当たり前だが今回の旅は持っていくものが多い。

忘れ物というか詰め忘れをしないように気を付けなければならない

 

そこで、QRコードを利用することを考えた。

一通り、詰めるものをまとめたらそれにQRコードを印刷したラベルを貼っていく。

詰める時にそれらをスマホで読み込むことで、カウント(あるいは◯、✕)が表示され、リスト化されるようなアプリがあるといい。

(さらに全て揃ったら画面の色が変わるなどあるとなおいい。)

 

ところが、そのようなカウントするアプリがなかなか見つからない。

QRコードを利用する在庫管理のアプリなどはあるが、商用のものが多く、このためだけに手は出せない。

 

結構、探した。

もう、無いかと思った。

すると、学校の先生向けに作られたあるアプリがあった。

内容は、次のようなものだ。

生徒の提出物に一人一人のQRコードを印刷したラベルをあらかじめ貼っておき、生徒からの提出後にスマートフォンでその全てを読み取ると、提出していない生徒が誰か分かるというものである。

 

これを利用しよう。

生徒の提出物の代わりに、持っていくものにQRコードを貼り、日本出発時、バルセロナ出発時にスマートフォンで読み込みさえすれば、行きの忘れ物も、現地での置き忘れもなくなるはず。

 

QRコードをラベルに印刷して、貼り付ける手間をどう考えるかだが、やってみよう。

 

QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です