あなたは人生で初めてのデートを覚えていますか?
僕はもう思い出すことすらも忘れていましたが、この前赤羽にあるイトーヨーカ堂に買い物に行った時に急に「そういえばここが俺の人生初デートの場所だったなー。」と思い出しました。
初めてのデートは中学1年生の夏、、、2年生の時だったかも。
当時から楽器に興味があって、ミネとバンド組んで文化祭でAEROSMITHとかB'zを演奏していました。
演奏してましたといっても1ミリも弾けてませんでしたけど。
そんな時にできた初めての彼女。
彼女もギターを弾いてみたいと言ってたのと同時期に赤羽のヨーカ堂には楽器屋が入っているという情報を得たので
何度か池袋の石橋楽器に行った事があった俺が調子にのり
「ふっ、、、楽器屋にも行ったことねーのかよ。そんなんじゃビッグになれないよ?しょーがない。俺が連れてってやるよ。」と楽器屋に一緒に行くことになりました。
僕達が住んでいた上板橋から赤羽まではバスを使えば30分くらいで着く距離。
でも俺は言いました。
「音楽には体力が必要だから歩いて行こう」と。
そうです思春期真っ盛りなので手を繋ぎたかったのです。
恋人繋ぎをしてみたかったのです。
当時はもちろん携帯電話もなくて地図アプリなんかもありません。
そして俺は当時も今も地図が読めません。
自分の直観と道路にある青い標識看板を頼りに赤羽まで歩いて向かったところ、片道2時間かかってしまいました。
何とか辿り着けた頃には足がガクガクでもう日も沈んでいました。
そして何と2時間もあったのに勇気が無くて恋人繋ぎができず。。。
ウブだぜヒデちゃん。
楽器屋に着いて「これが楽器屋だよ!」と店内を1周したらもう完全に夜になってたので帰ることになりました。
楽器屋滞在時間は5分。
そしてまた上板橋に向けて歩き始めてから1時間くらいたった時に勇気を振り絞って「手、、、手を繋ぎたいです。」と伝えたら「、、、はい。」と返事が、、、、、、くぅぅぅ盛り上がってまいりましたーーーー!!!!!
そこから1時間以上は相手の手を握りつぶすかの如く強く握ったのを覚えています。
僕は手汗がひどいので彼女宅前に着いて手を離した時はお互いの手が風呂上りみたいにふやけてました。
自宅に帰宅したらすぐに母ちゃんに「こうやって恋人繋ぎしたんだけど!!!!!!やば!!もう結婚じゃん!!!」と母ちゃんとも恋人繋ぎをして部屋を歩き回りながら説明してたら「あたしが恥ずかしいわ!」と母ちゃんが照れてたのを覚えています。
そんなデートから2日後、そのデートが原因かはわかりませんがフラれるという経験を始めてしたのであった。