〜スーパーフォーミュラ・ライツ 第3戦 決勝レース〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーフォーミュラ・ライツ 第3戦 決勝レース〜のお話。

お疲れ様です


 4月4日(日)

静岡県の富士スピードウェイで開催された

スーパーフォーミュラライツライツ開幕ラウンド


 いよいよ

15時55分からのコースオープンをもって、最後のレース(第3戦)が始まりました

 

 レースプログラムの最後を飾るレースは、前日に行われた開幕戦の結果がスターティンググリッド

 サーキット路面状態は、この前から雨が降り始め、全車がレインタイヤに交換


 また午前中に行われた第2戦を車両トラブルにより回避した37号車 平良 響 選手の車両は修復を終えてグリッドに在りました(スタッフの皆さん・お疲れ様でした)

スーパーフォーミュラ・ライツ第3戦 決勝



 注目のスタート


 スタートは前後に波乱 ⁉︎


 2番手スタートの2号車 佐藤 蓮 選手・11番手スタートの11号車 植田 正幸 選手(マスタークラス)

スタート失敗 ⁉︎


 オープニングラップは開幕戦優勝(ポールポジション)の50号車 名取 鉄平 選手を先頭に36号車ジュリアーノ・アレジ選手・37号車平良響選手へと続きます


 スタートに失敗した佐藤選手は、1周目から緊急ピットイン


 タイヤ交換(スリックタイヤ)を行なって勝負に出ます


 2周目 ⁉︎


上位争いをしてきた4番手走行の

35号車 河野 駿佑 選手がスピン⁉︎

大きくポジションを落としてしまいます


 少しずつレコードライン(走行ライン)を中心にコース路面が乾いていきます


 佐藤選手はスリックタイヤ(晴れ用タイヤ)


 4周目にはレインタイヤ(雨用・溝ありタイヤ)のタイムを上まわり、1周あたり5秒近く速い佐藤選手

(ファステストラップは、この時に計測したタイムで佐藤選手 1ポイント追加獲得)


 このまま行くか?と思われましたが、中盤以降に雨は強く降る事に ⁉︎


 6周目


 ポジションを挽回してきた河野選手ですが、オーバーテイクの際に、TGRコーナーの立ち上がりで、マスタークラストップの4号車 今田 信宏 選手に追突⁉︎

(河野選手はリタイヤ・今田選手も緊急ピットインで順位を下げます)


 雨足が強くなると共に?猛烈な追い上げを見せたのが6番手スタートの10号車 三宅 淳詞 選手と


 最後尾スタートの5号車

神 晴也 選手(アルビレックスレーシングチーム)


 8周目


  三宅選手

 富士スピードウェイ名物の長いホームストレートで平良選手をオーバーテイク

 勢いが止まらない三宅選手はダンロップコーナーでジュリアーノ・アレジ選手もオーバーテイク‼︎


 前には、トップ名取選手のみ ⁉︎


 神選手



 平良選手をオーバーテイク‼︎


 9周目

ジュリアーノ・アレジ選手をロックオン!

コカコーラ・コーナーでオーバーテイクに成功‼︎


 しかし⁉︎


その直後⁉︎膨らみ過ぎた?縁石で滑った⁉︎

 痛恨のスピン ⁉︎


トップ争いから脱落していまいます


〜☆〜☆〜☆〜


これで上位


50号車 名取 鉄平 選手

10号車 三宅 淳詞 選手

36号車 ジュリアーノ・アレジ 選手


 終盤は雨が激しくなり、10号車三宅選手がトップ名取選手をロックオン

 12周目、アドバンコーナーでインを差した三宅選手、加速で上まわり!遂にトップに立ちます‼︎


 雨足が最後までレースを盛り上げます

激しい雨と共にファイナルラップまで上位は熱いレース


 最後は車両コントロールに苦心していた

10号車 三宅 淳詞 選手 がフィニッシュ



 参戦3戦目に嬉しい初優勝!

