タバコの適正価格 ブログネタ:タバコの適正価格 参加中



風邪の悪化も最終段階に入って落ち着きました。



現在、風邪のピークです。



咳止まらなくて喉痛いのにタバコは手放さない男。ヒデです。(゚Д゚)y-~~



こんなタバコ大好き男にふさわしいブログネタ発見。



タバコの適正価格だそうです。



適正価格も何も・・・半分以上税金ですからねえ・・・。

課税されてない値段が適性としか言いようないですけど・・・。


僕、いわゆるヘビースモーカーなんですね。


1日に2箱吸ってます。

1箱320円なので、1日当たり640円かかる訳ですね。


1ヶ月30日計算で19200円かかる訳です。


でも別にもったいないとも思いません。

だってタバコ好きですから。


僕、言われて一番頭にくる言葉が 『タバコやめろ』 なんですよ。


恋人にそれ言われたら別れるくらいキレます。

なので彩香にも最初から 『タバコやめろって言ったら別れる』 と宣言してます。


でも喫煙マナーは守ってるつもりですよ。

結夏いるトコでは絶対吸いませんし、基本的にタバコ吸わない人といる時は吸わないようにしてます。


どうしても吸いたい時は喫煙所行って吸ったりかな。


社内も完全に分煙・・・というか、喫煙所は外ですからね。


そもそもですね。

そうやって喫煙者を虐げるくらいなら、最初から売らなきゃいいだけの話なんですよ。

でも売ってる。それはタバコ税が税収として重要な位置を占めてるからなんでしょうね。

年間2兆円規模らしいですし。


税金ってのは取りやすいトコから取るのが常套手段な訳でして。

タバコ吸わない人にはわからないと思いますが、全然売れないタバコは課税ほとんどされてません。

『わかば』 って昔からある、今じゃ一部のお爺ちゃんしか吸わないタバコ、160円ですよ。


前にもタバコの増税が行われましたが、税収はほとんど増えなかったんだそうです。


禁煙者が一気に増えたから。


さ。今議論されている、タバコの値段を倍にまでするって話。


どれだけの税収が見込めるんでしょうね。

多分今の半分以上の人がやめるでしょうね。

不景気で嗜好品にかけられる金ってのもなかなか増やせませんから。


僕ももしかしたらやめるかもしれません。

それか160円のわかばに変えるかも。


せっかく稼げる課税対象が大増税のせいでタバコやめる人が一気に増えて、税収は結局落ち込んで、他で税金上げなきゃいけなくなる可能性もある訳です。

消費税アップ、揮発油税アップが妥当なトコかな?

現時点で一番取りやすいトコでしょう。


タバコ吸ってない人達も同じように払わなきゃいけなくなる訳です。



だったら今が適正価格なんじゃないでしょうか?



体悪くなるとか、百害あって一利なしとか、わかって吸ってますからね。僕達喫煙者は。

自ら望んで体に悪い物買って税金払ってんだから、文句言われる筋合いもありません。



取りやすいトコから取るって税収方法は民主党も変わらないんですね。