像‥データなどはスポーツランドSUGO公式サイトより抜粋)