今日は、明日の出発に備え、福岡市内の彼女の家に来ている。

準備万端なはずだが、忘れ物はないか、ほかに必要なものはなかったか、不安である。

 

重要なくせに、普段持ち歩かないので忘れてしまいそうなパスポートもちゃんと持っている。

航空券や入場券などは一応スマホに入っているが、スマホが壊れた、ネットワークが繋がらない、充電を切らしたなどのアクシデントを想定し、印刷したものも持っている。

 

もひとつ、忘れそうなのが、明日、空港でレンタルのWi-Fiルーターを受取ることである。

空港について、やれ出国審査だ、保安検査だとそっちに頭が行ってしまうと、きっと忘れる。

出国審査後、「あっ!」と気付いても遅い。

一応、今日、ここで書いているくらいだから、空港に着いたときには思い出すだろう。


それから、彼女に促されて、明日の飛行機のオンラインチェックインをした。

しかし、予約の時点で押さえていたはずの座席が押さえられていない。

なんてことだ。

まだ、良い席があったのでそちらを確保したが、この様子だと帰りの便も早めにチェックインしなければならないようだ。

 

さて、私はシャワーや風呂に入らないと眠れないたちだ。

明日は、夜に北京に着き、そのまま日を越えて深夜の便でバルセロナへ向かう。

空港にシャワールームなどあるといいのだが、なかった場合、寝付くのに苦労するかもしれない。

と考えていたら、エアチャイナ同士の国際線乗り継ぎでかつ4時間以上のトランジットの場合に限り使えるトランジットラウンジというのが北京空港にあるらしいことが分かった。

シャワーも完備しているとのことで早速、予約しておいた。

空いていれば個室も使えるらしい。


こんな風にいろいろな考えがめぐってくるのに加え、いよいよ明日出発と思うと興奮で寝付けない気がする。

夕方15:10発の便なので、出発するのは昼くらい。

なので、多少の寝坊は許されると言えば許されるのだが。

 

まぁ、明日はきっといい風が吹く。

行ってきます!