東京モーターショーで発表の新型「ハチロク」に注目
 車の祭典、「東京モーターショー2009」が10月24日から一般公開されるが、それに先駆けて21、2..........≪続きを読む≫



眠気も吹っ飛ぶニュースを発見してしまいましたよ!!


あの名車 『AE86型カローラレビン/スプリンタートレノ』 の型式を継承する車が発表されたそうじゃないですか!!


それは気になりますな!!



元・ドリフト小僧ヒデです。


新型FRなんて気にならない訳がない!!


最近はFFばっかりだもんなあ・・・。

冬道は楽だけど・・・。



さあ!!

新型ハチロクよ!姿を見せるがいい!!!




きょうもいいヒデす。-ANNEX--新型ハチロク




いやあ・・・。




・・・。




何これ?





ハチロク・・・?





(゚Д゚)・・・え?





なんでも・・・。

トヨタとスバルが手を組んで、水平対向エンジンを積んだFRスポーティカーらしいんですがね・・・。

2000ccの水平対向エンジンを積んで、250万~300万程度に抑える価格設定らしいです。


はっきり言っておくかな。大人として。



見え見えの商魂しか感じねえ・・・。



そもそもさ。

ハチロクって名前はカローラレビン/スプリンタートレノでも4AGエンジンを積んだヤツだけの型式でしょ。


カローラもスプリンターもレビンもトレノも名前絡まずハチロク???

名機4AGでもないんでしょ???


なんか・・・。

頭文字Dの主人公、藤原拓海が駆るパンダカラーのハチロクトレノが、あの漫画の影響で中古市場でバカ売れしたから、ハチロクって名前のFR出しとけみたいな匂いがぷんぷんして嫌な感じ・・・。


ハチロクがなんであんなに人気出たか、開発者わかってんのかな・・・。



手頃な価格。

キビキビ走る1600ccの名機4AGを積んだFR車。

前後の重量バランスの良さでドリフトにとても秀でた車。



僕もドリフト小僧してた時は後輩のハチロクで遊んだりしたんですが扱いやすい車でした。

車体の軽さで2000ccターボの180SXにひけを取らない感じでしたしね。


でも、新型は・・・。



明らかに18インチのタイヤ履いてるし・・・。

2000ccだし・・・エンジンもおそらくNAでしょ・・・。

エクステリアもインテリアもなんか無駄に洗練されてる気がする・・・。



維持費考えたら18インチなんて履いてドリフトとかしてられないじゃん。

しかもブレーキキャリパーサイズ見た感じで、インチダウンも難しそうだし。


ガソリンがレギュラー仕様らしいのが唯一の救いって感じがしますね、僕的には。


金ないドリフト小僧にはツライ車だな、これ。

なら中古でAE86買った方が全然いい気がする。


FRスポーツ・・・しかもハチロクの名を冠した車だと聞いて期待したのに・・・。


せっかくハチロクの名前を復活させるんだったら・・・。



AE86平成バージョンで作って欲しかった・・・。



シャーシ、ボディは最新技術で補強して当時の形状を踏襲した形で再現。

リトラクタブルヘッドライトを採用して最新鋭のHIDを装備。

エンジンは新開発1600cc直噴エンジンの4AG改型。

贅沢にステンレス等長エキゾーストマニホールド。

ブレーキは14インチでエンドレスと共同開発の強化型。

ブッシュ類をピロボール化。トーコン等は調整型。スタビも強化。

価格は200万以下。

意表をついて、AE92に採用されたスーパーチャージャー搭載。



ここまでやったら僕らの年代にバカ売れだと思うんだけどなあ。

車高調組んだら済んじゃうし。


AE92をなんでFFにしたんだ!って当時は思いましたからねえ。

なのであえてスーパーチャージャーを搭載したハチロクにしたら面白いんじゃないかと。

ま、スーチャーエンジンな上に、この装備で200万は相当厳しいとは思うけど。


でも最近は若者の車離れが理由で売り上げ伸びないってどこのメーカーも言ってるじゃないですか。



なのになんで離れさせようとするの???



平成維新が起きる程の大不況でさ。

ただハチロクの名をつけた車が売れるとでも?

車に300万使える若者はそう多くないんじゃないの?

ターゲットは30代40代らしいけど、スポーツカーに300万使える裕福さんはそれほど多くないと思うよ?


車は魅力と価格が合って初めて売れると思うんですよ。


僕、今欲しい車、日産のセレナか三菱のデリカD5ですもん。

値段と魅力と居住性がマッチしてますからね。


スポーツカーは趣味の車。

なら、もっと購買者を考えるべきだと思うなあ。


18インチタイヤの維持なんて、かなりの負担ですよ?



日産から新型シルビアが出るって噂がありますが・・・。


シルビアは2000cc5ナンバーに拘って欲しいなあ。


あの名車PS13型のように。