おめでとうございます‼︎


2位

50号車 名取 鉄平 選手


3位

36号車 ジュリアーノ・アレジ 選手

(熾烈な表彰台争いは僅か0.006差)


スーパーフォーミュラ・ライツ

第3戦 決勝レース 結果


〜☆〜☆〜☆〜


アルビレックスレーシングチーム

5号車 神 晴也 選手



(アルビレックスレーシングチームを知って?現地観戦組の皆さんにはお馴染みの?hideコール)

※主にスーパーFJシリーズで披露していますm(_ _)m


 お初の方は、お見苦しい⁉︎ m(_ _)m


※昨シーズンのスポット参戦から、神選手のチャント(応援コール)在ったのですが‥使用する機会も無く

お蔵入りだったのです⁉︎


 新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から?

応援コールする機会も無いかと思っていたのですが、開幕戦(第1戦)決勝レース中に追突されて⁉︎最下位リザルトが悔しくて、口惜しくて(ぶつけた相手はリザルト結果から30秒加算の10番手スタート)


 裁決の結果、ぶつけた相手選手に対して、リザルト結果から30秒加算と-1ポイントだったけど ⁉︎

(個人的に失格だよ!あの行為‼︎)


 どうしても⁉︎私が出来る?最大限の「応援‼︎」したくて、子供と一緒に撮影・投稿しましたm(_ _)m


「神(JIN)神(JIN)神(JIN)・せいやーー‼︎」× 3



 精神論は嫌いですが⁉︎走り(気持ち)で応えてくれた

神 晴也 選手

 チームも最高の車両を用意しました


 最後尾(12番手)から スタートで、大きくジャンプアップ↑


 次々とオーバーテイクを繰り返して、一時は表彰台圏内(9台抜き)


 ワンミス(オーバーテイク後のスピン)に泣きましたが、その後も怒涛の追い上げを見せ、5位フィニッシュ


〜☆〜☆〜☆〜

 

 スーパーフォーミュラ・ライツ開幕ラウンド

(富士スピードウェイ)

 第3戦(15周)

"アルビレックスレーシングチーム"

5号車 神 晴也 選手


 スターティンググリッド

12番手(ルールにより開幕戦結果より)

     ⬇️

 決勝レース(15周)

5位(入賞ポイント獲得)

 


 スーパーフォーミュラ・ライツ

開幕ラウンドは、全ての選手が主役級の走りでした


 その中でも、判官贔屓かも知れませんが⁉︎

アルビレックスレーシングチームの5号車は存在感を魅せてくれました


 神 晴也 選手 ありがとうございました


 チームスタッフさん・エンジニアさん・メカニックさん・スポンサー様・関係者の皆さん・

お疲れ様でした

(新潟組の皆さんは帰路、気を付けて下さいませ)


 開幕戦の開催にあたり、細心の注意を払って運営して下さった富士スピードウェイ関係の皆さん・雨の中レース運営してくださった皆さん・お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m


 現地観戦&現地応援の皆様

お疲れ様でした

 凄くいいレースが観れたと思います!

今後とも、スーパーフォーミュラ・ライツの選手達の成長を見守ってくださると幸いです


 Live配信・SNSなどで応援してくださった皆さん

ありがとうございましたm(__)m


 "アルビレックスレーシングチーム"

スーパーフォーミュラ・ライツ2年目のシーズンスタート‼︎

 応援よろしくお願いいたしますm(__)m


頑張れ!

アルビレックスレーシングチーム‼︎


(画像提供 かわうそさん・持田さん・セナさん・たきこさん・順不同 ありがとうございました)

(結果などはスーパーフォーミュラ・ライツ公式サイトより抜粋)

スーパーフォーミュラ・ライツ公式サイト


 スーパーフォーミュラ・ライツ

次ラウンドは鈴鹿サーキット

(鈴鹿ラウンド)

4月24〜25日です(((o(*゚▽゚*)o)))♡