登録販売者の問題集レビュー第3弾。今回は中央法規出版「完全攻略医薬品登録販売者試験合格テキスト+模擬問題」です。
これは問題集というよりはテキストなんですが、非常に分かりやすくできています。手引きからの引用だけでは文字しかかれていないので、分かりにくい方も多いかと思いますが、このテキストは図解もしてくれています。例えば、第5章「医薬品の適正使用・安全対策」での添付文書の読み方の項目については、実際に「ハルンケア」の添付文書を用いて説明をしてくれているので、文字だけ羅列されているものよりも数段分かりやすいかと思います。
実際僕の場合添付文書をあらかじめ1枚用意しておいて勉強をしていたんで、そういった手間が省ける利点もあるかと思います。
手引き以外の文章も書かれておらず、手引きからの表記を分かりやすく書き加えてくれたテキストと思って頂いて構わないかと思います。覚えるべき単語もチェックされていて、どの単語が重要なのかが一目で分かるようになっています。Keywordの項目も用意されています。
テキストだったら、恐らく今書店で販売されている中で1番いいかもしれませんね。ただ、模擬問題に関しては、本当に試験相当の120問の問題が出題されているだけなので、問題集として購入するのはお薦めしません。他に問題集を用意した方がいいかもしれませんね。
評価は・・・
中央法規出版「完全攻略医薬品登録販売者試験合格テキスト+模擬問題」☆☆☆☆
- 完全攻略医薬品登録販売者試験合格テキスト+模擬問題
- ¥3,360
- Amazon.co.jp
P.S この間、以前にお世話になった店長さんとも話したんですが、やっぱり「手引き」以外から問題が作成される可能性はないと思います。一応厚生労働省管轄の下で行われる試験ですし、その厚生労働省の決定が「出題は問題作成の手引きから出題する」となっている以上、それ以外から出ることはないと思われますね。もしそれ以外の箇所から問題が作成されてしまったとしたら、これは立場上まずくなると思う。その範囲以外からは出ないって言ってしまっているのに 、そんなことをしてしまったら・・・。ただでさえ危うい厚生労働省の立場がさらにヤバくなりますからね。
というわけで、もう手引き以外からは出ないと踏み、僕はそれ以外の勉強は一切しません。あとやく1ヶ月半。なんか、無駄に長いような気もしますが。今、試験して欲しいくらいですね。試験までの間に忘れてしまいそう・・・。
でわε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