きょうの昼飯は寿司にしようかなぁ、あなたはそう思い会社の近くに最近オープンした回転ずし屋をおとずれた。この店は1ヶ月ほどまえにコンビニ跡地へ居抜きではいったすし店で時間をとわず繁盛しており、とくに昼どきは並ばなければ入れないほどである。「旨くて安い」というのはサラリーマンにとって外食における必須の条件だから、とうぜんこの店も安価にしてネタも大ぶりで旨いと評判だった。

 

10分ていど並んであなたはちょうど座ったところだ。おおぶりの湯飲み茶碗へパウダー状に粉砕された緑茶を入れ、あたかも生ビールをそそぐかのように目のまえの給湯装置に茶碗を押しつけて濃いめの日本茶をすする。レーンのうえを噂どおり大きめの握りが存在感タップリに回っている。レーンの内側にはたいていすし職人がいて足りないものを補充したり、客の注文をうけて個別に握ったりするのがよくある光景だが、この店にはいない。そのかわりに客席の前にはタブレット型のタッチパネルが置かれてあって、握りの写真と個数を注文する電卓のようなキーがついている。人件費を徹底的に圧縮することでコストを抑えているようだ。ちかごろは集客のためにラーメンやカレーライス、さらにはチョコレートパフェなども出す店があると聞くが、ここにはそういう品は置いていないらしい。むしろ好感がもてるというものだ。

 

それにしても慣れというものはおそろしい。その昔はじめて「回転ずし」と出会ったときには「これが飲食店か!?」と仰天したものだが、いまでは目のまえを寿司が回っていないふつうのすし屋に行くと、なんだか頼りなくすし職人との空間が気詰まりになってしまう。こういうふうに時代というのは変化していくのだなぁ、と感慨にふけったあなたはマグロの赤身を手に取る。表面に照りのようなつやがあるのでヅケらしい。ネタもシャリも大ぶりだから女性はひとくちでは無理だろうなと思いつつ、あなたは思い切り口をひらいて詰め込むように食べる。…うん、いける。づけダレがいい頃合いに赤身にしみ込み、シャリの酢かげんも絶妙である。これがワインの世界だったら「理想的マリアージュ」なんていうところだね。

 

お、こんどはコハダがきたよ。〆ものに目がないあなたはとうぜん皿を引き寄せる。かがやくような表面は鮮度がいい証拠だ。すっと包丁の切れ込みがはいっていて、まるで銀色のオブジェみたいじゃないか。ちょっと醤油をつけ、これまた大口で食べる。

酢と塩のバランスがみごとな〆加減で、もう文句のつけようがない。こうなりゃ喰えるだけ喰っちまえ、あなたはそのままアジ、イクラ、炙り〆サバ、トロサーモン、エンガワ、中トロと、もう大満足なのだった。

 

この店の面白いところは食べ終わった皿を目のまえにある回収口にじぶんで入れるのである。どうやら皿の裏側にICチップのようなものが付いているようで、それで料金計算するらしい。なるほど、徹底的に人件費を削減しているわけだ。そして会計も、最近よく目にするスーパーのセルフレジのように席に座ったまま済ませるのである。まぁ、なにせ人手不足の世のなかだからだんだんとこうなっていくんだろうな。でもそのぶん食材にお金がかけられて美味けりゃいうことないよね。

 

いゃあ、喰った喰った。おまけに美味かったし、と会計を終えて席をあとにしたあなたは、帰りがけに何気なく寿司の皿が出てくるすき間からつけ場を見た。

 

そこですしを握っているのは、なんと工場の製造レーンなどにあるロボットだったのだ!

