久々のブログ更新ですね♪
なかなか思いついたことをつれづれなるままに書けない性格で、熟成させた思いや、逆にインスピレーションで書いてますから、なかなか筆が進みませんね。
ともあれ、漸くDBSも春学期後半が終了して、夏休みとなったため寒梅館は閑古鳥が鳴いています。
あと残すは、「統計学」のファイナルレポートのみですが、それもある程度目処がついてきました。
それもこれも色々教えてもらえる6期生、5期生のみなさんのお陰ですね。
特にY手さん、U沢さん、AKBさんには特に感謝です。
大分お勉強の邪魔しましたもんね。
嫌な顔一つせず電話、メール、Skypeで協力頂きました。
ホント助かりました。ありがとうございます。
統計学は未知の世界で、しかも先生のハイスピード授業にはかなりの悪戦苦闘で心が折れそうに何度もなりました。しかしながら、回りのサポートと反骨精神と体力で何とか乗り切りました。
結果、数字に対するアレルギー的なものがほぼ無くなり、むしろ数式に対する興味が湧いてきました。
実務へいかに直結させていけばいいのか・・・、そればかり考えています。
結論として、統計は楽しい。統計は役に立つ。統計は素敵・・・。
その他にも、KEIKO先生の「マーケティング・リサーチ」や、カネの子(金子先生)の「金融論」についても報告したかったのですが、機を逸しましたので次回に割愛したいと思います。。。
昨晩の京都は五山の送り火。
その名の通り、市内5つの山に20時から順番に点火され、「大」、「大」、「妙」、「法」、「とりい」の字が点灯します。
市内は高層建築規制があるため、なかなかこれらをいっぺんに観る場所がありません。
しかし、DBSは6階の芝生広場から京都の街が一望できる超ベストスポット!
5つの内、4つを同時に観る事ができました。
(画像:右大文字)
京都では昔から五山の送り火が終われば、秋風が吹くと言われております。
そろそろ京都の暑い夏が終わろうとしています。。
なんだか仕事と、学業にばかり追われて、もう秋なのか・・・という感じです。
旧暦では8月は既にもう秋なのですが、今よりも自然とより密着して生活していた昔の人のほうが、季節を先読みしていたのかもしれないですね・・・。