▼9/18本日の寝言(レース解説) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

▼9/18本日の寝言(レース解説)

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは開催前日15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編          

┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------

寝言とは指数出馬表をパッと見て直感的に感じた事を寝言を言うくらいの気楽な感じでダラダラと綴ったものです。予想ではなく第一印象の感想です。午後のレースは勉強回顧の当日更新にて馬名入りでもう少し詳しく当日の馬場状態も含めながら書いています。

-----------------------------

 

勉強回顧では「投資の技術と心得」を毎週更新中。必読です。






中山1R

 これから天候も回復するみたいなので浮いていた水たまりも少しは引いてくると考えられます。朝の段階でどれくらいか。水分が多いと短距離は前が残って、中距離は入れ替わりがあることが多いのが中山ですがここはメンバーを見渡してもかなり遅い流れになりそう。前で運べそうな馬は1頭だけだし後は捲って動くような馬くらいしかいません。逃げ馬がJ4タイプで詰めの甘い馬なので脚抜きのいい馬場はあまり好ましくないです。リードを上手く生かさないと最後でバタバタになって詰め寄られます。日曜のレースでもそんなのがありましたね。昨日書いた阪神のシゲルホウレンソウかな。詰めの甘い馬なので脚抜きの良い馬場で最後はバタバタになってました。2着には我慢してましたけど。ジリ脚しかないと上手く抜け出してもどうしてもああなってしまいます。なのでここも逃げるよりは追いかける馬を狙ってみた方が馬場的には面白いかも。


 
中山2R

 チェックコメントには未勝利で上位の力があると残している馬がいるので注目。このコースは基本的には逃げ馬に有利なコースで外枠は降りですがこの頭数でこれだけ先行馬が限られていれば枠はあまり関係ないのですんなりと逃げたり先行できたりするかどうかが鍵。芝の状態はかなり水分を含んでましたがこれもどれくらい水はけが進むか。基本的には後方外回しの差しは苦しそうな感じの馬場。


中山3R

 先行勢も限られてます。落ち着いた流れになりそうです。気になるのは前走で接触した事で追うのをやめたとチェックコメントを残している馬がいるのでこの馬の巻き返しに注目。素直に指数のあるところに絡めて回収が取れそうなら面白そうではあるが。


中山4R

 障害。


中山5R

 新馬。




阪神1R

 低レベル混戦で紛れありそう。2歳未勝利としてはやや低レベルな馬ばかりそろった感じです。積極的な運びをした馬が結果を残すような事もありそうで力以上の結果を出す馬も出てきそう。紛れ注意。


阪神2R

 少頭数で駆け引きの競馬になりそうだが1頭がやや抜けた存在。それに続くもう1頭がいてこの指数上位の2頭がやや抜けた存在。頭数が少ないので駆け引き勝負になるがなかなか他の馬が割り込むのは難しそうな感じすらします。どちらにしてもオッズ的に手を出せるような感じにはならなそうなので観るレース。まさか手の出せるオッズにはならないと思う。
 

阪神3R

 逃げ馬が2頭いるのでこの辺りの駆け引きがどうか。勝ち上がれるかどうかで将来が決まる未勝利戦だけに譲らなそうではあるが枠の分と騎手の分で豊の権力が生きそうな感じはします。このあと阪神に雨がまた降るのか、それともこのまま乾いて行くのかによっても狙い目は変わってきそうです。1Rのダートの状況次第で逃げ粘りに期待が出来るかどうか。どの馬も必死の未勝利戦なので紛れやすいですから無理して手を出さない方が賢明。配当妙味がないならなおさら。


阪神4R

 頭数が多い割りには出馬表の背景色に青や赤が少ないのが一目で分かります。かなり落ち着いた流れにはなりそうですがどの馬もラストチャンスの未勝利戦ですから意外と仕掛けが早くなるかも。阪神の芝は外を回すとかなり負担が大きくなってました。日曜日も8Rや10Rではゴール前では横並びになりましたが経済コースを選んだ馬の方が有利な結果となってました。また福永が内側で上手く立ち回るケースが多く最終レースでもそういう乗り方をしてました。メインだけ進路を取るのに外に出していましたが基本的には内差しを狙ってる傾向が見れた一日でしたので馬場が継続するようならばルメールやデムーロがいない阪神芝で活躍のチャンスは一日通してありそう。一方、豊の日曜日は枠も悪かったですが後方から外に持ち出すケースが目立ちました。メインこそなんとか3着に来ましたがそれ以前は全部外を回した分だけ前に届かないレースをしてましたので月曜日にはどういう進路取りをしてくるかというのも馬券に直結するので注目です。


阪神5R

 新馬戦。





hide指数はPDF馬柱出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


チェックコメントも閲覧可!

スマホ・タブレットで利用出来ます。


勉強回顧  チェックコメント&hide指数



--------------------------------------------

▽臨時対応のお知らせ

・カード決済
 申し込みページにカード決済の”購読”アイコンが付きましたのでクリックして案内に従って登録して下さい。


▼申し込みフォーム一覧
http://www.hide-s.com/mousikomi.html             


      



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

勉強回顧  チェックコメント&hide指数


■hide指数入門こちら

 


以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編                                                  

Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki



hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/