今日は秋葉原へ。
電気屋は基本的に好き。店員さえ寄ってこなければ一日中いられる。
家電製品の日々の変化に触れ、一喜一憂し、次に行く時は大概気に入った商品を買うようにしてる。最初に来店した時は買う気なんてさらさらないが、2回目の来店時には買う決心を付けてきているんだよ、店員さん。
なのに明らかに俺に対して『いらっしゃいませ』がないんだけど。
何故?笑
いい客逃してるかもしれねーぞ?同じ接客業としてどーかと思うが。。。
こっちもこっちで一応プロだからさ。目利きで人を判断することなんて難しいことじゃないんだよね。
一目見てこの人はどんな人なのか、そんなんが7割位は判断できたりするんですよね。
インスピレーション。ってやつだよね。
『商品を見てる人がいる場合は積極的に声かけすること』
接客業の鉄則ですよね。
本部の上司から『必ず声かけすること』なんて指示あったりするんですけど、一目見れば大体分かるからね。無駄に全員に声かけして、店の雰囲気悪くするよりも、ここって時を逃さず声かけする方が効率もいいし心も折れないと思う。
声かけして無視されるとやっぱり凹むんだよね。笑
「結構です。」とか「いいです。」とか「いい。」とかまだ声出して断ってくれるんだったらまだいいんですけどね。無言はやめよ。笑
この間のコンクール
この間ブログでちらっと書いたコンクール。
1~20グループくらいに分かれてて、ウチの店舗は9グループに配属。
その中で2位をとりました。因みに大型店と言われているウチの店舗の5~6倍は売り上げる東京の吉祥寺2店舗より、同じグループ2入ったウチより3倍売り上げる店舗より個数は上でした!
いやらしい話、報奨金が入ってくるんだけど、個人的にもらいたい。笑
でもまぁ、自分のプライドと前の店舗の人のおかげかな。それにつきる。
ヒデも頑張ってるんだから、私たちも頑張る。
やらないわけにはいかないっしょ。笑
どんなに孤立しても
どんなに嫌われても
俺は負けないね。
今日の1曲
『時の鐘』
BRAHMAN/A MAN OF THE WORLD
わずか1分程度のこの曲。『静』と『動』凝縮。
電気屋は基本的に好き。店員さえ寄ってこなければ一日中いられる。
家電製品の日々の変化に触れ、一喜一憂し、次に行く時は大概気に入った商品を買うようにしてる。最初に来店した時は買う気なんてさらさらないが、2回目の来店時には買う決心を付けてきているんだよ、店員さん。
なのに明らかに俺に対して『いらっしゃいませ』がないんだけど。
何故?笑
いい客逃してるかもしれねーぞ?同じ接客業としてどーかと思うが。。。
こっちもこっちで一応プロだからさ。目利きで人を判断することなんて難しいことじゃないんだよね。
一目見てこの人はどんな人なのか、そんなんが7割位は判断できたりするんですよね。
インスピレーション。ってやつだよね。
『商品を見てる人がいる場合は積極的に声かけすること』
接客業の鉄則ですよね。
本部の上司から『必ず声かけすること』なんて指示あったりするんですけど、一目見れば大体分かるからね。無駄に全員に声かけして、店の雰囲気悪くするよりも、ここって時を逃さず声かけする方が効率もいいし心も折れないと思う。
声かけして無視されるとやっぱり凹むんだよね。笑
「結構です。」とか「いいです。」とか「いい。」とかまだ声出して断ってくれるんだったらまだいいんですけどね。無言はやめよ。笑
この間のコンクール
この間ブログでちらっと書いたコンクール。
1~20グループくらいに分かれてて、ウチの店舗は9グループに配属。
その中で2位をとりました。因みに大型店と言われているウチの店舗の5~6倍は売り上げる東京の吉祥寺2店舗より、同じグループ2入ったウチより3倍売り上げる店舗より個数は上でした!
