[競馬コラム]覚えておきたい誰でもシンプルに馬券が獲れる基礎編 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

[競馬コラム]覚えておきたい誰でもシンプルに馬券が獲れる基礎編

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


勉強回顧から厳選記事公開一覧


 

友だち追加

良く分かるhide指数競馬新聞&チェックコメントの解説編

YouTubeチャンネル

┏━━━━━━━━━━━━━┓

┗━━━━━━━━━━━━━┛

(作成日20/4/8)

 

お疲れ様です、hideです。

 

 1~2月は全体的に難しいレースが多く感じました。3月になってやや波はありましたが先々週くらいから徐々に例年通りの感じが戻ってきたように感じます。それまではどちらかというと穴狙いでいったり、普段あまり買わないような単勝や複勝を中心に使ってみたりとか色々工夫しながら凌いできましたが通常通りになってきた感じがします。

 

 3月はちょっと1~2月とはまた違った感じだったのは無観客競馬になったからだと思いますがそお無観客競馬に騎手や関係者なども慣れてきたということもあるかもしれません。オッズも落ち着いてきたので違和感がなくなってきました。

 

 

 それを象徴するようなシンプルで分かりやすいレースがあったので解説していきたいと思います。

 

 

 4月4日(土)に中山3Rで行われたダート1200m戦です。

 

 このレースのhide指数競馬新聞をみていきましょう。

 この画像一つで分かるようにバリバリ書き込んでみました。

 

 このレースのhide指数競馬を開いたらまず最初に確認するのはこのレースの距離(コース)です。右上を見てもらうとダート1200mとあります。

 

 このコースの特徴は動画でもじっくり解説しているのでその方が理解が増しますからコース解説動画で確認してください。

 

 

 とにかくこのコースでは馬場状態が前で運ぶ馬に有利ならば素直に前で運べる馬を重点的に考えるべきコースです。1月あたりはこれがちょっと二転三転したりとかもありましたが、そもそも配枠が悪いケースが多かったのでどちらかというと出走してきた馬たちの組み合わせの影響が大きいと思います。あとは雨なども多かったですよね。

 

 

 

 前に有利な馬場であれば狙いは非常にシンプル。

 

①背景色で赤や青を出している馬

 

②メンバー内で高い指数を出したことのある馬

 

③包まれないで動きやすい枠が吉

 

 

 これだけ押さえておけばあとは該当馬を探すだけです。

 

 

 ただし、極端に背景色で赤や青を出している馬が多いとそれはハイペースが懸念されるので注意です。このレースはさほど先行勢が多くないので、普通に考えて前で運べる馬(背景色赤や青の馬)が優勢だと考えられます。

 

 安定した背景色と頻繁に黄色指数を出している馬を見てみると⑫ダウラギリがいます。

 

 あとはここから背景色で赤や青を出している馬を相手に考えてあげればいいだけです。その中で高い指数を出したことのある馬やチェックコメントを確認してプラス材料がある馬を少し重視して強弱をつけてあげればいいので競馬初心者であってもこのように視覚(色彩)だけで狙っていくことができます。

 

 競馬中級者になると初心者よりも馬券が外れやすくなる現象があります。それは下手になったのではなくて知識が豊富になっていることで基礎をおろそかにしてしまっているからです。初心者の人はむしろこのように視覚だけでシンプルに考えることができるので素直に当てることができます。中級者の方は豊富な知識があるわけですからそれを上手に使ってあげるためにも予想を始める際にまずはシンプルに視覚から考えてあげると基礎を忘れません。

 

 

 例えば私も常に基礎を意識しているので週末にブログで書いている寝言ではとにかく視覚や基礎的な第一印象というのを書き出しています。そうすることによってまず基礎的な部分を大切にしています。

 

 もし普段から寝言を作成せずに重賞検討会だけを書いていたりすると応用的な考え方から入ることに慣れてしまって基礎部分が疎かになってしまうと思います。応用は大事ですがそれは基礎があってこそなのでまずはシンプルに考えてあげることが大事ですし、実はそのシンプルに考えることが一番馬券は的中します。

 

 思い出してください、hide指数競馬新聞を使い始めて最初はよく使い方が分からなかったかもしれません。しかし、展開を少し考えたり(上の図のようにシンプルに)するだけでも馬券が当たらないで終わる日なんてほとんどなかったと思います。でも、ちょっと慣れてくると少し難しいことをしようとしてしまって当たってた頃の方法を見失いがちになります。

 

 

 基礎を大事にしてさらに中級者らしい知識を生かして難しい展開にもチャレンジしていきましょう。

 

 

 競馬初心者の方やhide指数初心者ユーザーの方はまず今回の画像で解説したようにシンプルなレースを探し出す作業をしてみましょう。

 

 

 全部のレースを展開を考えようとしても難しいです。

 

 

 逆にパッと見て「なんかしっくりくるかも」というような背景色や指数のレースがあったら立ち止まって検討してみましょう。そういうレースこそが馬券としても当たりやすいレースですので、その数をこなしていくとゆくゆくはそういうレースが勝負レースになったりします。

 

 

 それでは今週末も背景色と指数を活用してレース選びをしていきましょう!

 まだhide指数競馬新聞を使った事がない方や、過去に使ったことがあってもここで説明したような使い方をしてなかったという方は是非この在宅競馬の時期にhide指数競馬新聞をご活用ください(*^^)/

 

 

◎お申込み、お手続きフォームはこちら

 

 勉強回顧では重賞検討会を行ってます。重賞検討会でも展開解説しますので是非是非ご参加ください(^O^)/ 展開を楽しく考えて当てましょう!

 

 

 

 

【桜花賞】調教 1週前追い切りで良く見えた馬ベスト3

 

ブログ記事=阪神JF馬レシステンシアのすべて

ブログ記事=クラヴァシュドールのすべて

 

@桜花賞の展開予想は重賞検討会(勉強回顧)にて

 

 

 

👍高評価、励みになってます。よろしくお願いします🥺

 


【勉強回顧】今週末は「桜花賞 重賞検討会」


 

 勉強回顧では重賞検討会を行ってます。重賞検討会でも展開解説しますので是非是非ご参加ください(^O^)/ 展開を楽しく考えて当てましょう!

 

◎お申込み、お手続きフォームはこちら

 


YouTubeチャンネル


 

◎お申込み、お手続きフォームはこちら
https://www.hide-s.com/mousikomi.html

◎3分で分かるhide指数はこちら
https://www.hide-s.com/howto/index.html
 

 

チェックコメント&hide指数
勉強回顧  

 

競馬コラム厳選過去記事一覧はこちら

指数の使い方講座

newブログ

 

■hide指数入門こちら

■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

Facebookも更新中→ https://www.facebook.com/kachigumizaiseki

 

hide@勝ち組在籍方法 https://www.hide-s.com/