なすの学習塾 西山です
新年度がスタートして早や1か月以上が過ぎ、高校生の今年度最初の定期テストの期間に突入しました。
ついこの間、受験が終わって入学式を迎えたと思ったらもうテスト
ですねー!
昨年度の中3生が多かったこともありますが、今年は高校生になっても継続して塾にきてくださっている生徒さんがとても多く、中学生のテスト期間並みの熱気に満ちています。
とはいえ高校生の生徒さんたちは、勉強の仕方や計画の立て方など、中学校時代から積み上げてきたノウハウもあるので安心して見ていられる感じですね![]()
いわゆる進学校に進み、ガッツリどっぷり勉強していく生徒さんもいれば、高校進学後は普段そんなにガツガツ勉強していない…あるいはほとんど勉強していないけれど(笑)、
「テスト期間だけは頑張るぞー!」
という感じで来てくれる生徒さん…タイプは様々ですが、皆中学時代に身につけてくれた学習習慣や意欲が継続しているからこそ、こうして高校生になってからも塾に顔を出してくれるというのは確かなこと。
高校受験をゴールと考えず、中学生時代の学習が「その先」に繋がることを目標に指導している私としては、本当にうれしい限りですね。
今年の中3生の皆さんにも、このような意識を持って来春を迎えてもらえるよう、こちらも日々精進です!
さて、話題は変わって今年の新中3生の生徒さんについて・・・
昨年度のスタート時より生徒さんの数ははるかに多いのですが、
現時点で学力的に抜けて良いという生徒さんがいないというのが当塾の今年の中3生の特徴ですねえ。
成績的にも、真ん中近辺の層が分厚い感じの構成になっています。
それだけに、
これから誰がその集団から抜け出すか・・・という楽しみと、
全体の底上げを行って集団自体のレベルを上げていくという楽しみが今年の中3生にはあります。
今のところ、後者の方はかなり達成できてきている感じです。
来月初めの中間テストでは、みなさん結構な手ごたえを感じられるのではないかと思っているんですが…
果たして結果やいかに??![]()
といった感じで、
前回のブログ更新からかなり時間が経ってしまいましたが、
とにもかくにも新しい年度が始まったのだなあと、テスト勉強に勤しむ高校生さんを横目に久しぶりのブログ更新です。
皆さん今年度も一緒に頑張っていきましょう!!![]()