いやらしい話、報奨金が入ってくるんだけど、個人的にもらいたい。笑
でもまぁ、自分のプライドと前の店舗の人のおかげかな。それにつきる。
ヒデも頑張ってるんだから、私たちも頑張る。
やらないわけにはいかないっしょ。笑
どんなに孤立しても
どんなに嫌われても
俺は負けないね。
今日の1曲
『時の鐘』
BRAHMAN/A MAN OF THE WORLD
わずか1分程度のこの曲。『静』と『動』凝縮。
前の店舗の長曰く『社員であろうがバイトであろうが、仕事中は他を顧みず、仕事を全うしてほしい』
確かにそれが理想なんだろうなとは思う。
でも社員は当然だけど、はたしてバイトにそこまで求めてもいいのだろうか。
因みに今の店舗は社員が俺ともう一人の二人だけ。
もう一人の社員の仕事に対しての危機感が全く感じられないのが現状。
甘い人たちの下でぬくぬくやってきた人にとっては、俺が来たことをあまりいい気分には思っていないんじゃないかな?とも思う。
仕事なんて甘いもんじゃない。楽しくやれるのは、きちんとできていることが最低条件。
今、ある商品の販売コンクールが全社で行われていて、全店舗で販売数を競い合ってる。
今700~800店舗ある中で、この間上司から上位100位に入っている店舗のみに送られてきたメールによると、ウチの店舗は77位。
売上が平均50万そこそこのウチの店舗がベスト100に入るのは自分で言うのもなんだけど、すごいと思う。
順位の上の方を見ると、1日平均100万~400万位の店舗がズラリで、上位の店舗に比べたらその販売個数に開きがあるがそれでもこの順位(77位)は悪くないと思う。前の店舗の順位は5位。すごい。ホント。
もちろん、そういう売上の差別(そりゃ、50万程度の売上のウチの店舗が400万位売上げる店舗と競い合っても勝てるわけなんかないしね)をなくすために同じくらいの売上の店舗同士でさらにグループごとに分けられ、そこで競い合うんですけどね。
何で自分で言うのもなんだけど…、と言ったか。そう。俺しか売ってない。
孤軍奮闘中ってやつ。
今現在、9割俺が販売してる。
誤解してほしくないのは別に仕事できるとか自慢したいとかそういうんじゃなくて、前のブログにも書いたけど、とてもじゃないけど、『皆で頑張ろう!』なんて雰囲気じゃないし、もう一人の社員もそのコンクールがどんだけ重要なのか全く把握してくれてない。
何で頑張ってるかっていうと・・・期待してくれてる上司がいること。でもその期待が時には過度なプレッシャーに感じる時があって、押し潰されそうになる時もある。前の店舗の時はそのプレッシャーを分散もできたけど、一生懸命頑張っても隣であっさり売られて凹んだりしたこともあった。
それでもまだ皆で頑張ろう的な考え方もできたし、一個売れるたびに嬉しそうな顔するバイトのコたちを見たら社員が頑張らないわけにはいかない。
今の店舗にはそういうバイトもいなければ、キャパ以上のノルマをかせられながらも、それを一緒に乗り越えてきた人も今はいない。誰かの影に隠れることもできない。俺がやらなきゃ誰もやらない。
でも、それでも頑張ることに決めた。
前の店舗の人が朝礼で100位以内に入っている店舗のみに送られてきた順位メールを見せて『ヒデも頑張ってるんだから皆も頑張ろう!』って言ってくれたみたいで。
今の店舗では1人だけど、つながってる。決して1人じゃない!!!
嫌われようが文句言われようが、俺のやってることに間違いはない。
もちろんその店舗その店舗に良さがあって特色があって。それも大事なのは分かってるけど、基本的なことは一緒。やらなきゃいけないことも一緒。
それが土台でしっかりしていない限り、よくなんか絶対にならない。
販売力はセンスと知識。今でも俺は勉強してる。どうすれば納得して買ってもらえるのか、どうすれば喜んで購入していただけるのか。努力してるから売れるんだよ。
まぁそれを朝礼でいくら言ったところで分かってもらえないんだけどね(笑)
俺は・・・頑張るよ。
そんな1曲。
『Let The Beat Carry On』
Ken Yokoyama/Four
ビート、繋ぎ続けるよ!
確かにそれが理想なんだろうなとは思う。
でも社員は当然だけど、はたしてバイトにそこまで求めてもいいのだろうか。
因みに今の店舗は社員が俺ともう一人の二人だけ。
もう一人の社員の仕事に対しての危機感が全く感じられないのが現状。
甘い人たちの下でぬくぬくやってきた人にとっては、俺が来たことをあまりいい気分には思っていないんじゃないかな?とも思う。
仕事なんて甘いもんじゃない。楽しくやれるのは、きちんとできていることが最低条件。
今、ある商品の販売コンクールが全社で行われていて、全店舗で販売数を競い合ってる。
今700~800店舗ある中で、この間上司から上位100位に入っている店舗のみに送られてきたメールによると、ウチの店舗は77位。
売上が平均50万そこそこのウチの店舗がベスト100に入るのは自分で言うのもなんだけど、すごいと思う。
順位の上の方を見ると、1日平均100万~400万位の店舗がズラリで、上位の店舗に比べたらその販売個数に開きがあるがそれでもこの順位(77位)は悪くないと思う。前の店舗の順位は5位。すごい。ホント。
もちろん、そういう売上の差別(そりゃ、50万程度の売上のウチの店舗が400万位売上げる店舗と競い合っても勝てるわけなんかないしね)をなくすために同じくらいの売上の店舗同士でさらにグループごとに分けられ、そこで競い合うんですけどね。
何で自分で言うのもなんだけど…、と言ったか。そう。俺しか売ってない。
孤軍奮闘中ってやつ。
今現在、9割俺が販売してる。
誤解してほしくないのは別に仕事できるとか自慢したいとかそういうんじゃなくて、前のブログにも書いたけど、とてもじゃないけど、『皆で頑張ろう!』なんて雰囲気じゃないし、もう一人の社員もそのコンクールがどんだけ重要なのか全く把握してくれてない。
何で頑張ってるかっていうと・・・期待してくれてる上司がいること。でもその期待が時には過度なプレッシャーに感じる時があって、押し潰されそうになる時もある。前の店舗の時はそのプレッシャーを分散もできたけど、一生懸命頑張っても隣であっさり売られて凹んだりしたこともあった。
それでもまだ皆で頑張ろう的な考え方もできたし、一個売れるたびに嬉しそうな顔するバイトのコたちを見たら社員が頑張らないわけにはいかない。
今の店舗にはそういうバイトもいなければ、キャパ以上のノルマをかせられながらも、それを一緒に乗り越えてきた人も今はいない。誰かの影に隠れることもできない。俺がやらなきゃ誰もやらない。
でも、それでも頑張ることに決めた。
前の店舗の人が朝礼で100位以内に入っている店舗のみに送られてきた順位メールを見せて『ヒデも頑張ってるんだから皆も頑張ろう!』って言ってくれたみたいで。
今の店舗では1人だけど、つながってる。決して1人じゃない!!!
嫌われようが文句言われようが、俺のやってることに間違いはない。
もちろんその店舗その店舗に良さがあって特色があって。それも大事なのは分かってるけど、基本的なことは一緒。やらなきゃいけないことも一緒。
それが土台でしっかりしていない限り、よくなんか絶対にならない。
販売力はセンスと知識。今でも俺は勉強してる。どうすれば納得して買ってもらえるのか、どうすれば喜んで購入していただけるのか。努力してるから売れるんだよ。
まぁそれを朝礼でいくら言ったところで分かってもらえないんだけどね(笑)
俺は・・・頑張るよ。
そんな1曲。
『Let The Beat Carry On』
Ken Yokoyama/Four
ビート、繋ぎ続けるよ!