Fly to Hong Kong
リーマンヒデです。こんばんは!
今夜香港入りしました
台風の影響で離陸から暫くはめちゃめちゃ揺れました!
座席上収納棚のきしみ音もなかなか消えない。
真っすぐ飛ぶはずの飛行機が右向き、左向き、機体はロールはするわ.....
まぁ機内の静かだった事。
僕は新聞を読んでいたんですが、視線が途中から全く動かず。
一点凝視状態というか、新聞逆さまでも気付かなかったかも 笑 それはない。
以降の便が全て欠航になっていたのでラッキーでした!
これでスケジュール通り打ち合わせをこなせる。
エアポートエキスプレスで香港駅まで
久しぶりだったので、隣接するifc mallに足を運びました!
何度来てもここからの景色は落ち着く
ポルトガルの景色とは対照的だけど、活気に満ちている。
TAXIで宿泊先のCauseway Bayまで
ご承知の通り、今香港は民主化デモの真っ最中
セントラルへの入り口はポールで塞がれており、迂回して街に向かうので
いつもよりは時間がかかります。 仕方ない。
ifc mall付近もそうだったが、やたらとiPhone6をうりさばく輩を路上で見かける。
恐らく日本で買い占めたものか、既にコピーとなったものが売りさばかれているのかも
いつも賑やかなCauseway Bayだが、こちらもセントラル同様学生達が中心となり
路上にテントを張り学生達が陣取っていた。
あたな達を支持する。 香港人頑張れ! どーか暴力は使わないで。。。
デモに参加する学生、市民達が書いたメッセージだけではなく、
通行人やデモを支持する人達もメッセージを残している様子
日本語やハングル語も見かけました。
市民達が催涙ガス(Tear Gas)から身を守る為に、
傘を持ち応戦してる事から、”傘革命”と呼ばれているようです。
今訴えかけなければ、いつやるんだ!的なメッセージも見かけました。
天安門事件の頃はTVでしか観てないけど、同じアジアの人間として
対岸の火事とは思えない。
香港人学生達の気持ちが、何かものすごく伝わってくる。
台湾の学生運動しかり、これからの未来を築いていくのは今の若者やしなぁ~
勇敢というか、自分達の国は自分達が守る!とメッセージが伝わってきました。
香港返還後50年間は政治体制を変更しないと確約した一国二制度
但し、外交と軍事は中央政府管轄
何とも複雑な制度だけど、香港は香港であり続けて欲しい。
お昼のデモの様子が現地のニュースで取り上げられていますが、
平和な香港に早く戻って欲しい。
世界が平和でありますように!
リーマンヒデ from Hong Kong