ピアスホールは14ゲージ。ヒデです。


何となく自己紹介でピアスの太さ伝えたら、プレゼントしてくれる奇特な人がいたら分かりやすいかなと思って書いてみましたが、そもそも普通はピアスの太さをゲージで表したりしないですよね。


ちなみに14ゲージは1.6mmです。

ボディピアスとしては、まあまあ細めですね。


それはさておき。


12月5日から入院し、免疫グロブリン療法、ステロイドパルス療法にて治療を進めていましたが…。


正直なところ、入院前からの改善はありません。


むしろ右足の不随意運動と感覚障害の悪化が進み、改善というよりは改悪の一途です。


免疫グロブリンもステロイドパルスも1クール投与したら所定のインターバルが必要らしく、そのインターバル期間に悪化するんですよね、いつも。


可能なら休み無く投与し続けて欲しいのですが、副作用が危険だからインターバルを設けているんでしょうし、やむを得ないのでしょう。


で、現時点で改悪しかしてないのに退院が決まりました。


しかも、僕の意思です。


12月…師走ですよ。

打ち合わせだの、納品だの、検査だの目白押しです。


優雅に入院している場合では無いのです。


主治医にスケジュールを確認し、日月火とステロイドパルスを実施して、火曜日投与完了後にすぐ退院します。

年内残りのステロイドパルスは外来対応にしてもらいました。


とはいえ、現時点でほぼ歩けないので車椅子と歩行器をレンタルして何とか対応する予定です。


ソーシャルワーカーさんやリハビリ担当の方々と色々話し合いながら進めていますが、玄関のスロープや浴室の改装等、確かに現時点では必要かもしれませんが、俺治らずこのままなの?と不安になったり。


完治はしなくても寛解目指してるんですが、打ち合わせしてると一生歩けず介護が必要な気になってきます。


まあ気合いと根性で治すつもりですが。


一先ず、あと数日で退院します。


どうなる事やら…。