転校、転職したことある? ブログネタ:転校、転職したことある? 参加中



なんでそんな名前に!?シリーズ



中国、黒竜江省寧安市にある天然湖。







鏡泊湖。






特におかしくない?


そうですよねー。
文字だと伝わりにくいですよねー。



じゃ、読み方を日本語で書きましょう。





チンポーこ。




日本語読みにすると問題な名前でございます。はい。



まあ日本人にしかわからないネタですね・・・。



日本人と樺太人のハーフ。ヒデです。



お袋が戦後、樺太で生まれたってだけなんですけどね・・・。

昔はマジでハーフだと思ってたんですよ・・・。


さ。本日もブログネタです。


転校も転職もバリバリしてますから!


僕ですね。
小学校4つ変わってるんですよ。

だって引越し何回したかわかんないんですもん。


・・・数えてみよっかな。


岩手県盛岡市青山町でヒデ発生。 0歳~3歳
      
      ↓

宮城県名取市手倉田に引越し。 3歳~5歳

      ↓

宮城県名取市名取ヶ丘に引越し。 5歳~9歳

      ↓

岩手県盛岡市南青山町に引越し。 9歳~10歳

      ↓

岩手県都南村乙部に引越し。 10歳~11歳

      ↓

宮城県仙台市青葉区に引越し。 11歳~21歳

      ↓

宮城県仙台市宮城野区に引越し。 21歳~34歳

      ↓

現在の住まいに引越し。 34歳~現在



引越し7回か・・・。

思ったより多くなかったな・・・。

仙台に来てからは結構長く暮らしてますね。
小学校の頃までは岩手と宮城を行ったり来たりでしたけど。

この引越しの原因がね・・・。

親父の転勤・・・ってならわかるんですが・・・。



親父の退職なんですよね。



仕事辞めて来て、新しく勤めたトコに引っ越す!みたいな。

多感な小学校時代に転校ばかりでしたからね。
友達できてもすぐさよならみたいな・・・。

で、仙台に落ち着く訳なんですが・・・。


仙台人って性格悪いな。


これが第一印象でしたね。


僕ですね。
いじめられっ子だったんですよ。

体弱くて泣き虫でしたからねえ。

でも仙台に来て初めていじめってのを受けまして。
だから余計に仙台人って性格悪いって思ったのかな。

まあ・・・都会の人って冷たい感じしますしねえ。
僕の偏見かもしれませんけど。

僕は根っからの田舎者なので、未だに東北最大の都会に馴染めておりません。


ま、そんな仙台で人生の半分以上過ごしてますけども。


転職も・・・4つの会社に勤めました。

しかもですよ。


今の会社以外、もう存在してません。


厳密に言えば、今の会社の前に勤めてた会社はあるにはあるけど・・・会社の形態を成してません。
社員全員辞めて、今は社長だけですからね。
最早、無い会社と言っていいでしょう。

僕が勤めた会社、みんな無くなるもんだから・・・。


友達に死神と呼ばれました。


僕が行くから潰れるんじゃねーかと。

ホントそうなんじゃないかとビクビクしてますけど・・・。
でも今の会社はきっと大丈夫!


ですよね・・・・・・?


引越し、転職をたくさんするとですね。
ずっと同じ場所で生まれ育っていくっていうのは本当に幸せなんじゃないかなって思うんですよ。

子供にとっては特にいいんじゃないかなあ・・・。

子供ってつまらない事でいじめたり、純粋が故に残酷なトコがあるじゃないですか。
よそ者が急に入ってくると拒絶したり・・・って事も多々あるんですよね。

まあ、僕の場合は・・・ファミコンを持ってないって理由で最初いじめられたんですけどね。

やっと手に入れたファミコンも、弟がお袋の言い付けを守らず・・・。


弟の目の前で、お袋にハンマーで破壊されたり。


僕らにとっての最後のボスはお袋でしたね。


・・・話逸れた(汗)


新しい土地や新しい環境というのも必要だとは思いますが・・・。
それは自分で決めれるようになってからでも遅くないと思うんですよね。

親の都合だけで振り回される子供は結構大変だと思います。
僕がそうだったし。

まあ・・・親父のおかげで今があるのかもしれませんけどね。