JPEG画像内の特定のものを消す。 | Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

JPEG画像内の特定のものを消す。


こんちは☆


さて、つい先日

ワタシの画像編集方法を知りたいというメッセージを頂戴し、

かなりビックリしたのは
言うまでもありません
ww (o゚ε゚´oノ)ノ



教えられるほどの知識もありませんが

私なりの画像の取り扱い方をご紹介いたします♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

完全なる我流でありますので、2度手間3度手間なことをやってるかもしれませんし

1つのソフトで出来るものを、わざわざ複数のソフトでやってる場合もあるかと思います。 
・・特に人気のフリーソフト"GIMP"なら一つで出来そうなきもしますが・・

使いづらくってワタシは使いません。。
 
またご助言などありましたら、逆にコメントいただけますと幸いに思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ではいきますか♪


Hide-Rocket的 
☆画像編集・講座☆


すた~と♪
ヽ(≧∀≦)ノ


■Chapter 1 ☆修正☆
 ▼使用ソフト 【ペイント


まずは編集したい素材を用意してください。

今回はこないだ新しくつくった"こじろーのヘッダ"を例にします。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


この写真・・

実は、左の☆のところに

こじの兄貴分のわんこがお尻フリフリしてました。

元画像はこれ。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



で、このお尻消したいですよね!?

消したいんです。



では、この左のわんこのお尻を消します。

使うのはワタシは"ペイント"が楽で、使い慣れてるので"ペイント"でやります。

ちなみに以前にご紹介しましたとおり、Launchyというランチャーソフトをワタシは使ってるので・・
(記事はこちら 【便利】 ランチャー使ってますか? 【ソフト】  )


【Alt + Space】 → 【p】とタイプして呼び出します。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


起動したら"ペイント"に画像をドロップして編集開始です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


左ののツールバーの点線の□を押すと

□型に自由選択できます。→


で、画像をただ消したら真っ白になってしまいますね。

じゃあどうするかっていったら・・

左のわんこを消すには
その周りの背景である草や砂利を
わんこの上に
貼ってやればいいわけですね♪



ってことでわんこ近くの草むらを選択→


そしてコピーして張り付けるわけですが・・

【Ctrl + C】(コピー)、【Ctrl + V】(貼り付け)で行うと便利です。

このキーボードショートカットは・・

先ほどのLaunchyの機能でなく、windowsのショートカットキーなんで

ExcelやらWordやらPPTでも使えるので覚えておくと便利ですね♪



では、貼り付けます。

Ctrl + V♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このようにコピーされるので

好きな位置に移動させます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



こんな感じです。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


わかりやすいように、ちょっと不自然な位置にあります。。

本来はもっと周りと違和感ない位置に貼りましょう♪


さらに足元に砂利部分もコピーしてみました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このようにコピーしているわけですね♪
 

☆ポイント☆
1回・2回で消そうとせず
細かく何度も貼った方が違和感がありません。
ワタシは細かく何枚も貼ったり
時には大きめにガバッっと貼ったり
結構ペタペタ繰り返します。





///


とりあえず初回はこんな感じで♪

ちょっと今回は趣を変えてお送りしてみましたが・・

こういった記事はSSが大変ですね(汗



RKPP先生の素晴らしさが良くわかりましたww

みなさん趣味の工房 は大事に読んでくださいwwww




See you soon+.d(・∀・*)♪゚+.゚

次はトリミングやコントラスト編の予定なり・・