【RAVEN3】 裏配線部分搭載のストレージ・・冷えるのか?否か?? | Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

【RAVEN3】 裏配線部分搭載のストレージ・・冷えるのか?否か??


こんちゃ。。

ある意味一番気になっている方もいるであろう

SilverStone
RAVEN3


の特徴的でもあり・・

買うのに躊躇われる面でもあろう・・


裏配線部分のストレージの温度を検証いたします♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


現在私はこのようにHDDを搭載しております。
  


・・配線が汚い!?









知ってる♪




ええ・・スリーブを延長ケーブルにしてるんで余剰配線が半端ないですww







筐体内部に
並々ならぬ拘りを
見せてるくせに

裏配線は気にならないのか??





わかりました。





ちょっと目を細めて・・


モニターから少しだけ・・





もう少しだけ体を遠く・・








もう少し・・体を離して!
















よし!気にならなくなった♪





じゃあ♪行きましょうwww


もう一度HDDの設置状況を確認します。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


            
右上に ・・・ 320GB
左下に ・・・ 2TB 右下に ・・・ 1TB


の、いずれもWesternDigital製品です。



まぁ・・いくら超正圧の煙突ケースであるRAVEN3といえども

HDDが被さってる右上は冷えないでしょうね~

では見ていきます。


■検証条件

・室温 ・・ 16℃

・負荷 ・・ 各HDDから映像ファイルを再生し、15分程度経過後


負荷は3DmarkベンチやOCCTも検討しましたが・・

各HDDからファイルを読み出しているほうが間違いなく発熱するかな

と思ってこの方法にしました。

(3DベンチやOCCTは全てのHDDへアクセスしていないであろうと思うので)




ではまず

▼床の18cmエアペネ・ファンの
  HIGH・・1200rpmです!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


※プレイヤーによる負荷の違いは考慮してません。
 あくまで3つのHDDから読み込むことだけを考えてます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


 右上 ・・・ 27℃
左下 ・・・ 22℃ 右下 ・・・ 23℃


搭載してるHDDが同一ではないので

発熱の仕方も違うかもしれませんが・・

やっぱり右上(おそらく左上も同様でしょう)が温度高いです。

床からの冷却風が当たってないのは明白かと思います。



繰り返しますが・・室温16℃です。


風が当たっている下部の
HDDは室温比+6℃から+7℃




夏場でもギリ・・許容範囲かな?と思います。

上部のHDDは室温比で+13℃・・

室温が35℃程度いくと50℃行きそうですね。。
(室温とそのまま比例はしないでしょうから・・)



当然いわゆる一般的な5インチベイ下部にのせて直前にファンがあるような

ケースよりは温度が高く感じます。



ちなみにこの状態・・

つまり18cmファンx②を1200rpmで床でまわすと・・

煩いと・・・ワタシは感じますね。。










では次
▼床の18cmエアペネ・ファンの
  LOW・・700rpmです!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


繰り返しますが・・室温16℃です。


風が当たっている下部の
HDDは室温比+7℃から+9℃





ちなみにこの状態・・

つまり18cmファンx②を700rpmで床でまわすと・・

かなり静かであると・・・

ワタシは感じますね。。






当然Highよりも温度は上がっています。。

そして・・このことから

当たり前ではありますが

床ファンにより裏配線分への
冷却は効果があるということですね☆





そのことを裏付ける為に

ワタシのPT2マシンと比べてみることにしました


右のサイドバーで長いこと

Coming Soon・・



とかなってるヤツです。

まったくご紹介してませんが

もったいぶってるわけでなく・・なかなか機会がないだけなんですけどねww


では



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆ Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

このようにみmini-ITXに詰め込んで

無風状態で酷使しています。。

このPCには


我がメイン機のRAVEN3と同様に

WesternDigital製の2TBと1TBが載っています。

そして自然放熱のみで

排気ファンはあるものの

ファンによる冷却は行われてません。



では同様に各HDDから映像ファイルを15分ほど読み込んでの温度です


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


繰り返しますが・・室温16℃
HDDは室温比+14℃から+15℃
です!




つまり!!

RAVEN3の裏配線部分を

床の吸気ファンで冷却するという構造は

(ワタシのように)ある程度裏配線していても

効果はある!!

ということですね!




そして、この無冷却状態の
mini-ITXのHDD温度が30℃・・

RAVEN3の裏配線部分で
上下重ねた状態の上部のHDD温度

High(1200rpm)で27℃
Low(700rpm)で29℃



である。

すなわち

Lowでは、ほとんど冷却出来ていなく

Highで若干は冷やせるが・・

冷やしたくて設置する部分ではない

ということではないかと思います。






当然・・所謂普通のケース・・

5インチベイ下部に積んで、直前でファンによる冷却を行っているケースには

冷却力では及びませんが・・



そこを気にするならRAVEN3の5インチベイに積めばいいかと思います☆



See you soon☆