足の無いモビルスーツの代表格ジオングです。こんにちは。

 

 

ガンダムファンには有名なシャアと整備兵のやり取り。

 

 

『80%!? 冗談じゃありません! 現状で、ジオングの性能は100%出せます!』

 「足は付いていない」

『あんなの飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!』

 

 

ただね。足はあっても動かない僕に言わせると…。

 

『足なんて重りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!』って感じかなー。

 

ホント健常者だった頃の自分をぶん殴ってやりたい。

 

 

では足の重さを出してみましょう。

 

人体の部位ごとの重さは体重に対する比率で算出できるそうです。

 

比率としては、左右合計で、大腿14%、下腿12%、足4%になるそうなので、この率に体重を掛けます。

 

僕、元々64kgだったんですが、入院したら58kgまで減ったんですよ。

 

まあ…やつれただけなんすけどね…。

 

 

58kg×(14+12+4)÷100=17.4kg

 

重っ!!ふざけんな!

 

 

やたら重いと思ったら17kgオーバーとは…。

 

っていうか、14+12+4って体重の30%足じゃんか!そりゃ重いわ!

 

ホントにお荷物でしかないんですよ、この足…。

 

 

と!いう訳で!

 

もうほぼ症状固定となってしまった僕の身体の状態を発表したいと思いまーす!

 

わーお!ひゅーひゅー!

 

 

…。

 

さて…病名は『頚髄脊髄炎』及び『頸椎脊柱管狭窄症』と前々回記載しましたね。

 

脊髄炎とは言っていますが、結局は脊髄損傷という扱いになるんだそうです。

 

脊髄損傷は上からC1~C8と表され、どこに損傷があるかで障害の度合いが大きく変わります。

 

C4以上は呼吸器まで影響を及ぼし人工呼吸器が必要で、C5は四肢麻痺になります。

 

僕はほぼC7くらいのC6だそうで、下肢及び手の不全麻痺、排泄障害、乳首から下の感覚障害、起立性低血圧。

 

不全麻痺とは、麻痺は起こっているが筋力や感覚が一部残っている状態ですね。

 

僕の場合は左右差があって、右側は感覚がほとんどなく、筋力も微々たるものしか残っていません。

 

この左右差の面白いところが綺麗に分かれているところで、左右を跨いで中央に位置するペニスや肛門は真ん中ではっきり感覚が分かれるんですよ。

 

まさに人体の不思議ですね。

 

とはいえ左側も右に比べれば感覚と筋力がある程度なので、歩く事はおろか自力で起立できません。

 

左手のみ軽い不全麻痺と感覚障害なので、ゆっくりグーパーくらいはできますが、箸を持ったり、ハサミをチャキチャキする様なある程度の力が必要な細かい作業はできませんねぇ。

 

ブログはPCで打っていますが、右手の親指と左手の人差し指の2本で打ってます。

 

感覚障害は下に行く程感覚が無くなり、以前少し書きましたが、足の指を折った上に4針縫う裂傷を負ったのに、全く分からなかったくらい感覚がないんですよ。

 

車椅子で移動すると、よく壁とかに激突しているんですが、知らないうちに足を怪我している事があるようで、訪問の看護師さんに注意されています。

 

温度も感じないので、お風呂に入っても暖かいのは腕だけなんですよねー。

 

乳首から上は温度を感じるんですが、チェアー浴と呼ばれる機械浴槽で入浴するので湯量設定で乳首よりちょい上くらいまでしかお湯が来ないため、せっかくの温かさを堪能できず…。

 

排泄障害については、脊髄損傷によって自律神経が障害されて便秘になるらしく、僕の場合は便意消失もあって自力での排便が難しい為、週2回訪問看護師さんに浣腸と摘便でベッド上で横になったまま処理してもらっています。

 

浣腸による排便が主ですが、場合によっては肛門から指を挿入して便を掻き出されているのです。

 

 

もうここまでくると羞恥心も消失します。マジで。

 

 

わー。今日はいっぱい出ましたねー!

 

えー。そうですかー?よかったー。

 

あははは。うふふふ。

 

 

文字にすると泣きたくなるな…。

 

排尿は膀胱留置カテーテルで畜尿バッグに溜めて、1日2回くらいトイレに廃棄しています。

 

どこに行くにも畜尿バッグが一緒なので邪魔ですが、廃棄以外トイレに行く必要がないので楽は楽です。

 

あとは…起立性低血圧ですが、ベッドから体を起こした時等に急激な低血圧が起こる症状ですね。

 

通常、下がった血液はふくらはぎの筋肉の収縮で押し戻されて血圧を維持するんですが、下肢が麻痺しているので筋肉のポンプ作用が働かず低血圧を起こしてしまうんですよ。

 

この低血圧っぷりがエグくてですね。

 

正常な血圧は上120nnHg下80mmHgと言われていますが、大体上70mmHg~下50mmHgくらいまで下がります。

 

一番低かったので、上61mmHg下42mmHgでしたが、マジで意識失う寸前って状況でした。

 

これが割と頻繁に起きるんですよねー…。

 

現状、これが一番困るかもしれないなあ。

 

デイケアで起こった日には問答無用でベッドに連れて行かれるし…。

 

 

と、まあダラダラと病状を書き散らかしましたが、ヒデの身体はこんな感じだよくらいの感覚で書いているので同情とか共感を求めているのではありません。

 

むしろこんな身体にならないで欲しいと本気で願います。

 

ならなきゃ分からない事もありますが、なる必要のない事も絶対にあります。

 

健康でいてくれて、毎日僕のブログを読んで…。

 

 

僕にAmeba Pick報酬を稼がせて下さい!