今回は成美堂出版「1回で合格!登録販売者≪予想問題集≫」です。


 実際の試験形式のもので、120問(1章20問、2章20問、3章40問、4章20問、5章20問)の問題が3回分収録されています。売りはやっぱり、厚生労働省が発表した「試験問題作成に関する手引き」に完全対応しているというところですね。よって、手引き以外の出題はされていないというところが、忠実な問題集かと思います。


 現状、出版されている問題集の中ではやっておきたい問題集の1つだと思います。問題作成の傾向は発表されていないので分かりませんが(当たり前。これが発表されたら誰でも受かってしまう(笑))、こういう形式で出題されると思うんですよね。それと意外に特筆する点は、問題と解答が別個に用意されているということ。これ結構便利でして、他の問題集って問題があってその下にすぐに解答・解説があったりするのがほとんどで、それだと不便な感じがするんですよ。だったら試験形式で問題と解答を分けてもらった方がいいんですよね。その解説も詳しく書かれている方だと思います。1番売れている理由も分かりますね。


 人によってはこんなとこ問題にしなくても・・・って思う人もいると思います。例えばカッコで文字が抜いてあってカッコに入る適切な語句を次から選べっていうのでそういうの問題が出てるとか。まぁそう思うのも分からなくもないですが、問題作成上そうするしかなったんでしょうね。この本の肩を持っても何もないですけど。売り上げの一部をくれるとか(笑)僕としては結構細かいところからも問題が作成されてて、他の問題集と差別化が出来ていいと思います。注釈や第4章の付属ページの部分からも出題してくれているので。他にはないですしね。こういうところからも出題されるかもしれませんしね。(売り上げの一部もらってもいいかもな(笑))


 欠点は、解説の行間が狭く読みにくいこと。あとは、普通は問題として間違っている部分を解答の解説で太い文字で書かれていなければならないと思うんですが、全然違う箇所が太字になってたりと、よく分からないところもあったりします。それを含めても、やる価値はある問題集だと思いますよ。その欠点を差し引いても、十分な問題集だと思います。他に問題集が出てない頃に発売されたものなので、出る出ないにかかわらず、過去門がないだけにこの問題を作った方はすごいと思いますね。というわけで評価は・・・



「1回で合格!登録販売者≪様相問題集≫」☆☆☆☆



1回で合格!登録販売者予想問題集/コンデックス情報研究所
¥1,680
Amazon.co.jp


 いつもこの部分にコメントを書いているんですが、今回はあんまりいいのが思い浮かびません。一般的に言うネタ切れってやつですね(笑)何かあったかなぁ・・・。って思って考えてみたら思い出したのが一つ!


 結構他のサイトとか見てると、皆さん「模擬試験」受けられているみたいで、高得点とっている方が目に付きます。勉強の成果出てるってことですもんね。スゲーなぁ・・・って思います。その模擬試験なんですけど、JACDSの模擬試験がかなりいいらしいです。キーワードは「問題の委託」勘がいい人なら多分、分かると思うんですけど。

 因みに僕は模擬試験一つも受けてません。受けずに試験に挑もうかなって考えてます。自信があるとかそう言うんじゃないんですけど、何となくです。感じてる方も多いと思うんですけど、何か出題傾向とかがどの問題やっても結局は一緒なんですよね。同じ問題が他の問題集にも出てたりとか。その問題が重要で試験でも出やすいからそうせざるを得ないのかもしれませんが、やることにメリットがあるのかどうなのかちょっと「?」なんですよ。もうこの問題はいいから違う傾向の問題を出してよ!って思ってしまう。他にも問題にできそうな箇所いくらでもあるのに・・・。って。

 それに全国の順位が分かったところで入試じゃないんだから、自分がどの位置にいるのか分かってもしょうがないような気もします。合格基準点を取れば誰でも受かるわけですし。弱点を把握できるのはいいことだと思いますが、それは問題集でも同じ事だと思います。多く問題集をこなしていれば、弱点は自然と浮き彫りになっていきますしね。もしかしたら受けた人にしか分からない「特典」みたいのがあるのかもしれませんが。受けていないだけに、違う傾向の問題も多く出題されているのかもしれませんし。


 なのでこれはあくまで「僕の場合」です。



でわε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