まえの記事 からのつづき

 

答えは、Noである。

 

英語なら何とか自分の意志を伝えられるくらいはできると思うが、スペイン語(Español)は、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」さえ分からない。
でも、なんとか現地で少しくらいは自分の声で話がしたい。

 

まずは、あいさつから覚える。
「おはよう」=Buenos días
「こんにちは」=Buenas tardes
「こんばんは」=Buenas noches

buenoやbuenaは「よい」という意味。

 

「母をたずねて三千里」で出てくる「ブエノスアイレス」という都市は「いい風」という意味らしい。

 

しかし、歳のせいか、この3つも頭の中で混同してしまい、とっさに出てこない。
困ったものだ。

 

とりあえず、よく使いそうなのを覚えていく。
「ありがとう」=Gracias
「とても」をつけると、「Muchas gracias」。
「むっちゃ!グラシアス!」
この際、どんな覚え方でもいいんじゃないかと思う。

 

「またね」=Hasta luego
でも、「またね」にもいろいろあるらしい。
Hasta prontoとかHasta mañanaとか。
1こでいいのに3つも覚えてしまった。
使った二つ分の記憶容量を別に使いたい。

 

いやいや、道は遠い

 

使っている教本