 

 

…さて、以上は完全なるわたしの作り話しなのであるが、あなたはどう思うだろう。あるいは作り手がロボットではなく、いかついメジャーリーガーのようなアメリカ人留学生だったとしたら、あるいはフランス新大統領のようなひ弱な感じのヨーロッパ人だったら、どうだろう。

 

荒唐無稽な話しではない。わたしたちの日常とは、ある意味でいうなら美しき誤解、あるいは美しき思い込みのなかで生きているのである。真実を知ることが、だからつねに良いことだとはいえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は古い友人とひさしぶりに飲み交わした。

 

かれとは会社の先輩・後輩というかたちで係わりが始まったのだが、いつしか趣味の領域での交流が深まり、かれに有ってわたしに無いもの、あるいはその逆のキャッチボールという、たいへん理想的なつながりをもちながら今日まできた。お互いに異動などもあるので会社という場においての接点はたかだか5~6年ていどだが趣味の世界におけるそれはもう30年ほどになるだろう。

 

もの静かで育ちがよく、寛容でどういう状況でも激するということはない。山と音楽と文学と、そしてこよなく女性を愛しまた愛されるという典型的なディレッタントなので、わたしのような狂犬が吠え立ててもさらりとかわされてしまう。だからこそいままで絶えることなく交友が続いてきたといえる。

 

このての人間関係のつねとして会うのは数年に1回ていど、そして会ったときも旧交を温めるというようなことは皆無で、空白の時期の、たとえば音楽から獲得した世界観とか文学の海でたどりついた島の景観などを話し、聞くのがたのしみなのである。

 

かれは自身を「変わり者」で「友人のいない孤独な男」と称するが、わたしのようなサラリーマン不適合のものからみればまったくその認識は誤りで、事実かれがひと声かけさえすればたちどころに数人の男女が集うので、それはかれの人徳みたいなものだから本人は気付いていないのだろう。いずれにしても、かれはきわめて真っ当なおとなの男なのである。

 

昨晩は、したがって以前に会ったときとの差異をボンヤリと想定しながら飲んだのだが、とても残念なことにわたしの期待は裏切られてしまった。

 

ひとことでいうと、昨晩のかれはことばを吟味せずに発する読書と登山を趣味とする只の中年サラリーマンだった。

 

このブログで最近ブルックナーという作曲家についていくつか書いたが、それらはすべて昨晩の話題として、あるいはかれからの問いへの答えとして書いたものだったのである。事前にそのことを伝えていたが、かれはまともに読んでくれてはいなかった。

 

だから、昨晩わたしは友人をひとり失った。もう会うことはないだろう。

 

人生はそういうことの連続なんだな。 今さらめいてウンザリだが…

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、妻と函館にいってきた。この街は恩のある大切な場所なので、行くたびに敬虔なこころ持ちになる。

 

港町がすきだ、と前に書いたけれど、長崎や神戸、横浜とは別の意味がここにはある。ちょうどいま幕末のことをしらべているので機会としては最適なのだが、訪れる地の歴史をどの程度しっているかによって受ける印象や感慨に劇的ともいえる差異があることを、この旅でも思い知らされた。

 

安政の条約締結によって神戸や横浜とならんで、ここ函館も開港した。当時は「函館」ではなく「箱館」と表記するのだが、安政以前から箱館は「北前船」の主要地として発展していた。したがって徳川の直轄地となり「箱館奉行」なる役職がある。もちろん奉行所もあった。いままでの訪問で知らなかった「箱館奉行所跡」にも今回は挨拶をし、さらにはいまのわたしをこうあらしめた亀井勝一郎の生家跡でも頭をたれてきた。…わけのわからない悩みの奈落にいた高校生のとき、亀井さんはわたしを救ってくれた。あのひとの著書と出会わなければ、いまのわたしは100%存在しない。

 

 

 

 

 

 

幕末開港の他の港町と箱館が決定的に異なるのは、この地が明治維新の最後の戦場だったという事実である。箱館を占拠した徳川がたの人々のなかで筆頭にあげるべきは、やはり榎本武揚 - 本人は「榎本釜次郎」となのっていた - だろう。榎本は敗戦後、本来ならば処刑されてもおかしくない立場だったが当時の政治情勢などもあって牢につながれることとなる。わたしが箱館でいつも想いを馳せるのは榎本とともにこの地でたたかい散っていった名もなきフランス人兵士たちである。

