今回の旅は、同行する彼女がバルセロナの街に住んでいた際に、観光客向けにガイドをしていたこともあって、完全にお任せ状態である。

きっと一人ではこんな旅程は立てられなかっただろうし、実行もできないだろう。

もし、一人で行くと仮定したならば(そもそも行かないと思うが)、きっと旅行会社のツアーを利用していたに違いない。


そのツアーではどんなところを見て回るのか気になった。

 

10日の日程となると、バルセロナだけでのコースはなかった。

どちらかというとスペインの各都市を回るというもの。

 

1日目はバルセロナへの移動。

 

2日目、バルセロナ到着日は午後になるのか、そのままホテルにチェックイン。

これはこれで楽できそう。

 

3日目、バルセロナ市内の観光だが、たった4時間しか観光がない。

サグラダ・ファミリア、モンジュイックでバスを下車。(ほぼ見るだけ?)

さらに、カサ・バトリョ、カサ・ミラと続くが、こちらに至っては車窓からのみ。

これで4時間。

午後は自由行動になる様だが、それくらいなら、車窓からのみでなく、ゆっくり見たいところ。

 

4日目は、バルセロナからペニスコラへ。

移動時間は約3時間。

この後、お城を見るらしいが、見学時間が約1時間しかない。

お城で1時間は辛そうだなぁ。

それから、2時間かけてバレンシアへ。

芸術・科学都市建物群を回るらしい。

 

5日目、いきなりグラナダへ7時間の移動。

到着後、アルハンブラ宮殿などを見るが2時間で回らなければならないらしい。

ゆっくり見られるのだろうか?

 

6日目、マラガへ2時間の移動

マラガ到着後旧市街地での散策(1時間半)

引き続き、マルベーニャへ移動し散策(2時間半)

さらに1時間半の移動でロンダの散策(1時間半)

この後、さらにセビリアへの移動(2時間)

移動しては、ちょっと見て、移動してはちょっと見て、という感じ。

 

7日目、セビリアの観光から。

4時間あるので、ゆっくり見られるのかもと思ったが、カテドラル、スペイン広場など、下車見学する場所が多い。

その後、コルドバへ2時間かけて移動し2時間の市内観光。

マドリードまでの列車の旅の後、マドリード泊らしい。

 

8日目は、午前中はマドリードの市内観光。(4時間)

プラド美術館や王宮などは下車して見るとのことだが、時間は足りるのかな?という疑問。

マドリード市庁舎などは車窓からのみ。

午後は自由行動らしい。

 

9日目、10日目。

帰国。

 

たくさんの都市を回れるのは魅力的だが、移動時間が相応にかかってしまい、肝心なところが見れない気がする。

見た記憶は残るだろうが、感じた記憶は残らない気がする。

もちろん、それはそれでいいという人もいるかと思うが、自分としては、じっくり1つの街を見れたらなと思う。