おはこんばんちは。ヒデです。


入院生活も1週間が経ち、免疫グロブリン療法、ステロイドパルス療法をこなして、今は右手が少し動く様になりました。


まだ自力で歩く事は出来ませんが、少しでも回復が見えると安心しますね。


先日、主治医と話した時、丁度リハビリ中だったんですが、痙攣というか非随意運動と呼ばれる無意識で手足がビクンビクンとなる症状が出たんですよ。


悪化と共に見られる症状だったんですが、主治医に伝えて無かったみたいで、症状を見た主治医から再検査が必要だと言われました。


と言うのも、CIDPで不随意運動が見られる事は無いという話なんですよ。


つまり、CIDPじゃない可能性が出てきたって事ですね。



えー。


もうCIDPで難病申請掛けてるのにー。


手続き変更面倒臭そうー。



ただ、CIDPの治療で効果が見られる事から、結局は自己免疫疾患なのは間違いなさそうという主治医の見立てです。


再検査が造影剤使っての中枢神経のMRIらしいので、末梢神経じゃない可能性すらあるのか…。


中枢神経だとまた面倒臭そう…。


まあ、放置してても治らないので、早く正しい病名を知りたいところです。


でも、治療が進まなくても19日には一旦退院します。


年末で、僕担当の業務工期迎えるのが2件あるので、穴開ける訳にいかないんですよね。


車椅子だろうが松葉杖だろうが、何とか納品しないと。


退院前に正確な病名出るといいなー。