〜スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第3戦 10号車 伊藤 慎之典 選手コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第3戦 10号車 伊藤 慎之典 選手コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 5月16日(日)

スポーツランドSUGOにて

スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ

第3戦が開催されました



10号車

伊藤 慎之典 選手




"レースレポート"


予選 2番手(ピットロード速度違反の為、2グリッド降格で4番手スタート)


決勝レース 5位


「金曜日から走行が始まり、少しずつトップとの差を埋めていきました。しかし、土曜日の練習走行(1回目)、SPの2個目で目の前でスピンした車を避けましたがコースが足りずスポンジバリアに‥‥フロントウイングが曲がってしまいました」



 「気を取り直して、次の練習走行でアタックしトップまであと0.2秒!チームの4人で走行データを共有して自分の遅いところを探しました。するとストレートが遅い‥‥⁉︎⁉︎コーナーの脱出スピードもアクセルの踏み始めも、自分の方が早いのに???ストレートエンドで2〜4キロ差が有りました」


「予選はもう割り切って、コーナーでタイムを削りに行きました」


「途中、赤旗が2回も出て荒れてましたが、なんとか2番手。チーム内ではトップでした」


「しかし、ピットロードを出て行く時に、気合いが入り過ぎていたためか、速度違反をしてしまい2グリッドダウン‥‥。次からは気を付けます」


「決勝は4番手スタート」




「スタートの動き出しは悪くなかったのですが、うまくスピードを乗せることが出来ず、5位で1コーナーに‼︎」


「その後、レース中盤に雨が降ってきて前戦に続きスリックレイン状態。グリップする場所は知っていたので、そこは使いコーナーで差を詰めていきましたがストレートエンドで抜ききれない展開が続いてしまい、そのまま5位でチェッカーを受けました」



「走っている時は、自分の感情を抑え切ることが出来ずの少しイライラしてしまっていました。そのためレース中に最善の手を考えられなかったかも知れないので、反省します」


(一部加筆・修正してあります。原文は本人のInstagramに投稿されています)


〜☆〜☆〜☆〜


 コメントを伺っております

(伊藤選手 お忙しい中、ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


「予選を振り返って下さいませんか?」



伊藤 慎之典 選手コメント

「今回の予選は2回も赤旗が出て、普段より荒れた展開だったと思います。ポールポジションを獲るために、前がクリアな状態でアタックしたいと考えていたので、なるべく早くコースインしましたが気合が入り過ぎていたせいか?ピットロードの速度違反をしてしまいました」


(1回目の赤旗の際、途中経過)


伊藤 慎之典 選手コメント(続き)

「実際には、(赤旗2回目解除後)最後の6分間アタックのラストアタックがベストラップとなりました。しかしシフトミスをしていたり、前周にコースアウトしてタイヤカスを拾ってしまっていたりと完璧なアタックではありませんでした」



「それでも車のロガーでは29秒29が出ていたので、トップかと思いましたが電光掲示板では29秒54で2番手だったので悔しかったです。その後、ピットロード速度違反のペナルティを受け正式結果は4番手でした」



〜☆〜☆〜☆〜


「決勝レースに向けて関係者などから、助言が在れば教えて下さいませんか?」



伊藤 慎之典 選手コメント

「助言という助言は在りませんでしたが、練習でも予選でもタイムは出せている自信はあるので、できることを最大限やってこようと思い決勝レースに臨みました」


〜☆〜☆〜☆〜


「決勝レースを振り返って下さいませんか?」



伊藤  慎之典 選手コメント

「決勝(レース)はレース中に雨が降り始める難しい展開となりました。トップ集団の後ろを走っていたこともありますが、誰よりも早くグリップする場所を見つけられていたと思います。しかしトップスピードが伸びないマシンで滑っている前車に引っ掛かり、コーナーでタイムを稼げない状況になってしまい、抜き切ることが出来ずに5位で終わってしまいました。そんな状況に少しイライラしてしまっていたので、もっといい戦略を考えることができたかもしれないと思うと、反省しなければいけない点だと思いました」



〜☆〜☆〜☆〜


「次戦に向けてのコメントを頂けませんか?」



伊藤 慎之典 選手コメント

「次戦はツインリンクもてぎで2レースになります。今回の5位という結果でシリーズランキングでトップと離されてしまったので、2連勝して差を埋めたいと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


「自分のココを観て欲しいポイントを教えて下さいませんか?」



伊藤 慎之典 選手コメント

「私は高校1年生の時に、レーシングカートを始めました。周りは小学校に上がる前からやっている子なども多く、常にトップで上がってきた訳ではありません。しかし成長速度では負けてないと思います。毎レースごとに成長していくところを観て頂けたらと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


「ファンに向けて一言、お願い致します」



伊藤 慎之典 選手コメント

「私のことを応援していただいている方々、本当にありがとうございます。今回は表彰台にも上がれず、情けない結果となってしまいましたが、これからも応援していただけたら大変嬉しく思います。

 "もてぎ・SUGOシリーズ"だけでなく、"鈴鹿シリーズ"にも参戦しているので、よかったらそちらも応援、よろしくお願いします」


〜☆〜☆〜☆〜


15号車

車両名

ZAP チャリ走!10V ED


ZAP SPEED 様


チャリ走 公式 放送局 様


10V=車両タイプ 東京R&DさんのRD10Vの略


ED=ENDLESS様の略

ENDLESS 様



スポンサー様

(※コメントは伊藤選手のものです)


スパイシーソフト 株式会社 様


※スマホアプリ(ゲーム)を配信。

代表作:チャリ走・糸通し


ぐるっと 株式会社 様


※福島県いわき市の様々な情報を発信しています。


さかなや食堂 ウロコジュウ 様


※福島県いわき市の"海鮮丼"が有名なお店です。


〜☆〜☆〜☆〜



(画像提供 @asuke.motorsports さん・伊藤 選手・

かわうそさん・(順不同)ありがとうございます)


(データなどはスポーツランドSUGO

公式サイトより抜粋)


(コメント寄稿 伊藤 慎之典 選手

お忙しいなか、ありがとうございました)