「全員成績アップ!!」と言えたら良かったのですが、なかなかそう上手く行くものではありませんね。若干ですが前回の定期テストより下がってしまい、落胆してしまった生徒さんもいらっしゃいました。
まず、成績が上がった生徒さんへ
①今回が通塾後初の定期テストだった生徒さん
ある意味、今まで塾に通っての対策を行っていなかったわけですから、今回成績が上がったのは当然とも言えます。それ相応の準備を行えば結果はついてくることを実感していただけたかと思います。
ですが、結果をもたらしたのは塾ではなく、結局はみなさんの頑張りあってこそ、というのを忘れず今後も学習に取り組んでいただきたいと思っています。
いくらこちらで対策を実施しても、それを身につけ結果に結びつける作業なしに成績は上がりません。今回上がった結果をベースとしてとらえ、次回以降どこまで実力をつけて行くことができるか、一緒に考えながら進んで行きましょう。
②従来からの塾生さんへ
半年~1年以上の学習がかなり実を結んで来た感があります。日々の生活の中での自主学習の習慣づけも出来てきているので、この調子で今後も頑張って行きましょう。
残念ながら思うような結果を出せなかった生徒さんへ
①今回が通塾後初の定期テストだった生徒さん
少しだけ順位が落ちてしまった方もいましたが、テストに臨む課程はとてもよく準備もできていて、それだけに結果が伴わず悔しかったことと思います。
スポーツで言うなら、テスト前の準備は練習で、テストは試合だと思ってください。練習試合で一番強かった人が、本番の試合でも必ず良い結果を残すとは限りませんよね?何故あんなに頑張ったのに結果がついてこなかったかを一緒に考え次に活かしていけばよいのです。
結果も大事ですが、課程なしに出た結果には実は大した意味はありません。
今回はまずテストに臨む課程づくりまではクリアできたわけですから、次回は本番でもその頑張った結果が出せるようにしましょう。
とても頑張った姿はみんながちゃんと見ています。下を向く必要は全くありません!!
②従来からの塾生さんで成績が下がった方はいませんでした
あと1か月ほどで夏休み...特に3年生はここが踏ん張りどころですね!
目の色変えてやる必要なんて一切ありません。
目標を明確にし、そこに向かって「楽しく」進んで行くこと。その先には必ず明るい未来が待っているのですから。