海外営業の仕事 pricing
リーマンヒデです。こんばんは!
今週は火曜日スタートだったので、1週間が早かったっす(・∀・)
今週事務所にこもり必死で取り組んでいたのは、Pricinぐぅ~。
先ずは上期に開拓してきた各販売チャネルにおける
受注動向のReviewをチーム内で実施。
地域性もあるが、販売チャネルにより、商品の売れ行きが
如実に見えてきたので、下期は商品毎に実績が出ている
チャネルに販売の窓口を集約化させ、戦略的価格とチャネル
施策を以って市場を動かすぞ!とチーム内で気合を入れる!!
北米、欧州、アジア・中東・オセアニア。。それぞれの国に
貿易上のルールや、関税率の違い、付加価値税などがあり、
価格設定する際は、地域間における、Conflictを避ける為に
様々な要素の検討が必要になります。
・M.S.R.Pの設定 = Manufacutre's suggested retail price
メーカー希望小売価格
・MAPの設定 = Minimum Advertised pricing
最低広告価格
・Distributor向け価格の設定 Tier 1 /Tier 2/ Tier 3 (格付け)
・Distributorのmarkup(comission fee) 利幅の設定
・Q'ty Discount(数量割引)の導入
・数量Criteria(基準)の設定
・アライアンス先企業との販売戦略立案
・Conditionsの設定: Air/船積み/ FOB/CIF/C&F/DDU ....etc
・支払い条件: L/C(Letter of credit)信用状、
T/T ( Telegraphic transfer ) 電信送金 etc
取引通貨の設定: US$、Euro、RMB......
為替の設定: JPY/US/Euro/RMB....
まあぎょうさん貿易用語は出てきます。
香港、シンガ、ドバイはcustoms-free trade zone
(無関税の貿易圏)なので、その利点を活かして
どういった営業展開が組めるか。
中国は輸入時に商品により増地税(VAT 17%)がかかるので
中国製パーツを使い、中国生産をして、完成品
輸出による増地税還付(一般的には13%)で
収益を上げ、商品競争力をより強固なものにしていくのか。
タイの関税率は高いので、免税措置をうける為、
製品設計時より仕様を合わせ込み設計するのか。。
EMS(Electronics Manufacturing Service)を使い、
数量コミットによる、業務委託で収益を上げていくのか。。
書き出すときりがないくらい方法が出てきます。
僕の仕事は大半がB to Bなのですが、
下期からB to Cの商材も扱う事になりました。
今商品のネーミングなどを決めているところです。
商標登録って業種が違えば、基本的に同じネーミングをつけても
良いみたいですね。そのメーカーが商標登録時に
誰にもこの名は渡さへんで~っと宣言してら駄目みたいですが。。。
B to Cの場合、特にWeb媒体にのっけるAd(広告)は
MAPの設定をしないと、世界中で大騒ぎになります。
今週は事業部トップに呼ばれ、下期から、立ち上げてきた市場は
極力部下に渡し、ドバイ、イスラエル、インド市場のFS(Fesibility study)を
しろと指令が出されました。
今はたくさんの市場を見るより、取り組んできた市場の育成に
時間を費やしたいと主張したんですが、どーやら数年の間で
海外駐在の可能性を示唆されました。
30代前半で一度アメリカ駐在のチャンスがあったんですが
自信がなかったのでその時は断ってしまった。
でも30代後半になり、その考えが少し変わった。
たった一度だけの人生。
どの国に行こうが、人生を楽しんで、何事にも
チャレンジしてやる!!って
そうなれば、ブログのタイトル
”現役海外で営業しているリーマンヒデ”になってまうなぁ。
ちょっとタイトル長いなぁ(^-^)/
今は余計なこと考えずに、目の前の仕事をこなそう!
では皆さんよい週末を!!
リーマンヒデ@今週はオフィスワーク