 

よく知られているように幕末の薩摩・長州の後ろ盾になっていたのはイギリスであり、徳川を支援していたのはフランスだった。思惑はいうまでもなく新しい時代の日本市場を主導しようというものであり、残念ながら勝安房によってフランスは徳川幕府から解雇されるのだが、勝の判断に承服できない幕臣もいたし、なによりそういった権力からの強制を嫌うのがフランス人の持ち味だから、本国に帰還する同僚を横目にしながら負けると判っている榎本と運命をともにしたフランス兵たちの心中はいかばかりであったろう。

 

もちろん彼らの墓におもむき、新緑がまぶしい箱館山と突き抜けたような青空をながめながら「函館どっく前」から市電に乗って街に帰ったのだった

 

 

 

 

 

旅は、それ自体もちろん楽しいが、訪れるかの地での悲喜こもごもを知ると容貌が変わってくる。それがいいのだ。

 

 いにしえの ことの名残りは草枕 旅のしとねに あらわれては消ゆ

 

 

ちょっと気取って詠んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれでも知っているカナダの国旗。

 

 

 

 

 

じつはこれ、1965年にそれまでのものを国民投票によって変えたのである。変更前はこうであった。

 

 

 

 

かつてはイギリス領だったので左上にイギリス国旗がえがかれていたが、独立した国家であることをあらためて示すためいくつかの候補のなかからメープル柄を国民がえらんで定められたのである。

 

おなじことをニュージーランドが昨年の春に実施しようとしたが、こちらは変更反対票がおおく否決された。賛否それぞれに意見があるのだろうが、こういうことを国民投票にゆだねるという精神は健全だし、国家も国民も賢くなければできないことである。

 

ひるがえって、わが日本。

 

かねがねわたしは「君が代」に違和感をおぼえている。さいきんも姪の卒業式と入学式で歌ったのだが、歌詞とメロディの双方とも承服しかねるのだ。

 

詞は「古今集」にある歌である。秀歌でもなんでもない、というよりむしろ拙い。雅さも巧みさもない。

 

きわめつけはメロディだ。

 

 

 
 

音楽に心得のあるひとなら、このコード進行の不自然さ、あるいは旋律と楽節の区切りの数がおかしいので落ち着かなくなるだろう。「おごそか」といえば聞こえはいいがハッキリいえば抑揚がなくノッペリとしていてすわりが悪いのであり、とどめは最後の音が「レ」だということだ。言語でたとえるなら、

 

「わたしは今日、動物園に行きま」

 

というようなものである。

 

2020年にはオリンピック・パラリンピックがあるのだし、たぶん世界のひのき舞台で奏せられる場面も多かろうから、憲法よりもこちらを変えることのほうが喫緊の課題かと愚考つかまつりますよ、安倍一強大総理!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは12歳のときからいわゆるクラシック音楽を聴いていまに至る。

 

きっかけはヘンデルで、それからブラームス → ベートーヴェン → モーツァルトと続くことになる。つまり和声的にいえば安定した曲を聴いてきた。

 

したがって半強制的にブルックナーを聴いたとき、その不揃いな和音と半端な形式に苦労したのだが、どういうわけかリヒャルト・シュトラウスは素直に聴くことができた。登校前の不穏な心持ちをおさえるために「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」の後半部分、あるいは「祝典前奏曲」の冒頭やコーダなどを聴いていたものである。

 

和声的にいうならブルックナーなど吹き飛んでしまうほどに過激であり、シュトラウス自身が「無調な音楽を書いた」というくらい調性をぶっ壊すことに情熱をそそいだのだが、どうして古典的な調和に親しんでいたわたしの耳がかれのサウンドを好んだのだろう?

