男の子だったら一度は「強い男」に憧れる。

 

今ではすっかりトゲが無くなってしまった僕にもそんな時期があった。

 

小学生の時、モトヒコ君と言うクラスメートがいた。

 

そいつは空手を習っており、しかも尊敬する人がブルースリーという奴だった。

 

仲が良いかと言われたらそこまでだったが、何かの拍子でブルースリーの話になり、

 

モトヒコ君が「俺、ヌンチャク持ってるんだー」と自慢してきた。

 

俺は「マジで!!!貸して!!!!」とお願いしたら後日渋々だったが貸してくれた。

 

だが、面倒くさがりの俺はリュックサックに入れたまま取り出す事は無く1度も使うことはなかった。

 

それから数日後、別の友達と上板橋にある「GAME」というゲームセンターで遊んでいたら中学生か高校生の1人に絡まれた。(陰キャラだった気がする。)

 

そう、カツアゲにあったのだ。

 

トイレで胸倉を掴まれ「持ってる金、全部出せよ!!!」と脅された。

 

俺はビビってウンコが漏れそうなのを我慢しながら「も、も、持ってません!!!」

 

と訴えると「嘘つけ!!!リュックの中見せてみろ!!!!」と言われたので号泣しながらリュックを見せると

 

中にはあのヌンチャクが。

 

陰キャのカツアゲ犯はそれを見て「えっっっ、、、」とビビり何と「悪かったな。」と解放してくれたのだ。

 

解放されたと同時にお店から飛び出し、自転車で全力逃走しながら友達と「お前ビビってたよなーー!俺は余裕だったぜ!!!全然ビビらなかったわ!!!おととい来やがれ!!」と家路につき、帰宅後は母親にパンツを汚したのがバレてこっぴどく怒られたのであった。

 

ありがとう、ヌンチャク。

 

ありがとう、ブルースリー。

 

ありがとう、モトヒコ君。

 

、、、今だに借りパクしてるけど。

 

そんな思い出。