▼予想で大事にする部分 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2010-12-26 22:27:57

▼予想で大事にする部分

テーマ:★予想編

 予想する時に展開とかを重視するのは当然なんですが、その展開を考える上で大事にしている部分があります。




 それは”脚”です。





 脚というと上がりタイムとかをやたらと気にする人がいますが、タイムなんてどうでもいいです。

 例えば、上がり33秒台を使ったから、強いのかといえば別にそうともいえません。33秒台を出せる展開で出したのか、それとも普通なら出ない状態で出したのかで価値が違います。





 逆にいえば、33秒台が出る展開や条件で出した33秒台と、絶対でない条件で出した35秒台ならば後者の方が価値があったりします。





 なので、時計は別にどうでもいいです。特に距離が延びれば延びるほど。





 脚の何を予想に加えるかというと、使い方です。





 その馬がどういう脚を使うのかというのは展開を考える上でかなり重要です。

 基本的にその馬の脚の使い方というのはチェックコメントから分かるようにしています。





 色んな脚があるんですが、「長く良い脚を使うタイプ」「追い出してからの加速が速い瞬発力タイプ」「一歩ずつ脚を伸ばすタイプ」「ジリジリとだがバテずに伸び続けるタイプ」などなど。





 どういう脚を使うかが分かる事で展開をイメージする事もできますし、想像する展開に向く馬と向かない馬というのが見えてきます。




 展開を考える時にはチェックコメントを見ながら、その馬がどういうレースをしてどういう脚を使ったのかというのを判断した上で今回のレースに向くかどうかを考えます。




 例えば消耗戦になりそうならばジリジリと持続した伸び脚を最後まで使える馬が向きますし、緩い流れからヨーイドンの競馬になるようならば追ってから加速力の速いタイプが狙いになったりします。



 チェックコメントでどういう脚を使っているかを確認しながら、その脚を使いながらどれくらいの指数を出しているのかを見ると、どういう展開でその馬が向いてくるかというのも見えてきます。





 各馬の”脚”は必ずチェックしながら予想して行くといいです


hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス