東京という国

そうなんだよねぇ。

東京のカルチャーってのは、それ以外の地方のカルチャーと全然違うってのは、いつも感じるところ。
抱えている社会の問題も違うし、生活スタイルも違うし、どういうキャリアが望ましいかって言う価値観も違うし。

で、僕は、「東京国」と「東京以外国」って呼んでいるのだが、この東京国と東京以外国って、情報のやり取りがかなり非対称なんだよねぇ。
東京国の文化のことは、結構、テレビなんかを通じて、東京以外国でも知られていたりするんだが、東京国では、東京以外国の文化は、ほとんど知られていないのだな。

ま、東京以外国の出身の僕ではあるけれども、別に、東京以外国の文化を東京国で紹介しよう!
とかって意気込んでるわけではないので、面倒にならない限りは、どうでもいいんだけれど。

ただ、時々気になることは、東京国の人たちって、どうも、東京以外国の文化を理解するチャンスが少なすぎるんじゃないのかなと思うのだ。東京の中でしか通じない価値観を後生大事に持っていて、これからの国際社会に生きていけるのか、こら、みたいな。他人事ながら、不安になることもある。

東京って、めちゃくちゃでっかい街ですごい街なんだけれど、やっぱり、所詮、日本の一部でしかない。
それでも、東京から出たことのない人たちには、その中でのブランドとか価値とか流行のなかには、東京の外(つまり、地球上で東京以外全部の地域)では、ほとんど意味がない物も含まれているっていうのが、どうもピンとこないみたいで。

うーむ。

ところで、元エントリを書いている、JOYさんは、どこかで遭遇している気もするのだが、他人の空似だろうか?
彼女の中の人、僕の知人ではないかと疑っているのだが。

僕は、雪国の田舎の出身で、医師免許を取った後に東京に出てきて、で、IT系ベンチャー企業やったり、ナントカしたりして、今はジプシー医師兼学者兼ITコンサルという変な状態。
んで、これから、産業医の取得予定という、ま、そんな感じでのんびりやってるんだが、どうも、似たような経過(失礼)をたどっているように見えるJOYさんには、なんとなく親近感を覚えているのだが。

あと、タスポの東京での開始を前にして、タバコをやめることにした。

今朝、体重計に乗ったら、96.4kg、体脂肪率、27.7%。
なんというか、昨日よりは少なくなっているのだが、やっぱり、アレである。

以前、やせようと思って、いろいろやって、そこそこうまくいったことがあるのだけれど、
長続きせず、また、体重も戻ってしまった。

というわけで、しばらく、今後、ブログ上で、僕の減量の経過を公開しようと思う。

こんなもの公開するってのは、かなり恥ずかしいのだけれど、でも、公開すれば、後に引けなくなって、で、途中でやめるということはできなくなるであろうという計算もある。

今後、世間で、いろいろ出回っているダイエット法に関して、あれこれ批判的に触れつつ、定期的に、自分の肉体の測定結果をネットに垂れ流していくことにしよう。