久しぶりに書き留める | 備忘録ブログ

久しぶりに書き留める

最近は、下の子の発達のことで悩んでいました。心配して、きっと大丈夫と立ち直って、心配して、悶々として、立ち直っての繰り返し。

それを言葉にして、夫に伝えることがあるけど、
私「心配なんだけど…」
夫「俺が解消してやるから言ってみな」

と言われて、まわりと比べないで1か月前とか3ヶ月前と比べてみたら成長はしてる、と言われた。
そうなのよね、何度もそう言い聞かせます。


今日は
私「また心配病が出てきたのだけど…」
夫「今心配して、何かやるべきことがあるのなら、あれこれ考えるべきだけど、そうでないならその時間がもったいない。
子の成長を見ていくことは何も変わらない」

もっと刺さる言葉でしたがこんな風にポジティブに考えるように促されました。

本当にウチの夫は最高だ。
大人で、理論的で。
敵わない。

この人と結婚出来て良かったと何度も思ってきたけど、今日もそう。

でも、濡れたバスタオルを書斎の椅子にかけっぱなしにしていて…
私「もう!ちゃんと洗濯かごに入れてよ~」
夫「ここにあったのか。あって良かったなぁ」
だそうです。

私が子供と帰省して家を留守にして帰って来たら、夫がゴミの日にゴミ出しをしなかったことが発覚…
私「ゴミ出さなかったの?!」
夫「指示がないとな~無理でしょ」
だって。
私「えー?気づくでしょ」
夫「言うチャンスはあったでしょ。だからミスは7:3でお前が悪い」
だそうです。


困ったヤツだ。


ともかく、子供たちが元気であれば何もいらないと思う毎日です。