 

このことは長年の疑問だったのだが、先日みごとに氷解した。

 

ある指揮者が「棒を振るのに苦労する曲、あるいは振っていて法悦にひたれる曲」について述べていて、後者の、指揮者が響きに酔いしれてしまう曲の筆頭に「ドン・ファン」をあげていた。かれいわく、すべての楽器がもっとも美しく鳴るようにこの曲は書かれているのだそうだ。

 

音楽にかぎらず、料理でも編みものでも会社組織でも素材あるいはパーツや人数が多くなればそれをまとめて完成形にちかづけるのは易しくない。つまり数が増えれば呼応したテクニックや手腕が求められる。

 

楽器の数からいうならリヒャルト・シュトラウスとマーラーは常軌を逸したともいえる双璧であるが、この2人の書いた曲を聴けばその質の違いにおどろく。明と暗、清と濁、そんなところか。

 

さてシュトラウスは歌劇をもっとも愛していたから多くの作品を創った。と同時にかれが崇拝していた作曲家がモーツァルトであることも有名だ。この2人は、いわば対極に位置する芸術家ではあるが、多くの共通点がある。その最たるものが歌声を楽器と見立てていたことである。

 

リヒャルト・シュトラウスの響きは、澄みきった秋の空と似ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

産業医との面談が終わった。

わたしの内側をつぶさに点検するような問答が続き、そして


「来週から出社にしましょう」


ドクターはそう言い、人事担当者を呼ぶために部屋を出ていった。しばらくはリハビリ出社ということでフルタイムの勤務ではないのだが、朝おきて会社にいく、という普通の日々が再開されるわけである。

 

なんら束縛のない休みが4ヶ月もつづくと休日のありがたみが無くなる。

 

「労働は尊いものだ」とか「働けることに感謝せよ」などという精神からいちばん遠いところにわたしはいるので、労働を神聖視するセンスなど金輪際ない。けれども断言できるのは、規則とか束縛がないと生活は荒れる、ということだ。

 

曜日にたいしての感覚が無くなり、1日とは眠るまでの時間をやり過ごすために目覚めているだけの状態、そうなってしまう。つまり使い放題の時間なんて意味がない、ということになる。といってこの4ヶ月間なにもせず寝ていたわけではない。沖縄に行き、蓼科に行き、下田に行き、そして函館から帰ってきた。旅の前日が休みであり、旅の翌日も休みだった。翌週も先週も休みだった。たとえばゴルフの打ちっ放しに行き、100球を打ったなかの5、6球がナイスショットだとしても記憶には残らない。マズい例えだが、でもわたしの気持ちはそんな感じである。

 

これを敷衍すると、ありあまる大金があっても意味がない、ということになるのではないか。

 

死ぬからこそ、生きることに意味がある。修得が難いから学ぶことの価値がある。

 

人生の真理は、したがって逆説的な表現にならざるを得ないのだろう。

 

「明日をもっとも必要としない者が、もっとも快く明日に立ち向かう」

 

古代ギリシアの哲人がのこした言葉である。

 

 

 

 

 

 

ひとから


  「お酒、飲むんですか~?BEER


と尋ねられます。


…そんなときわたしは


 「いいえ、飲みませんよぉ…」


と答えます。



そしてそのあとにこう付け加えます。


 「わたしの場合は"浴びている"、もしくは"浸かっている"という方が正しいのであせる



土曜と日曜は、飲んでいるか寝ているかのどちらかです。


正確にいうなら、飲みながら何かをしているか、寝ているか、ですが ふぅ


休日の朝は早く起きて(だいたい6時前後)、顔を洗い歯を念入りにみがいて、

おもむろに音楽を聴きながら、シャンパーニュを飲みます。


朝日のなか、細かな泡が立ち昇っていくのを見ているだけで、

それはそれは、幸せにつつまれていきますねぇ…。


シャンパーニュにあう音楽は何かなぁ…はてなマーク


わたしがはまっているのは、ベルリオーズ。それも「レクイエム」嬉し泣き


「テューバ・ミルム」の大音響のなかで味わうヴーヴ・クリコは、

至福の味でございますにこ