2014年のDeNAベイスターズ | Hideのブログ

Hideのブログ

 Twitterもやってます!
 Twitterアカウント → @Hide20476385
 皆さんフォローしてね!

今年のDeNAについて記事を書いてみます。

なんと言っても開幕戦の三嶋の大乱調が大誤算でした。

今年1年三嶋はほとんど活躍出来ず。

そして新加入の尚成は投げた9試合でチームがすべて負けるという負け運。

あとはブランコが何回か離脱したのがチームとしては痛かったです。

逆に嬉しい誤算の一つ目は筒香成長です!



今年はチャンスでの打撃が光りました。

まだ若いし来年は年間通しいて4番を打てればいいと思います。

次にルーキー三上の台頭!

三上がいなかったら今年は9月までCS争いは出来なかった。

彼のすごさは抜群のマウンド度胸です。

シーズン終盤は打たれる場面もありましたが少し技術を磨けばまた来年も活躍が期待できます。

そして後半戦安定してた先発投手陣たち!

久保 山口 三浦 井納 モスコーソ と安定感のあるローテーションが作れました。



後半は井納が少し勝てなかったが他の4人は常にゲームを作ってくれました。

安定感のある6枚目がいればもっと良かったのですが。

そして粘りを見せた中継ぎ陣 特に 大原 林 長田 国吉 加賀 あたりはよく頑張りました。

あとは外野手に転向1年目の梶谷がいまいちだった印象があります!

 

外野の守備は抜群の身体能力を生かし良かったのですが打撃にはムラがありました。

スランプが何回かありました。

シーズン前梶谷は今年3割30本30盗塁を期待されていた。

でも梶谷自身は中距離ヒッターなので30本狙うと3割は難しくなる。

案の定3割も30本も打てず。

まあでも盗塁王を取ったのでよくやったという事にしましょう!

選手の評価を簡単にするとこんな感じなのですが。。。

でもチームの勝敗的には3月と4月の成績が今シーズンのすべてです。

あんなに春に借金を背負わなければ確実に最終戦まで3位争いが出来た。

9月に少し調子を落としたけど5月6月7月8月とチームはよく戦った。

接戦でサヨナラ勝ちも多かった印象が。

最後にグリエルについてちょっと。

6月から加入しチームの打撃の中心を打ってくれました。

途中怪我もありましたが来季もグリエルは絶対に必要!

来年も横浜でやってほしいなぁ!

少し雑な記事になってしまいましたが記事を書いて思ったのはベイにはいい選手がたくさんいるという事がよくわかりました。

来年こそ球団初のクライマックスシリーズ進出してほしいです! 2014 11 11 Hide