South East Asia | リーマンヒデのブログ

South East Asia

リーマンヒデです。こんばんは!

 

 

行ってきましたよ。エコパでのアイルランド戦!

 

大学時代のラグビー同好会友人が奇跡的にチケットを入手してくれまして、

 

試合前は”良い試合が見れればそれでいいよ!相手アイルランドやし!と言ってのが、

 

うぉーーーーーっ。いけーーーーーーっ。ゴーゴーゴー!おせーーーーーーーっ、にっぽん!

 

今年一番単語を連発し発した日だったと思います 笑

 

スタンドも一体感があり熱気が凄かった! この瞬間に立ち会えて幸せでした! 

 

この勢いでサモア戦にも勝ち、準決勝に進んで欲しいですね!

 

 

翌日から出張でハノイへ!

 

昨年度からChina + Plusでベトナム他東南アジアにどんどん製品をシフトさせています。

 

米国向けにはFCA価格に対して25%、15%と製品によって関税率が変わるので、

 

各企業が被る関税負担は半端じゃないです。

 

ベトナムは52カ国とFTAを締結しており、製造のハブとしては最適

 

特にハノイは中国にも近く、ハイポンの港までも近いので、中国企業によるベトナムへの投資は

 

今年の4ヶ月だけで昨年1年の投資を上回ることとなっており、活気がすごいです。

 

日本企業もしかり、製品群によってホーチミン、ハノイ、ダナンと進出する企業が増えてきています。

 

特に韓国系企業の進出が著しく、Samsung、LGしかりハノイだけで韓国人は10万人を超えたとか。。。

 

 

今回は役員のかばん持ちで、ハノイをご案内

 

景色は夜ですが、ハノイも建物が増え随分都会に変わってきました。

 

中国の深センのように、10年も経てばより近代的に変わっていくんやろなぁ~

 

 

そして久しぶりのシンガポール

 

僕がこのブログを始めたのは随分前だけど、シンガポールから書き始めました。

 

当時は海外営業でしたが、今回こちらに来たのも営業時代に知り合った仲間との情報交換

 

 

韓国でのイベント時に知り合った仲間がSandsの近くで働いており、Sands内にあるBlack Tapでランチ

 

 

僕がジャンクフード好きをよく知ってるので、わざわざこの店をチョイスしてくれました。

 

ニューヨークで行列が出来る店のようですが、確かにうまい。

 

クラフトビールを飲みたかったのですが、まだ昼なのでアイスティーで。

 

暫く合わない内に100人以上を束ねるとある部門のトップに君臨しており、年を重ねたにも関わらず肌つやがいい。

 

冗談でSK-Ⅱ使ってるのか?とボケると、妻がねと。。 をー。冗談にならんやん 笑

 

 

午後から訪れた企業の知人には、ミャンマー情勢を中心にヒアリング。

 

とあるIT情報誌に寄稿をしている人物なのですが、ネットでみる彼と実物のギャップが大きく

 

二人で漫才していました。

 

オーチャードは国慶節で旅行にきている中国人の団体で賑わっていました。

 

 

久しぶりに仕事で英気を養えた気になったので、さぁ今年もあと3ヶ月頑張るぞ!

 

 

リーマンヒデ from Singapore