【RAVEN3】 HDD/SSDマウンタの作り | Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

【RAVEN3】 HDD/SSDマウンタの作り


こんちゃ☆

さて前回の記事 にてRKPP氏よりネタふり

質問を頂戴いたしましたので記事にします♪


////

ちょっと知りたいんですが、
シャドウベイには2.5インチ用のもあるみたいですが、
3.5インチ用に用意された部分はマウンタ付ければ
2.5インチSSD(またはHDD)も付けられるんですか!?

////




さてSilverStone/RAVEN3のHDD/SSDマウンタですが・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

このような作りでできており・・


通常の3.5インチHDDを裏から(HDDの下から)

4点でネジ止めの仕様です。


※上の写真でいう4つの振動対策のゴムブッシュがついてるところですね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてこのマウンタは

裏に 4つ あって。

マウンタをケースに固定するのは端にある4つの黒いネジです。


※左上はずしてます!
※中央下部にあるのは標準でついてる2.5インチマウンタです!

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして5インチベイに 6つ あります



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


※↑これがもう1セット。

120mmファンのマウンタ外せばバラけます。


そう。
裏のマウンタと
5インチベイのものは
まったく一緒です。

裏→5インチベイ
5インチベイ→裏


この移設をHDD/SSDを
マウンタから外さないで
出来るのはいい設計ですね♪


(まぁ・・コストの問題も大きいでしょうが・・)


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして本題。

パパさんご質問の変換マウンタの使用可否ですが。。



可能です!


実際にマウンタつけて・・海賊マシンから1枚SSDを・・

と思ったんですが。。

海外FORUMに写真あったんで、転載させていただきます♪



http://hardforum.com/showthread.php?s=a263f8a5cdb067c5c14df359f007ffbc&t=1600374


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

写真は5インチベイでなく裏ですが

上記のとおり、まったく同じものなので

5インチベイにも使えます
(*-ω-*)



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


まぁ最近当たり前になったといってもいい

シャドーベイのツールフリー構造がないのはマイナスポイントかもしれませんが・・

ワタシはそこをバッサリ捨てて


電源フロント下部移動
  + 
ストレージ裏搭載は

すばらしいアイデアと思います♪




//



では~See you Soon☆



※次回はRAVEN3を乗せる"台"の予定です~
  みなさんのPCは何かに乗せてるんでしょうかね(?ー?)。。