〜レース観戦&応援方法(旗振り)〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜レース観戦&応援方法(旗振り)〜のお話。

お疲れ様です‼︎


 今回は、以前も特集したかも知れませんが⁉︎


"レース観戦"&"旗振り"

 hideの"個人的ルール"紹介です⁉︎


 それでも?

昔は、みーんなが、サーキットでやっていた?

(と思うのですが‥‥少なくとも鈴鹿サーキット・富士スピードウェイは、そうでした)


 私が子供の頃、

当時の大人達に教えてもらった"ルール"


 今は☆絶滅危惧種☆状態なので‥‥。


ココに記載しておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)。

(共感して下さるとありがたいです)


〜☆〜☆〜☆〜


グリッドに付く際は、全ての選手に対して旗を振ります


グリッド紹介が終わったら「コール」もしくは拍手・旗振りで選手を応援します

フォーメーションラップの際は、全ての選手を対象に旗を振ります(良いレースを観せて!の願いを込めて)


全ての車両がグリッドに付いたら、大人しくします。

(選手達に雑音?を無くしてもらい、スタートに集中してもらう為)


全車がスターティンググリッドに付いたら、すぐに後方でグリーンフラッグが振られます(準備OKのサイン)。

 その後、レッドシグナルが前方で点灯!

・・・・・(全て点灯)オールレッド後、消灯‼︎

(スタートです‼︎)


 そう!消灯したと同時に旗振りです‼︎




応援している選手が見えたら"旗振り"



ファイナルラップ

 チェッカーフラッグの際は、全ての選手に対して旗を振ります‼︎

(レースに対する・選手に対するリスペクトです)


ウィニングランの際も同様に、全ての選手に旗を振りましょう‼︎


〜☆〜☆〜☆〜


 レース・選手に対するリスペクトを感じる"旗振り"

私が子供の頃は、拍手や大きな身振りで表現するなんてのも?ありました(((o(*゚▽゚*)o)))


 昨今のレースを(動画)観ていると?

自分贔屓のチームだけに、旗を振っているような気がします⁉︎


 レース中は、私もそうですが∑(゚Д゚)‥‥。


 フォーメーションラップ・ファイナルラップ・

ウィニングランは別でしょ?



"モータースポーツ"は個人戦とチーム戦・

体力勝負と心理戦の側面が有る⁉︎稀有なスポーツ


 彼らと共感することは、更にモータースポーツを、楽しむ秘訣(って私は思っています)(((o(*゚▽゚*)o)))



表彰台も彼らの"晴れ舞台"

 旗振り・拍手などで称賛しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 全国各地のサーキット

是非、現地観戦&現地応援してみて下さい


国内モータースポーツ カレンダー JAF公式サイト


〜☆〜☆〜☆〜


 また⁉︎ hide独特の?ルールを作りまして⁉︎¿


 スターティンググリッドでの選手紹介


"アルビレックスレーシングチームの選手"

 コールしながら旗振り

(2021年5月現在、コールは休止中)


"アルビレックスレーシングチーム"以外の選手

 旗を1回上下させます!


〜☆〜☆〜☆〜


".非日常の世界"


最高のレースを観せてもらう為に!


♪───O(≧∇≦)O────♪ーーー