[競馬コラム]武豊の変化 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

[競馬コラム]武豊の変化


hide指数、チェックコメント、勉強回顧
の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


▼指数・コメントの使い方

良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編


┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........競馬コラム

┗━━━━━━━━━━━━━┛

(作成日18/08/09)



小倉開催から変わった豊

 お気づきの人も多いかと思いますが今小倉開催で騎乗中の武豊のスタイルにやや変化が見られます。豊といえば馬の気分を損なわないような騎乗スタイルがこれまでの基本です。道中で馬を強引に動かして行くようなことが少ない騎手です。

 しかし、いまの小倉開催では頻繁に外捲りのやや強引なレース運びをするのが目立ちます。札幌ではモレイラがこういう騎乗をよく見せていますがこれまでも豊はあまりこういった強引なレース運びは見せることはありませんでした。どちらかというと位置取りが悪ければ直線を待ってから追いだすというのがパターンです。

 小回りを意識してだとは思いますが例年以上にそういう騎乗が目立っているので予想する上では注意が必要になってきます。後ろでダラダラしてるかなーって思ったら結構強引に動かしてきます。


 元々逃げたら”豊逃げ”に持ち込むので逃げは絶妙ですがこれまでは小回りの差し馬は脚を余して終わるケースが多かったんですが今夏はそこに違いが見られます。



動かしていい馬と動かしたらいけない馬

 強引捲りに耐えられる馬とそうじゃない馬がいます。馬タイプでいうとJタイプやGCタイプはそれに耐えられますがSタイプの馬はそれに耐えきれない事が多いので予想する時には馬タイプと展開をチェックしてあげましょう。

 さらにこれから徐々に芝の状態も変化していくので場合によってはそういう捲り気味の騎乗がプラスに転じることも多くなってきますので楽しみの1つにもなってくるでしょう。


hide指数はPDF出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


 

チェックコメント&hide指数


勉強回顧  


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら                                   


Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/