[競馬コラム](野路菊)ヴェロックスの浜中 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

[競馬コラム](野路菊)ヴェロックスの浜中


hide指数、チェックコメント、勉強回顧
の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


▼指数・コメントの使い方

良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編


┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........競馬コラム

┗━━━━━━━━━━━━━┛

(作成日18/09/19)


 立て続けに質問があったので個別返答ではなくブログで返答します。


 野路菊のヴェロックスの浜中を何故嫌ったのか? 浜中の騎乗でどこを懸念したのか? 浜中の特徴とは? というような質問がいくつかありました。


 勉強回顧の当日更新ではざっくりと不安内容を書いてますので勉強回顧で見てください、って言う方が早いんですが今回だけ。

 ヴェロックスはいい馬です。新馬戦のチェックコメントでも早々に浜中を下した方がいいとまで書きましたが、それだけ個人的には期待が持てる馬だということです。 

 浜中も別にめちゃめちゃ下手なわけじゃないんですが、あくまでも中堅くらいの働きをする騎手です。それに対して世間の評価が高すぎます。例えばルメールやデムーロが乗っただけで人気になるというような馬は多いですが、馬のポテンシャル以上の結果を出すからそれは仕方がないと思います。しかし、浜中も意外と人気をするんですよ。馬の能力以上のものを引き出す事はないのにちょっと人気を集めるんですよね。だから下手というよりは期待値が低い騎手です。


 そして浜中の特徴としては良く分からない事をやります。無理に押えてみたり、追い出しを我慢しすぎたりとか、そういうのが多い騎手です。あとは真っ直ぐ走らせるのが中堅にしては下手な騎手です。若手の時はそれでも良かったんですが、勢いと騎乗スタイルでいえば松山君とか坂井瑠星君の方が全然上なので、それに対して人気を集めすぎるというのが費用対効果の悪い騎手ということです。繰り返しになりますが凄い下手というわけではないです。


 馬に任せる騎乗でもなく、自分の形に当てはめる騎乗でもなく、押したり引いたり馬の良さを殺すところがありますのであまり将来性のある馬に乗ると出世が遅れるので嬉しくはないかなって感じの印象です。


 野路菊でも結局あれだけの落ち着いた流れで押え過ぎて追い出しも遅れて脚を余してしまってるわけです。想像通りの騎乗といえば想像通りですし、想像通りだけに馬としては勿体ないなーって感じです。もちろん勝ったカテドラルも弱い馬ではないので馬と福永を褒めてあげなくてはいけませんが、ヴェロックスとしては力を持て余した感じです。


 この馬はこの世代のATタイプの馬なんですが、一世代にATタイプは1頭か2頭くらいしかいません。今の3歳ではダービー馬ともなったワグネリアンがあの世代のATタイプです。もちろん新馬戦でこのマークを付けたんですが、ATタイプの馬のG1勝率は物凄い高いです。もちろんヴェロックスも普通に乗っていればG1を取れるレベルのセンスを新馬戦から見せた馬ということです。この1戦で結局は出世が遅れて、使うレース数も無駄に増える事になってしまいます。

 ATタイプの馬は押したり引いたりする必要はなくて馬に任せておけば力を発揮します。ワグネリアンもダービーでは馬任せの騎乗が出来たので気分よく走ってましたが、その前までは強引に抑えたりすると気分を損ねます。ワグネリアンに関しては弥生賞後のチェックコメントで皐月賞よりはダービー向きとも残しているように広いコースでノビノビと走らせる事が力を発揮するポイントで福永もダービーではノビノビと走らせる事ができたので結果にも繋がりました。

 今回のヴェロックスもノビノビと走らせてなくて緩い流れを何とか折り合って押えようというような騎乗でしたので爆発力に欠けました。この後も浜中を乗せ続けるとしたら何度か同じような事をすると思います。ATタイプは豊とかルメールが乗ると巧いですよ。
 ワグネリアンには悪いですが福永にはあまり向きません。ダービーこそ上手く乗りましたが、福永は馬に合せるというよりは、自分の騎乗スタイルに馬を合わせさせるというような感じなのでそこが合致しなかった時には馬の良さが引きだしきれません。何度も乗ってるともちろん工夫もするので、そこで馬に任せたのがダービーだったんですね。一番ノビノビとワグネリアンは走れたレースでした。



 そういう意味で浜中が巧い・下手というよりは、馬の良さを殺しかねないという懸念材料を感じたということです。その割りに1倍台の圧倒的な人気だったので「信用するには危ないよ」っていうのを勉強回顧でもお伝えしたに過ぎません。

 報告頂いた中で上手な人はそれを聞いて浜中を2着に付けた馬券で取ったという連絡をもらいましたから騎手の特徴や人気の被り方などからそういう工夫が出来る人は巧いと思います。




 


hide指数はPDF出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


 

チェックコメント&hide指数


勉強回顧  


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら                                   


Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/