▼競馬予想にスランプはない | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2011-09-21 10:54:47

▼競馬予想にスランプはない

テーマ:★予想編


 タイトルの通りで予想にスランプというのはありません。




 立て続けに当たらなくなる時というのは何か今までと視点が違っているか、普段買わなかったようなパターンのレースを買ってる事が考えられます。




 その1つの要因としては予想スタイルが固まってないとスランプと感じるかもしれません。しかし、しっかりとスタイルが固まっていれば当たっても外れても客観的に判断できるのでまずスランプと感じる事はないです。




 なので、スランプではなく予想スタイルがある一定以上まで完成していないとそう感じるんでしょう。(^▽^;)




 過去には競馬を始めて数年の間は自分もそう感じた事があるので良く分かります。ただ、それは明らかに未熟だっただけで、今から思い返せばスランプと言えるほどのレベルではなく、ただ低レベルすぎて波が激しかっただけです。スランプと言った自分が恥ずかしい汗



 いま断言できるのは予想にスランプはない、と言う事です。




 では、そういう波を無くすためにはどうしたらいいか。



①スランプだと思わない事

 何より大事なのが思い込みです。予想にスランプなんてないので、最初からスランプだと思いこまない事が大事です。スランプだと思うと余計な事を考えたりしかねません。いつもと違う予想をしたりとか、違う買い方をしたりとかでドツボにはまりかねません。



②結果だけで判断しない事

 一番多いのはコレじゃないかと思います。”結果だけ”というのは、当たった外れただけで判断する事です。外し方にも色々あります。

・自分の予想が悪くて外したのか

・考えられた範囲の結果となったが期待値的に違う買い方で外したのか

・想像の範囲を超えたレースになったのか



 外れたからダメ、というものでもありません。全部のレースに考えられるレースのパターンっていくつもあります。馬券を買うのはその中でも確率の少しでも高いものを選択、もしくは期待値の高いものを選択します。しかし、当然ながら確率の少ないと思っていたもので決着する場合もあります。その場合は馬券は外したとしても、確率の少ないと思った方で決着したんですからそれは予想の範囲内です。誰も好き好んで確率の低い方をわざわざ選んで馬券を買いません。それが判断できないのはスランプではなく努力不足。よりどれが確率が高いパターンかと判断できるようにするために色々と努力を重ねていきます。




③客観的に冷静に終ったレースを分析する事

 なかなかレースは想像通りには運んでくれません。不利を受けて外す事だってあります。それをスランプとするのは見当違いです。他にも出遅れだとか、全く想定外の馬が大逃げしてレースを壊したなども


 これは②から通じる部分になります。予想と結果に対して反省すべき点は素直に反省し、反省する必要がないときは気にしなければいいです。

 それは完全に見落としていたレース結果になった時は次回の同じパターンで同じミスをしないように反省はしておきます。しかし、それ以外のパターンでは引きずらない事が大事です。ただ、外れた時に「外れた~」だけで終っていたら連続して外したりするとスランプと勘違いします。その結果が考えられた結果だったのかどうか、もしくは買っていた馬が力を出し切れないような理由があったかどうかを客観的に判断して納得する事です。


 完璧な予想をして自信があって外すときには必ず戦犯がいます。自分の軸馬が悪い時もあれば、他の馬に想像外の邪魔をされるときもあれば、騎手がアホな事をするときもあります。何が原因だったのかをハッキリと認識しておく事です。




④自分の努力が足らないと認識する事

 一番厳しい事をいうとコレです。自分も経験しているんで分かります。スランプとかの問題ではなく、そもそもの予想レベルが低すぎるという事。スランプで外してるのではなく、全く予想の技術が低いのを勝手にスランプのせいにしている事です。予想にスランプはありません。

 いや~辛口ですね(笑)  人にはそこまで辛口には言いませんが、自分には常に厳しくしてるんでただそれは自分に昔言い聞かせた事を書いただけです。自分に厳しくなれない人間は予想技術も上がらないし、儲ける事も難しいです。

 よく言うのがレース選びです。仮にレースを選ぶ技術があったとしても、それだけでは我慢できずに色々なレースに手を出して勝ち分を減らしてしまったりするならば、それも自分に厳しくなれてないからです。レースを選ぶ技術がまだないならば、少しでも分かるようになるよう努力するだけです。


 かなり辛口に書きましたけど、これは昔自分に言い聞かせた事を書いただけなんで、それくらい常に自分に厳しくしておかなくてはならないと言うだけです。(^▽^;)





 と、いう事で競馬にスランプはないという話でした。(^^ゞ 厳しい文調もありますがご容赦を音譜



hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス