オリンピック近いので、オリンピックネタで・・・。YAWARA!ってご存知ですか?ちょうど小学生の時にやっていたアニメで、浦沢直樹さんが書いていたんですけど。知らない人の方のためにちょっとだけ物語のさわりを・・・


 柔道のアニメなんですね。バルセロナオリンピックの時が舞台なんですが、ろくな記事を書かせてもらえていない日刊エヴリーの松田耕作記者が道端でひったくり犯を捕まえる「18歳の女子高生」と偶然出会うんですよ。で、その女子高生がひったくり犯を巴投げで投げ飛ばす。その瞬間を松田記者と一緒にいた鴨田っていう天才カメラマンがスクープするわけなんですけど。ここから松田記者の人生が変わっていくわけなんですが。その引ったくり犯を投げ飛ばした女の子こそがこのアニメの主人公猪熊柔なんです。そして猪熊柔自身もこの写真が次の日の朝刊に載ることで人生が変わっていく・・・。


スポーツの漫画やアニメって結構好きで、スラムダンクや、ROOKIESなど、色々なもの読んできました。それぞれにきちんとした個性があり、教えてくれたものもそれぞれにあります。


 アニメや漫画問わず、どーも自分が成長できない人とはうまく付き合うことができないんですよね。昔から・・・。自分が尊敬できる部分を1箇所でも持っている人でないと意味がない気がしてしまう。もちろん他の人を自分より下に見ているわけではなく、自分が成長できる相手と付き合いたいと思う。でもなるべく求めたりはしませんが。なので前の彼女に偶然会った時も「え?そうだったの?」って言われるくらいですからね(笑)必要以上に求めたりはしません。自然体の感じで俺自身がそこ(尊敬できるところ)を見つけることにしているんで。


 話それました・・・。YAWARA!って漫画にはあるシーンなのにカットになっている箇所もあるんですが、スペシャルも含めるときちんと完結したアニメの一つでもあるんですよ。ドラゴンボールのように。あのスラムダンクでさえ、途中で打ち切られましたからね。登場人物の個性もしっかりしていて、特にあの2人のキャラの実力って実際は柔以上なんじゃなかったの?って言う天才キャラも出てきます。その辺が面白いんですよね。見ていてなんだかニヤニヤしてしまう回もきちんと設けてありますよー(笑)ニヤニヤってあれですよ!Hな場面じゃなくて、何かほんわかしたニヤニヤですよ!


 個人的にはドラゴンボールよりも楽しみにしていたアニメだったんですね。そして今見ても面白いアニメです。何故かジーンときたり鳥肌が立ったり、ひどい時は未だに感動して泣いたりもできるんですよ。また、オープニングやエンディングの曲も良くて、それ聴いただけで当時を思い出してしまうんです。ホントに色々な名場面がフラッシュバックされるんですね。特に最終回間際から使われだしたエンディングが当時すごい好きで、違う音楽の方向性にいった今でも、この曲聴いていいと思いますもんね・・・。小学生ながらにいろいろなことを教えてもらったなぁ・・・って最終回の日に思いましたし、終わってしまうことが切なかったですね。


 要所要所をきちんと押さえている。ドラゴンボールだったら明らかに2~3週引っ張るような場面も10分で終わらせる潔さにも必見です。


 実は、ニコニコ動画でYAWARA!のアニメが見られるんですよ。もしまだ見ていない人でこのブログ読んでくれている人がいたら是非!


 ただのスポーツアニメじゃない。ただの恋愛アニメじゃない。ただのアニメじゃない感動が味わえる。・・・多分。これで感動できなきゃ、俺が古い人間だってことバレバレだね(笑)




でわε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